『亜空間通信』2001.11.15:99号

ラディン「極秘ビデオ」(日経)新証拠との英政府発表はハリウッド製の先駆か

送信日時 :2001年 11月 15日 木曜日 9:40 PM

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『亜空間通信』99号(2001/11/15)
【ラディン「極秘ビデオ」(日経)新証拠との英政府発表はハリウッド製の先駆か】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

転送、転載、引用、大歓迎!

 以下のラディン「極秘ビデオ」怪情報を見て、直ちに思い出したのが、第一次世界大戦でイギリスの情報将校が仕掛けた有名な謀略事件のことだった。彼は、「ドイツ軍が死体の脂肪を使っている」との主旨のでっち上げ写真を、わざと香港経由で流して、大量宣伝に利用した。この件では、戦後にイギリス政府がドイツに謝罪したのだった。

 イギリスには、ピルトダウン人の偽造から、ネス湖の怪獣の偽造写真まで、長い長い偽造の歴史がある。ハリウッドに負けない技術も持っている。

 私は疲れて、ひと休みしたいところだったが、テレヴィ放送局で働いていた旧悪を思えば、この件で沈黙しているのは 居心地が悪い。以下、私自身の投稿をも含めて、韋駄天掲示板の連続投稿を紹介する。

あのウサマ・ビン・ラディンのビデオはもう放送されたの?見たい!!
[ ★阿修羅♪ 戦争・国際情勢4 ]
投稿者 あっしら
日時 2001 年 11 月 15 日 20:08:54:  

 英国の日曜紙「サンデー・テレグラフ」が報じたと日本でも報じられた、支持者向けウサマ・ビン・ラディンのビデオは、放送されたのかな?

「朝日新聞」によると、ブレア首相がそれを議会に対し「証拠」として提示したそうだから、間違いなく実在するはずだ。実在するのなら、世界に配信したほうが“宣伝効果”として大きいと思いますが、ブレアさんいかがですか?それとも既に放送されている...誰か見た人いますか?

 確か、あのビデオは今週水曜日(ええっ、昨日じゃん!!けっこう楽しみにしているのに)に放送されると報じられていた。ま、まさか、ブレア首相の14日議会での口頭提示が“放送”ってことはないですよね。

「朝日」の記事のなかに、『首相側によると、ビンラディン氏は10月20日に収録されたビデオの中で、世界貿易センターと米国防総省(ペンタゴン)への攻撃は「自衛のため、私がけしかけた。殺された仲間のため復讐する行為をテロというなら、我々をテロリストと呼ぶがいい」と話している。』とある。

 少し気になるのは、似たような内容の「毎日新聞」記事があることだ。「毎日」によれば、『ビデオの中でビンラディン氏は「(パレスチナ人など)我々の民を殺したことに仕返しすることがテロならば、我々はテロリストだ。(イスラエルを支援してきた)米英との戦いを続ける」と述べ、米同時多発テロの正当性を主張している。』とあり、これ以上のことを言っていないのなら、アルジャジーラが世界に配信した10/8の声明ビデオと基本的に同じである。

「朝日」が書いている『「自衛のため、私がけしかけた。・・・・」』というフレーズが実際にあり、脈絡がどうなっているのか、実物のビデオ放送で知りたい。(アラビア語がまったくわからないことは問題だけど)

 以下、二つの記事全文です。

[朝日新聞11月15日]
=============================================
ビンラディン主犯疑いない 英首相が議会に証拠提示

 ブレア英首相は14日、議会に対し、米連続テロ事件へのオサマ・ビンラディン氏の関与を裏付ける新たな「証拠」を提示した。支持者向けに制作されたビデオで、同氏が犯行を教唆したことなどをあげ、「罪状に疑う余地はない」としている。

 首相側によると、ビンラディン氏は10月20日に収録されたビデオの中で、世界貿易センターと米国防総省(ペンタゴン)への攻撃は「自衛のため、私がけしかけた。殺された仲間のため復讐する行為をテロというなら、我々をテロリストと呼ぶがいい」と話している。

 さらに、「ブッシュとブレアは力しか理解しない。彼らが殺すなら、我々もやり返す。それで、恐怖の均衡が保たれる」と発言。「戦場は米国へ移りつつある。勝利を収めるまで、闘い続ける」と誓っているという。
(09:17)

アルカイダ関与の新証拠公表、ビンラディン氏の発言など――英政府
-----------------------------------------------------------------
【ロンドン岸本卓也】

 英政府は14日、ウサマ・ビンラデイン氏とテロ組織「アルカイダ」が米同時多発テロを起こした新たな証拠を示した2回目の調査報告書を公表した。先月4日に公表した最初の報告書を補充した内容。ビンラディン氏が先月20日に撮影したという肉声のビデオで米同時多発テロの犯行を認めるような発言をしたことなどを列挙した。

 このビデオは英日曜紙サンデー・テレグラフが11日に報じた新しいビデオと同じもので?ビデオの中でビンラディン氏は「(パレスチナ人など)我々の民を殺したことに仕返しすることがテロならば、我々はテロリストだ。(イスラエルを支援してきた)米英との戦いを続ける」と述べ、米同時多発テロの正当性を主張している。

 また、最初の報告書では、19人のハイジャック犯のうち少なくとも3人が「アルカイダ」と関係していたと指摘したが、今回の報告書では「多数のハイジャック犯がアルカイダと関係していたことが新たに判明した」と指摘している。
[毎日新聞11月15日]


Re: あのウサマ・ビン・ラディンのビデオはもう放送されたの?見たい!!
[ ★阿修羅♪ 戦争・国際情勢4 ]
投稿者 x_file_molder
日時 2001 年 11 月 15 日 20:27:23:
回答先: あのウサマ・ビン・ラディンのビデオはもう放送されたの?見たい!!
投 稿者 あっしら
日時 2001 年 11 月 15 日 20:08:54:

某所掲示板に投稿した記事をコピペさせていただきます。

-----------------------------------------------------------

 本日早朝放送のBBCニュースにて、ブレアが新証拠について議会で報告。

 もちろんサンデーテレグラフの例のビデオに関することでした。いよいよ肝心のビデオが公開されるのか、出来はいかに!! と、やや、ワクワクしておりましたが、はたして証拠というのは.........

「ビデオをもとに起こした文書」だそうです。しかも、肝心のビデオについての問いに「私はそのビデオは見ていないが、関係者が見たと言っている」とブレア首相は答えた。

 この「関係者」ってサンテレの記者のことではないのかな?

 なぜビデオそのものが出てこないのでしょう? 

 ダビングでも良いのに。こんないいかげんなものが「証拠」と言えるのでしょうかね?

 結局、サンデーテレグラフの記事内容そのままではないのでしょうか?

(または多少手を加えた程度)

 本当に「ビデオを入手した」のなら、何故いまだに映像なり画像なりが公開されないのでしょうね。

 一番の疑惑は、なぜ「中東で入手した」ビデオに関する記事に、パキスタン紙の記者がアフガニスタンでインタビューした時の写真が使用されたのでしょう?

 個人的な見解としてはハミッド・ミール氏のインタビュー記事の内容が多くのムスリムに与える影響を恐れ、その影響を打消す意味も含んでいるかな、と。

 とにかく、今朝はこの放送を見て大笑いしてしまいました。きっとまた踊らされるメディアがあちこち出て来るんでしょうね(笑)。


Re: あのウサマ・ビン・ラディンのビデオはもう放送されたの?見たい!!
[ ★阿修羅♪ 戦争・国際情勢4 ]
投稿者 木村愛二
日時 2001 年 11 月 15 日 20:54:14:
回答先: Re: あのウサマ・ビン・ラディンのビデオはもう放送されたの?見たい!!
投稿者 x_file_molder
日時 2001 年 11 月 15 日 20:27:23:

 日経の夕刊にも、「英政府、テロの新証拠公表」の見出しのロンドン発囲み記事が載っていますが、「放送した」とも「記者会見で映した」とも書いてありません。

 実に怪しい話ですが、もしもヴィデオがあったとしても、私でさえiMovieで簡単にヴィデオ編集ができる時代なのですから、写真の偽造と同じことが十分にありえます。都合の良いところをつなげれば、そんなことは簡単です。CG技術もあります。


「イスラエル関与疑惑」関連記事総覧へ
アメリカ「ゲリラ攻撃」関連記事総覧へ

『亜空間通信』抜粋2001年11月分の目次へ