みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2021/11/30

1counter
since: 2001/2/20

■田んぼの学校ではみんなで精米作業、今週は収穫祭です。

topimage

 少しずつ白くなっていくおコメに子どもたちは不思議そうです。籾擦りを終えた玄米を古い循環式の精米機で白米にしていきました。火曜日には収穫祭を行います。みんなで餅つきをする餅米も精米しました。今年は間隔を狭く植えるチャレンジをしたおかげで130キロのおコメがとれました。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 地元でラーメンの名店といわれる「にぼしラーメン」の店がカップ麺を発売、この店は30年前に私たちのアースディに出店してくれたのでした。たけちゃんを上書きして「地球ラーメン」に。懐かしい思い出です。まだ店を持たずにマイクロバスで移動販売していたのでした。カップ麺発売は創業31年記念だとか、思わず、こっちは35年だぞと思いました。


 

★野菜のフライ★

topimage

 蓮根、かぼちゃ、玉ねぎ、エリンギなどにパン粉の衣をつけて揚げるだけの料理ですが立派な主菜になります。特にエリンギが美味しくて、キノコとは思えない深い味わいです。油の良さが味の決め手です。低温圧搾法一番しぼりで遺伝子組み換えではない高価な油を使用しています。

★ある日のこども食堂定食★

topimage

 またまだ需要が少ないこども食堂の食事。この日は来た子の好きな物を聞いて主菜を決めて、あとは栄養のバランスを考えて盛り付けました。もちろんご飯と味噌汁がついて300円。お金はいつでもいいので、ご飯が用意されていない子どもたちはぜひ来てください。家で食べたい子にはお弁当にします。

★ベジタブルカレー弁当★

topimage

 最近はご希望があればカレーのテイクアウトにも応じています。以前は容器がなくて無理でした。最近つかっている紙製の弁当箱は深さが十分なので、サラダと分けて盛り付けることができます。このカレーは野菜たっぷりです。

出前館で注文できるベジ弁当

topimage

 テイクアウト配達サービスの会社「出前館」のサービスを受けることになりました。出前館アプリからの注文ができて、配達員の方がすぐに来てくれます。お近くのお客様限定で、配達料で少し割高にはなりますが、それでもかまわないお客様はぜひご利用ください。