自治労音協通信

 2面  NO50号/2003.6.1発行

第37回はたらくものの音楽祭

◆自治労音楽祭発表曲は『SENSOU』『中央大交流集会のテーマ』
日本音楽協議会、野田那智子理事長)は第三十六回はたらくものの音楽祭を、六月二十八日(土)十四時から二十九日(日)十五時まで開催します。
会場は福島県福島市「福島県文化センター小ホール」です。
日音協(日本音楽協議会、第36回はたらくものの音楽祭の実行体制としては中央、福島一体の実行委員会があたります。28日午後2時から5時までを「サークルのひろばとしてサークル中心の出演、、29日10時から午後3時までを「大音楽会」とし全国労組(音協)・日音協各県支部で構成することとしています。
また、「全国交流会」として初日午後6時30分から9時まで、飯坂温泉ホテル聚楽において会食交流会を予定しています。日音協福島のみなさんが工夫をこらしてお待ちしています。
音楽祭での自治労の発表曲は、次の二曲です。
◇発表曲 「SENSOU」(詩=吉川勝、曲=松本敏之)、中央大交流集会のテーマ」(詩・曲=西藤安彦)を演奏(合唱)する予定です。

◆自治労練習

 日時 6月28日(土)午前9時〜12時まで
 場所 「ユーワンミュージック」福島市太田町20-7

第24回 音楽活動家養成講座
6月13日(金)午後6時から15(日)日まで、東京全林野会館で開催されます。
講習内容は3つの分散会(構成詩をつくるコース、演奏法コース、歌を覚えるコース)を中心にコンサートや合唱です。
コンサートのゲストは東京で活動している中村浩さん&バンドメンバーです。
演奏法の講師にもなります。CD制作プロデューサーでもあり、デジタル入力やアレンジテクニックではプロとして活躍中です。
演奏法では、松本敏之さんから、楽器で演奏するためのアレンジ符を作ることを基本に、コードアレンジのテクニックに迫ります。
また、歌を覚えるコースは初心者の為のコースですが、歌う作風を身につけるとともに、歌唱指導をするための基本的なテクニックについても学びます。
構成詩を作るコースでは、表現の豊富化をソングや合唱、独り芝居、コントなど多くの作風を生かした制作を集団で取り組みます。
各地連で発表作品に御奮闘中のみなさんの参加をお願いします。
また全体合唱では音楽祭発表曲で練習しますので音楽祭とあわせての参加をお願いします。

会員の近況

★新潟市職労 山田芳裕さん★富山県職労(旧姓高田)由紀子さん

御結婚おめでとう!
3月22日、富山市内にて開催された、Baby(山田芳裕)さんと、高田由紀子さんの祝う会に参加しました。
うたが二人を結ぶきっかけとなったくらい、うたで始まりうたで終わったというくらい、うたで包まれたほほえましい会になりました。
中央交がきっかけで仲間となった、前田さん・西藤さん・細川さん・吉川さん・下野さん・私の7人が「心の翼」「和平と愛美へ」の2曲を合唱し2人を祝福しました。2曲めはBabyが加わりさらに盛り上がり、彼を見つめるゆっこちゃんが可愛かったなぁ。

(高野直美・三条市職)

『Yukko&Babyハッピーはっぴいparty』開催

Yukkoとは富山の高田由紀子さん。
Baby★Babaさんとは、自治労青年女性中央大交流集会の文化班に参加したことがきっかけで親しくなりました。  
二人の結婚のお祝いと新潟へ行く由紀ちゃんの送別の意味を込めて、おせっかいな仲間たちが企画しました。全国の自治労音協の仲間もたくさんかけつけていただき、歌はもちろん、構成詩あり踊りありの、二人にふさわしい思い出に残るパーティーとなりました。
二人の門出に乾杯! (いかだまり・富山県高岡市職労)


結婚式は5月吉日新潟の神社でおごそかに行われました。文金高島田がよく似合っている由紀子さん!お幸せに!はやくお仕事が見つかるといいですね。 


★大阪市職労 宮本雄一郎さん
みなさん、お元気ですか。昨年大阪市を退職し、組合員の家族という立場になりました。現在は(2003年5月)タイの北部にある古都チェンマイに来ています。
当地の学校で日本語を教える仕事です。仕事に追われ、言葉も文化も違う土地で苦戦しています。たまに聞く音楽は心の慰めです。今はボサノバによるギター曲にひかれています。自分でもギター曲を作っています。コンサートには参加できませんが、成功を祈っています。
miyamotoyu@hotmail.com


★元自治労青年部長・北海道上川町職労 吉田雅人さん
日本社会主義青年同盟の中央委員長として昨年社青同中央本部に赴任されました。
北海道を遠く離れて淋しいこともあるでしょう。みなさんからのメールで励ましてあげて下さいね。
MAIL ice-man@h5.dion.ne.jp
WEB http://www.h2.dion.ne.jp/~ice-man/


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●3面に進む