ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集
トップ -> ワーキンググループ -> 四春屋 -> 紋紙を生かす!
四春屋 / C's festa

四春屋 6月、7月のC's festaのテーマ

「紋紙」を生かす!



6月の C's festa では、四春屋は「紋紙」を生かしたものづくりをしてみました。
「え?紋紙ってなに??」と思われた方、まずはこちらをご覧ください。


紋紙とは

[32cm × 5cm] 程度のサイズのダンボールような素材が紐によって何枚も連ねられています。そして、その素材には、不規則とも規則的ともとれる穴がいくつもあいています。

一見、なにかわからないようなものですが、これは、京都を代表する伝統産業である「西陣織」には、欠かせいものなのです。

実は、ここには、西陣織の帯の図案がデータ化されて記録されているのです。

紋紙は模様のデータ

紋紙は、西陣織を織る機械、織機(しょっき)というものにかけられ、織機の頭脳部ともいえるジャガードというところで読み取られます。

紋紙にあけられた穴は、織機がどの糸を通すかということを示しています。ジャガードはその模様のデータを一枚一枚の紋紙から読み取り、織機を制御します。

これら紋紙の一枚一枚のデータが何枚もつらなって、ひとつの帯の模様をつくりあげます。
紋紙 on 織機

時代の波に飲まれ...

こうして、西陣織で活用されている紋紙ですが、問題もあります。
1つの帯を織るのに、大量の紋紙を必要とします。織り手の人は、10 kg 〜 20 kg もある紋紙を織機に掛け直さなければなりません。また、工場までもっていくのもひと苦労です。西陣織のほとんどが50歳以上の高齢者が中心となっている今、それはたいへんな作業です。

そこで、数年前から紋紙のデータをフロッピーディスクに入れて、使えるようになりました。それなら、運搬の手間も場所もとらないので、楽ですよね。
右の画像にあるようなコンピュータを織機の隣に置いて、織ってゆきます。

紋紙の生きる道は

フロッピーになってしまったらいらないものなのですが、この妙な幾何学的な模様のような、趣のあるようなおもしろい素材、なにかに生かせそうですよね。四春屋は、こうした伝統産業で廃材となったものを生かすことができないかを考えます。

あの町屋倶楽部では、ブラインドに使っていますね。四春屋でも、出店のときにこのような使い方をしてみました。
他にいいアイデアがあれば、ぜひみなさん教えてください。

アイデアを下さった方には、紋紙を差し上げます。そのかわり、つくったものを見せてくださいね。
紋紙でペン立て
ペン立てをつくってみました
四春屋の茂展でも活躍
2000年7月の茂展でも飾りました
百水屋ワカ展
百水屋ワカ展でも活躍

四春屋 / C's festa
トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集