東京自治研究センター トップページ
 
 
 
 
 
都内基礎自治体データブック(2010年度版)
 
   『都内基礎自治体データブック(2010年度版)』が完成しました。
 このデータブックは、東京都内で「まちづくり」の活動を行おうとするときに前提とする基礎的なデータを提供しようという狙いから作成されたものです。対象とした自治体は、東京特別区と多摩地域の市です。各統計表にはそれぞれの自治体においてまちづくりやくらしの状況を示すデータが分野ごとに掲載されています。自分がお住まいの自治体のデータを同じような規模の他の自治体や近隣の自治体のデータと比較してみたりすると、まちの課題が見えてきます。
 各統計表については下記目次よりExcelファイルに直接リンクしています。ダウンロードのうえご活用ください。より詳細な目次などについてはこちらをご覧ください。
 このデータブックは、(財)地域生活研究所が2007年度版以降作成していたものを2010年度版より当センターも加わって共同事業として作成したものです。2007〜2009年度版については、(財)地域生活研究所のウェブサイトをご覧ください。
 なお、『都内基礎自治体データブック(2010年度版)』をご希望の方は、当センターまでご連絡ください。
 
<統計表目次>
 
1.   人口・面積
     
2.   福祉
     
3.   環境・エネルギー
     
4.   環境・エネルギー(2)
     
5.   生活安全(防災)
     
6.   教育(社会)
 
7.   財政
     
8.   経済・産業・労働
     
9.   政治―行政
     
10.   住宅・道路・公園・水
     
11.   消費者行政・コミュニティ