トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集

ものづくりニュース


 「京(みやこ)バレー」で塾長 滋野 講演 

京(みやこ)バレー 8月のビジネスマッチングミーティング


2001年8月4日(土)

キャンパスプラザ京バレー主催のビジネスマッチングミーティングで、塾長 滋野が講演しました。

今年の4月に、京都のベンチャービジネスの交流の場として生まれた京バレーでは、毎月ビジネスマッチングミーティングを実施しています。

場所は京都駅の西側、「キャンパスプラザ京都」です。大学生の交流だけでなく、さまざまなセミナーや文化的なイベント利用されています。

今回で4回目、京バレーの代表片岡さんと縁あって、京都ものづくり塾の活動と、社会人起業家についてお話する機会を得ることができました。


起業家の方や、報道関係の方など、40名近くが来場

京都ものづくり塾の活動に興味を持ってくださった方、起業家の方、ベンチャー支援をされてる方、また、学生さんら合計40名近くの方が来場いただき、塾長滋野の講演を聞いていただきました。

また、この日は京バレーの取材のために、リクルート社「アントレ」の方が来られてました。

初めての講演に、滋野も緊張した面持ちでお話をさせていただきました。

ものづくり塾の活動紹介と「社会起業家」

前半は、滋野がものづくり塾を始めることになったきっかけから、塾の運営の現状、課題などについてお話をしました。

そして後半は「社会起業家」というものについて、ものづくり塾の活動を通して実体験していること、その役割についてお話しました。

「社会起業家」とは、耳慣れない方も多いと思います。それは、社会の多様化にともなって、企業活動や、行政ではカバーしきれない文化的な役割を担う団体のことを指します。ものづくり塾などのようなNPOがそれにあたります。




活発な名刺交換会と二次会

ベンチャーを立ち上げておられる方々ばかりとあって、バイタリティあふれる方ばかり。交流会は、ずいぶん活発な場となりました。

やはり、インターネット関連のビジネスをしておられれる方が多くおられました。他には、緑化事業の方、某大企業の方、京町家のオーナーの方など、顔ぶれ場さまざまでした。

私どもの推進している西陣プロジェクトのお話をすると、「西陣の価値を生かしましょう!」共感してくださる学生の方などがいてくださり、心強い思いがしました。


当日のプレゼンテーションの資料をご覧いただけます。

1) 京都ものづくり塾とは
2) 設立の背景
3) ものづくり塾のミッション
4) ワーキンググループ
5) ものづくり職人列伝 W/G
6) 四春屋
7) 和楽考
8) 円卓会議
9) これまでの実績
10) 西陣プロジェクト
11) 今後の活動
12) 市民グループ(NPO)の運営
13) 事業化へ向けて
14) 社会起業家の役割

このイベントを企画した「京(みやこ)バレー」は、 京都でのベンチャー風土の育成し、事業家の方たちの応援をしてくださる合資会社です。このような交流会だけでなく、公的支援情報の提供や、起業家の交流会を開催されています。ホームページは以下の通りです。
http://www.kyoto-venture.net/

トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集