トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集

ものづくりニュース

イベントレポート
 「シナジーグリーン in 京都アートクラフトフェスタ」
 2002年5月11日(土)、12日(日)

西陣を拠点に活動する学生NGOのシナジーグリーンが京都アートクラフトフェスタに出展しました。
シナジーグリーンとは、インドの染色作家オリジット・セン氏のTシャツなどの作品をフェアトレードを通して「もの」の作り手の思いを使い手に近い場所で伝え、さらにいっしょに新しい染色作品を作り手と使い手が一緒になってつくていこうという活動をされています。

→2002年5月のイベント予定


ひとが集まったようす 都ものづくり塾のリンクでもおなじみの「京都アートクラフトフェスタ」も今年で第9回目を迎えます。地域のひとたちにも、出展者のひとたちにもすっかり定着したイベントです。

今回は、オリジット氏の来日に合わせて、京都アートクラフトフェスタで、そのブースのひとつとして、本部の横をお借りして、シナジーグリーンがオリジット氏の草木染実演を行いました。


ベントでは、1日に2〜3回づつ実演しました。
1回500円で、参加者のみなさんに体験もしていただきました。

集まってきてくださった皆さんの前で、オリジット氏が煮立った染料の中にスカーフを入れて、解説しながら実演されました。

興味津々のお客さんもたくさん質問が出てきました。

オリジット氏の実演の様子

シナジーグリーンの扱っている品物 ナジーグリーンが取り扱っている品物です。今回は、染めの実演を行うので、実際にオリジット氏が染めたTシャツや財布などを持ってきました。

これらの作品には、オリジット氏の思いが表現されています。
思っていた以上に多くの方に買っていただけました。

リジット氏が話すのはもちろん英語。
シナジーグリーンのスタッフがついて翻訳をします。

オリジット氏にとっても、このイベントはとても「エンジョイ」できたそうです。日本の作家さんたちのつくられるものを見て、楽しんでくれたようです。

説明するオリジット氏と通訳するスタッフ

染め上がった作品 め上がった作品たちです。
まだ乾かしているところですが、インドの色にうまく染め上がったようです。


イベント予定

5/19(日)
10:00〜12:00 In 中京青年の家

インドのポップアートのプレゼンテーション
LUNCH TIME(^o^)
16:00〜18:00 In 二条の町家
コラージュ作りワークショップ

5/24(金)
17:00〜 二条の町家にて

ハイファッションデザインワークショップ
fashion show team 編成(Tシャツ+服飾)

メール:  gleanux@nifty.ne.jp(担当:小村)
参加条件:シナジーグリーンの理念に賛同し、メンバーとして 継続的に参加できる方、またはその意欲のある方 
                  
※要予約、参加費1000円程度。作品(デザイン画にかぎらず自分を表現しているものならなんでも可)をお持ち下さい、「デザイン」はデザイナーのものだけではありません、自分なりの考えをもったさまざまなフィールドをお持ちの方の参加をお待ちしています。


トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集