『亜空間通信』2001.9.16:06号

パレスチナ人が小躍りして喜んでいる映像への疑惑

送信日時 :2001年 09月 16日 日曜日 7:03 AM

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『亜空間通信』6号(2001/09/16)
【パレスチナ人が小躍りして喜んでいる映像への疑惑】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 転送、転載、引用、訳出、大歓迎!

 2001.9.16.:00.CNNは、画面の下の見出しを AMERICA UNDER ATTACK から AMERICA'S NEW WARへと変え、戦争熱を煽っている。NHKも「ビンラディン主犯断定説」に追随しており、疑問を呈していない。

 私の疑いを簡略化すると、もしも実行犯がアラブ系とかイスラム系だとしても背後に「偽」イスラエル支持者が潜む二重スパイ型謀略の可能性ありだが、これに関しては、いまだ決定的な反論の証拠は現われていない。アフリカの2大使館爆破、アデン港の米軍艦爆破など、いずれも「ビンラディン主犯断定説」をアメリカ政府当局が叫んだが、うやむやのままだ。

 アメリカンフットボールに熱狂する「国民性」を知り尽くした当局は、常に誰か、またはどこかの国を悪魔化しては、当面の窮状を切り抜けるのである。その悪魔化の手段には映像詐欺が用いられることが多い。今度は、どの局が流し始めたのかは現在特定できないが、「パレスチナ人が小躍りして喜んでいる映像」があった。この映像には誰しも注目し、いささかの議論の対象となっている。

 ところが、この映像について、二つの疑惑情報が得られた。まずは、以下の「国連情報誌SUN」の「今日の一言」である。

■■■■□■□□■□■□□□◆
国連情報誌SUN
■□□□□■□□■□■■□□■
http://www.issue.net/~sun/
■■■■□■□□■□■□■□■
mailto:sun@issue.net
□□□■□■□□■□■□□■■
9月13日(木)の出来事
■■■■□□■■□□■□□□■
文責:阿部 勝人
mailto:katsuto@issue.net

■事務総長、宗教界に対する演説で、犯人についての性急な結論に飛びつかないよう要請

 アナン事務総長は、聖バルトロメオ教会で宗教界に対する演説を行い、今回の米国でのテロ事件の犯人を特定するうえで、性急な結論に飛びつかないよう訴えるとともに、真の精神性に基づき相互の信頼を拡げるインターフェイス・センター (the Interfaith Centre)の意義を強調。

[中略]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆「今日の一言」―
Cheer Attack News ?

 ― 今回の米同時多発テロに関連するTV報道が続いているますが、その映像の中に、事件を知ったパレスチナ人が小躍りして喜んでいる映像が含まれていたのを見られた方も多いと思います。

 これに対し、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA:the UN Relief and Works Agency for Palestina refugees in the Near East)のハンセン事務局長が、TV情報に対する反駁に努めています。

 事務局長がニューヨークの国連本部で会見し説明したところによると、TV映像では10人くらいの人々が映し出されていたが、多くの人々は、ガザ地区のモスクにおいて外へ出て祝うよう指示されても、付き従うことはなかった、とのこと。

 こうした情報を踏まえ、彼は、中東地域で4百万人にのぼるパレスチナ難民に対する財政支援を惜しまないよう要請しているのですが、確かに、世界の民衆の現実は、私たちがTVを通じて知るには、余りに複雑で広大で深遠です。

 今日も、TVで米同時多発テロ事件に関する特集プログラムが多数組まれていますが、テロリズムという厳しい挑戦を受けている今であればこそ、私たちは、冷静に情報を処理し、特定の国やグループに対する安易な敵対視を煽る報道と闘っていかなければならないと思います。

[後略]

 以上で引用終わり。

 次には電話情報だが、あの映像は古いもので、ブラジルで見比べて確認した人がいるというのだ。

 国際電網通信で検索できる電網宝庫情報のようだが、私には検索の時間がない。CNNの長時間録画をしたが、その箇所を探す時間もない。しかし、記憶を辿ると、あの短い映像には今回の事件と明確に結び付く情報が入っていなかったような気がする。もしも古い映像の詐欺的な利用だとすれば、私が湾岸戦争の報道で指摘した油まみれの水鳥やクルド人への毒ガス使用問題よりも広く議論の対象となるだろう。各位の御研究を期待する。


「イスラエル関与疑惑」関連記事総覧
アメリカ「ゲリラ攻撃」関連記事総覧

『亜空間通信抜粋』2001年09月分の目次へ