自治労音協通信

 3面  NO50号/2003.6.1発行

北から南から/会員のからの活動報告

★初めてだらけのコンサート

桃井雅和(茨城県茨城町職)

今回は、4月12日(土)に開催した茨城県支部立ち上げ記念コンサートの舞台裏レポートをお届けします。
いざ自分たちでコンサートの企画を進めるとなると、何をどうしてよいのやらわからないことだらけでした。そこで、PA屋の経験のある先輩にヘルプをお願いしたところ、やらなくてはならないことが山積みでした。
会場のチェックに始まり、足りない機材の購入、ケーブル類の半田付け、そんな日々を3週間ほど過ごしました。
当日のセッティングに関しても、これがまた知らないことばかりで苦労しました。
マイクやスピーカーのセットの仕方、照明の具合やハウリング対策などなど。とまどってばかりでしたが、的確な指示のおかげで乗り切ることができました。つくづく経験者にお願いして助かりました。いつもはセットしてもらった舞台で発表をする訳ですが、その裏ではたくさんの人手やノウハウがあり、初めて成功するのだということをしみじみと感じることができました。


★いろんなライブやってます!

西藤安彦(滋賀県守山市職労)

昨年の11月に滋賀県青年集会で、宮城の佐藤美佐子さんに来ていただき、一緒に「人権ライブ」をやったのをきっかけに、3月には滋賀県近江八幡市の青年集会に同じく佐藤さん、そして、相方の桃井君にも来てもらい「ウエストピーチ」での「人権ライブ」を行いました。
5月末にも滋賀県信楽町から「人権ライブ」の依頼があったのですが、水曜日の夜8時からということだったので、仕方なしに、私一人で一時間がんばって歌いました。
また、個人の活動としては、3月に開局したNPOによるコミュニティーFM局「京都三条ラジオカフェ」でのオープニングイベントの一つであるミニコンサートに出演しました。オリジナル曲のラブソングばかり歌い、とても気持ちよかったです。
最近は、市立の大型児童センターからの依頼で、「ギターのお兄さん(本当はおじさんですが)」として、小学生相手に歌ったりもしています。
この4月から、下水道課より市民生活課に異動になりました。
交通安全の担当なのですが、うちの課で防災もやってまして、
台風接近に伴い、先週は休日なのに早起きして自宅待機してました。 



★最近の音楽活動

苦節8年 念願のバンドここに誕生!!

伊東芳明(自治労多摩ニュータウン環境組合労働組合)

昨年、千葉で行われた自治労コンサートのラストを飾った『JADE』は、コンサートから半年後発展的な解散をし、メンバーはそれぞれの道を歩むことになりました。私は、この間いくつかのバンドを渡り歩き、自分が本当に何をしたいのかを見つめ直しました。
結論として、ドラムを始めた時からやりたかった、カントリーバンドをやろうということになったわけです。
ネットなどでバンドメンバー探しを行い、半年以上かかりましたが、何とかメンバーを見つけ出すことが出来ました。
カントリーと言っても、ロックカントリー、NEWカントリーと呼ばれる、最近のカントリーを中心にやっていこうというのが、このバンドの考え方です。メンバーの構成は、Vo、G、SG、B、Dr(私)、スティールギター、フィドロの7人で、上は50代、下は20代という年齢層が広く、この中で最年少にも関わらず私はバンマスを任されています。
まだ、数回しか練習をしておらず(メンバーが多いのでスケジュールが合わない…)
これからのバンドですが、来年、再来年の自治労コンサートに出れるようにがんばりたいです。バンドのことは、HPに載せていますので、みんな遊びに来てくださいね。
110(♂)の家 URL
http://www.h2.dion.ne.jp/~ymra/


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●4面に進む