自治労音協通信

 4面  NO48号/2002.5.5発行

東京・八王子から ・ 
                        
多文化共生コンサート“chain of hearts
心をつなごうこのまちで…”

伊東 芳明 (多摩ニュータウン環境労組) 

◇ 八王子、初の試み

三月二十四日(日)東京、八王子駅南口の広場にて「多文化共生コンサート」が行われました。このコンサートは八王子では、初の試みで趣旨としては、サブタイトル“chain of hearts 心をつなごうこのまちで…”となっていて、身近な色々な文化、音楽に心から触れていこう!というものです。

◇◇ ストリートミュージシャンの活躍

当日は、オープニングにギタリストの小川和隆さんから始まり、続いて、ゴスペル歌手の山路ゆう子さん(NHKの未来少年コナンの主題歌を歌ってた)、そして、第一部として、日本の若者代表?!であるストリートミュージシャン五組に演奏してもらいました。
普段は、日が暮れてから、八王子の道端で演奏している彼らなので、昼間のステージそして、夜には会わない人(つまり、年配の方)が見ている中でかなり緊張した様子でした。
しかし、沢山の人に自分たちの訴えや主張を聞いてもらいた気持ちで望んだステージだったので、熱の入った演奏をしてくれました。

◇◇◇ エスニックパフォーマンス

第二部は、エスニックパフォーマンス部門、つまり、色々な多文化音楽の登場です。
タイダンス、龍笛、尺八、南京珠すだれ、モンゴル笛と歌、パントマイム、手話コーラス、アメリカンダンスとまさに多文化コンサートの名にふさわしいものになりました。
それぞれの感想を書くとみんなインパクトがあり、私も知らなかった音楽や文化があって、とても、このスペースでは書ききれません。とにかく、面白かったの一言です!


◇◇◇◇ 音楽は共通言語

音楽は世界共通の言葉であることを改めて知った思いがしました。ストリートミュージシャンも色々な文化に触れて、良い刺激になっていましたし、会場にいた人、みんなが、来て良かった、楽しかったと言ってくれました。
当日まで、企画、準備等を含めて、半年かかり、当日、私は司会をやらせていただきました。
このコンサートを今後、継続的なものにして、三月は八王子で多文化コンサートがある、ということを、みんなに知ってもらえたらと思います。来年の三月に向け、この原稿を書きながら、今度はこうやろうかな?とか考えています。来年は、皆さんぜひ足を運んでくださいね!

 yoshi-i-dr@par.odn.ne.jp
*連絡お待ちしています!

◆ 末永雄三★5月★キューバンソンライブごあんない
皆さん大形連休のさなか遊んでますか?僕は飛石ですが、明日から館山へソネスの飲んべえ合宿にいきます。オリジナルのアレンジとか、コロの練習とか、今回は釣りは諦めております。
6日19時〜22時サルサスダーダ ソネス デ オリエンテ 5474-8806
8日20時〜22時30分 ボデギータソネス デ オリエンテ3796-0232
15日 同上 ボデギータアリシータス
22日 同上 ボデギータ ブリ サ クバーナ(カンタとギターは京都からやってくる僕の25年前からの音楽仲間です。)
26日ペドロヴァジェのバンドでトレス弾く予定です。恵比寿にんにくや

 先日弘前城に花見に行き、津軽三味線に酔いしれました。一人の女性演奏家と知り合い、来年は、トレスを持っていってセッションする約束をしました。
 では皆さん楽しい連休をお過ごし下さい!


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●3面に戻る

●5面に進む