G8サミット直前東京行動、実行委員会(仮称):立ち上げ会合への参加呼びかけ

イベントカレンダー
【趣旨】
いよいよG8サミットが北海道にやって来ます。来たる7月7〜9日、世界の首脳たちが洞爺湖にあるセレブ御用達のウィンザーホテルに集まって、警察や自衛隊に守られながら世界の将来を話し合います。日本政府によるサミット歓迎キャンペーンの一方で、G8首脳たちが世界の多くの人たちの将来にかかわる決定をおこなうことに疑問を持つ多数の市民が、様々な行動を計画しています。

私たちは、「G8サミットを問う連絡会」というネットワークに参加している市民団体です。私たちは、サミットを構成する世界の大国が、「新自由主義」と呼ばれる公正や人権よりも経済的な効率性を優先させる考えの推進者であるという観点から、サミット期間中に北海道でオルタナティブ行動を計画しています。しかしこうした行動に関心を持っているすべての方々が、北海道に行くことができるわけではありません。そこでサミット直前、6月最終週の週末に、G8サミットと新自由主義に抗議する行動を、東京で開催したいと考えています。

私たちは、すでにG8サミット連絡会で様々な取り組みに参加されている方だけでなく、それぞれの現場で貧困、差別、暴力、戦争、環境破壊といった新自由主義が生み出している問題に取り組んでいるみなさんとも一緒に、この行動を作っていきたいと考えています。サミットへのメディアの注目が集まっている今、新自由主義に対するたくさんの疑問を集めて、広くアピールすることが、行動のねらいです。

つきましては、サミット直前行動の実行委員会の立ち上げ会合に参加を呼びかけさせていただきたいと思います。みなさまと実行委員会立ち上げ会合の場でお会いするのを楽しみにしております。

【企画案】
・6月28日(土)、29日(日)のいずれか一日。場所は東京都内。
・集会(全体会&分科会)。海外ゲスト等のスピーチの全体会、テーマごとの分科会を自由に企画していただく。集会後にはデモ。記者会見もおこないたい。
・一連の行動全体には、1000人くらいの参加者を集めたい。

【実行委員会立ち上げ会合】
4月22日19時
アカデミー文京 学習室 (文京シビックセンター地下1階)

【呼びかけ団体】
アジア女性資料センター
ATTAC Japan(首都圏)
しい反安保行動をつくる実行委員会
脱WTO/FTA草の根キャンペーン
No! G8 Action
ピープルズ・プラン研究所
「持たざる者」の国際連帯行動実行委員会

【連絡先】
kuroudog@hotmail.co.jp(安藤丈将、ATTAC Japan首都圏 運営委員)