−−MENU−−

>>English page.

TOP

東京安全センター紹介
センター活動    
役員体制    
 
入会案内 

更新履歴
(03年6月以降)  

職業病を知っていますか
じん肺
腰痛・上肢障害
有機溶剤中毒
メンタル
▼中皮腫(準備中)

労災相談
仕事の怪我や病気は
相談index(00-02年)

国際草の根交流
メーリングリストApiel
          

 職場改善のススメ
改善はアイディア次第

具体的条件を調べる

職場を見直してみる

東京安全学校

リンク集
         
■03年度のセンター定例会は全て終了いたしました。今後のおすすめ企画や講座についても只今整備中です。 

 

 

  LINK・LINK  

 労災・職業病の根絶と労働者が安心して働ける職場環境づくりを目指し活躍する団体のサイトです。

全国労働安全衛生センター 当センターも参加するJOSHRCは各地の労災職業病センター労働安全衛生センターの取り組みを束ねるセンターです。
神奈川労災職業病センター 当センターとともに首都圏での労災職業病根絶を目指し取り組みをすすめています。
関西労働者安全センター 大阪をホームグラウンドとして活躍してます。昨年ついにHPをUP!
尼崎労働者安全衛生センター 地域の労働組合が労働安全をテーマに学習・交流活動を積み重ねています。
愛媛労働安全衛生センター 愛媛県新居浜で労働者の安全と健康をまもるOSH活動を続けています。
姶良ユニオン
鹿児島労働安全衛生センタ(準)
労働相談や働く者の健康相談・労災職業病相談活動の経験と、姶良郡の鍼灸院との連携した研修会や無料相談、鍼灸マッサージ治療活動などを通して、鹿児島での労働安全衛生センター設立をめざしての取り組みを進めています。

 センターが連携している市民NGO団体   

移住労働者と連帯する
全国ネットワーク
移住労働者・外国籍市民と共に多民族・多文化共生社会をめざす市民NGO団体
原子力資料情報室 原子力に依存しない社会の実現をめざしてつくられた非営利の調査研究機関。放射能被爆労働者問題などで、連携をしています。
アスベスト根絶ネットワーク 1987年、学校の吹き付けアスベストが社会問題化するなかで、アスベストによる被害をなくすため、結成されたネットワーク。首都圏を中心に、各地の市民、職員団体、労働組合などが参加
石綿対策全国連絡会議 有害物質・アスベスト使用禁止の動きが国際的な広まりをみせています。石綿対策全国連はアスベストの危険性と健康影響について世論喚起し、使用禁止を訴える労働組合・市民・労働安全衛生グループ・個人で構成される民間運動体です。