« 第188回 反リストラ産経労の闘い報告 | メイン | 第190回 安田弁護士完全無罪判決 »

2003年12月15日

第189回 恵庭冤罪事件で支援会・東京発足

人権と報道・連絡会の第189回定例会が12月15日夜、中央大駿河台記念館で開かれ、約60人が参加した。テーマは「検証――恵庭冤罪事件」。00年3月、北海道恵庭市で起きた女性会社員殺害事件で札幌地裁は今年3月、無実を訴えるOさんに懲役16年の有罪判決を言い渡した。証拠もなく「可能性」の積み重ねで犯人と断じた不当判決であり、Oさんは直ちに控訴、弁護団は来春に始まる控訴審に向けて大幅に拡充・強化され、準備を進めている。
 また、現地の支援会をサポ-トすべく、新たに「恵庭冤罪事件支援会・東京」が結成され、この日の例会は「支援会・東京」の発足集会を兼ねて開かれた。例会では「支援会・東京」事務局の磯部忠さんが支援会発足の趣旨を説明。事件の謎、捜査への疑問点をまとめたビデオ「恵庭の冤罪に真実を」PARTⅠ、Ⅱ(根本銀二監督)を上映した後、人報連世話人の山口が一審判決の問題点を報告。さらに現地支援会の多田政拓さん、新たに弁護団に加わった秋山賢三さんが、控訴審に向けた取り組みについて発言、参加者の間で、事件・裁判・報道の問題点、今後の支援活動などについて討論した。

投稿者 jimporen : 2003年12月15日 00:00