PTA・生徒の取り組みを紹介します

発行日:1999年3月19日(金)

発行者:所沢高校PTA



PTA・生徒の取り組みを紹介します。
                            1999.3.19
                              所沢高校PTA

 新入生の皆さん、保護者の皆さん。合格おめでとうございます。
 卒業・入学行事をめぐっては、昨年からマスコミに大きく報道されましたので、
一体どうなっているのかとご心配の向きもあると思います。
 そこで、これまでの生徒の取り組みやPTAの立場について、皆さんにご理解を
得るための資料を用意しました。

 (1) 生徒の取り組み……昨年度から生徒たちは、「卒業式に代わる行事としての
   卒業記念祭」「入学式に代わる行事としての入学を祝う会」を生徒主催で
   行うという決議を生徒総会で行い、職員会議の承認も得て実施されました。
   しかし、今年度も校長先生はあくまで自ら主張する「卒業式」「入学式」の
   実施を譲らず、結果として卒業行事についても分裂開催という残念な結果に
   なってしまいました。今年の入学行事も同様の可能性があります。その経過
   を示す資料を、生徒が発行した文書から集めてみました。

 (2) PTAの立場と取り組み……PTAは、所沢高校の伝統である「自主・自立」
   の校風と話し合いのシステムによる民主的な学校運営を支持し、これまでも
   一貫して生徒の自主性を重んじ、その決定を尊重して欲しいという立場をとっ
   てきました。
    今回の卒業行事にいたる経過を知っていただくために、最近発行された
   『常任理事会だより』の第12号、第13号、第14号を用意しました。

 ゆっくりご説明できるといいのですが、なかなかそうもいきません。どうぞ、じっ
くりとこれらの資料にお目通しいただき、ご理解を深めていただければと思います。

(Web管理者記)  この資料は所高の入学説明会のときにPTAの資料と一緒に配布されたものです。  同時に配布されたホッチキス留めをした資料として、下記のものがあります。  (1)「所沢高校 合格おめでとう」  (2)「PTA・生徒の取り組みを紹介します」(本文書)  (3)「卒実おたより 第47号 3/19発行」(一部抜粋)  (4)「四者だより No1」(97年度)  (5)「卒実おたより 1・2年用 3/8発行」  (6)「常任理事会だより 第12号」  (7)「常任理事会だより 第13号」  (8)「常任理事会だより 第14号」  尚、上記の内、(2)〜(5)は、B4の用紙1枚裏表に印刷されていました。
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る