「原発に死を!」 調査意見報道シリーズ 1.

緊急紹介:原発の発電単価9円の大嘘mail

1999.10.15

 なお、コスト9円問題は、本誌本号「マグマ」の最後でも調査報告し、石油を串刺しにする画期的議論を促しています。

 以下、mail紹介。

Subject: [aml 14475] 原発の発電原価9円は嘘ですと官僚が告白
Sent: 19.10.23 10:51 PM
Received: 99.10.21 9:31 AM
From: Syuji Nakagawa, ng-nd@ma2.seikyou.ne.jp
Reply-To: aml@jca.ax.apc.org
To: aml, aml@jca.ax.apc.org

「太陽光・風力発電トラスト」運営委員の中川です。

見つけました。大嘘そのもの!って思うのだけど・・・・皆さんどう思われます?

(aml他にトリプルポストします。)

===================================

資源エネルギー庁のHPで原子力関係で

総合エネルギー調査会 原子力部会(第66回) 議事録
http://www.meti.go.jp/report/data/g90824dj.html

を読んでいたところ、

鈴木原子力産業課長 が冒頭の説明で

「(3)バックエンド対策を含む原子力発電全体の経済性」でございますが、 この点につきましては、2ページの「4.核燃料サイクル政策」の「(1)バックエンド対策の確立」等とございます。現在、原子力の経済性を計算するに当たりましては、これまで算入されておりませんでしたバックエンド・コストを算入する、という点が非常に大事な点でございまして、「1.」の(3)と2ページの「4.」につきましては、11月24日の部会におきましてご審議を賜れば、というふうに考えているところでございます。

と述べている部分を見つけた。(原本を参照しておいてください)

で、同じ資源エネルギー庁のHPの

原子力発電のページ 原子力発電インターネット読本
http://www2.enecho.go.jp/atom/dokuhon/a02-00.html

の 安定している発電コスト
http://www2.enecho.go.jp/atom/dokuhon/a02-16.html

で1992年運開ベース、太陽年発電コスト、送電端)

と言う条件でグラフが載っているのだけど、ここには注意書きがあって、原子力は核燃料サイクル、廃炉関係、放射性廃棄物処理処分などの関連費用を含むと言う但し書きがつけてあるのです。

これはどう言うことなのだろうか?

やっぱり、公式に?これまで言ってきたことは嘘だと言っているのではないでしょうか?この9円と言う数字はもうかれこれ5年以上前からずっと掲載されていた数字ですし、これを引用して電力はずっと原発の経済的な優位を言いつづけていたのですからやっぱり、これは可笑しいのだと思いますけど・・・。

上記の審議会は平成11年8月24日(火)14:00~16:00って事ですからね~。

--------------------------------------------------

中川修治
Eメール ng-nd@ma2.seikyou.ne.jp (返事はこちらにお願いします)

「太陽光・風力発電トラスト」のホームページ
http://210.171.131.66/trust/

「市民の、市民による、市民の為の共同発電所」設置プロジェクト
http://210.171.131.66/trust/panhu2.html(詳しい説明)

新プロジェクト「工場の屋根を市民共同発電所に・・・」
http://210.171.131.66/trust/kles-yobikake.html

結構、頻繁に内容の更新してます。でも、何処を更新したかは分かりません。

で、ご覧のページは 必ず、RELOAD して下さいね。

(個人ページ)は http://ha2.seikyou.ne.jp/home/ng-nd/ (偶には見て・・・)

------------------------------------------------------------

 以上で紹介終わり。


2.今こそ「原発に死を!」のスローガンを!
「原発に死を!」シリーズ一括リンク
原子力汚染vs超々クリーン・マグマ発電一括リンク
週刊『憎まれ愚痴』43号の目次