みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2022/5/23

1counter
since: 2001/2/20

■店頭で種から育てたコリアンダーがこれまでにない大成功。

topimage

 これを食べるのが楽しみなのですが、例年にない成長をしてくれました。このハーブの匂いが嫌いな方が多いので、お客様に出す料理に使うことはありませんが、パーティで大皿の辛いサラダなどを作る時にはたっぷり使うこともあります。そんなパーティももう2年以上やっていません。とりあえずは使い道のない豊作です。

topimage

 ミントのほうはもう5年以上も何もしていないのに春になると大成長。こちらはアイスクリームの添え物に使います。いい香りです。

★お子様ランチのお弁当★

topimage

 お弁当テイクアウトの値段ではありませんが、お子様メニューをお弁当にするサービスを行っています。880円でジュース付きです。店内でのお食事同様にりんごかみかんを選べます。このお弁当は人気あり。

八百屋オヤジの ひとりごと

 お客様に、「最近のイチオシの曲」テレサテンの歌を聞かせました。「香港」という約30年前の歌、彼女のヒット曲が数多くあるのは約50年前、香港はずっと後の曲です。深夜ラジオで突然知ったのです。まさに「難民の歌」。帰る場所がない香港人の思いを歌い上げています。歴代のヒット曲を聞いたら、女性の尊厳を踏みにじるような男性作詞家による歌詞ばかり。この人の歌が嫌いだった訳がわかりました。ある人は「昭和の女性は怒らなかったの?」といいました。アジアの歌姫に失礼な歌の数々でした。「香港」はすごい歌です。


★みさと屋こども食堂★

topimage  

 調布市内の3校の小中学校が、コロナのために学校閉鎖・学年閉鎖となりました。急な休校で食事に困っている子どもたちは、毎日やっている「みさとや子ども食堂」に来てください。カップラーメンやコンビニ弁当を食べなければならないとき、みさと屋に来れる子は、子ども食堂の有機野菜たっぷりで栄養満点のご飯を食べにきてください。300円ですが、お金はいつでもいいです。お金がいまなくても、食事が用意されていない子どもたちはぜひ来てください。子どもだけでレストランには入りにくいと思います。「子ども食堂弁当」といってください。お弁当にします。こんな時だから、野菜たっぷりで、経験ゆたかな調理師がバランスよく作るごはんがカラダにいいのです。免疫力がつきます。小学校でいま学年閉鎖になっているところは少し遠いので、子どもだけで来るのはむずかしいかもしれません。近くの第一小、八雲台小のこどもたちは来れるから、日曜日いがいは毎日やっている子ども食堂があることを覚えておいてください。学校閉鎖の第3中の生徒たちは、自転車なら10分なので来れます。11:45~14:30、夕ごはんでもOK、17:00~20:00。日曜は休みです。