電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年8月

「つくる会」教科書発行元放火事件やチンパンジー生態研究参照と金魚の糞批判に悪餓鬼反発


送信日時 : 2001年 8月 9日 木曜日 8:40 AM

件名 : [pmn 15787] Re: んじゃー[pmn 15781] さすがは木村愛二さ

 自称「運動圏」さんへ。

 表題は、どうしても私に読ませたいいう気持ちに溢れているし、貴方が何者か知らないので開封しましたが、以下に引用した二つの部分が完全に矛盾することに気が付かないのですね。

 お仲間は数人程度でしょうが、「知ってた」とは言いませんが、私の方から無視を宣言しているのです。その後の反応の無さは表題しか見ませんが「感じて」いました。別途、かなりの数のpmn会員が、「pmnで発言すると不毛な議論になるから」という主旨で私に個人宛電子手紙を送ってくることも言い添えて置きます。

From: 松村達也
Date: Thu, 09 Aug 2001 01:39:28 +0900
Subject: [pmn 15781] さすがは木村愛二さん

運動圏でも「木村愛二は時間の無駄。相手にせず」って共通了解ができてたの知らなかったでしょう。知ってた?>木村さん♪
漏れは1986年からの運動組だ。なにが「金魚の糞」だかよくわからんが、みなが組織動員で運動しているなどと、運動圏の人間の主体性を侮辱した発言はやめていただきたいものだ。

 これ以上は時間の無駄なので、以上。


送信日時 : 2001年 8月 9日 木曜日 8:40 AM

件名 : [pmn 15788] Re: 一線を越えてしまいましたね

 この問題は、私が開封する方に分類している内野さんの手紙ではじまったので、旧知の「血気盛ん」な伊達さんのも、ついつい、開封してみました。

Date: Wed, 8 Aug 2001 22:55:49 +0900
Subject: [pmn 15774] Re: [pmn 15767] 一線を越えてしまいましたね

今回の事件が、「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史・公民教科書に反対する勢力のやったことだとしても、このような事件が起きる原因には、かつての過ち(=侵略戦争・植民地支配)を讃美する教科書を権力側が「ゴリオシ」してきたこともあるのではないでしょうか? そういった点で、支持はできないし、自分はやらないけれども、必然性はあったということは言えると思います。

 つまり、「造反有理」ですね。これでは、毛沢東の軍事路線ばかりか紅衛兵で老害権力を維持しようとした醜いあがきの支持者と一緒にされます。

 私は一応、内野さんの手紙に対して、ヒトラーの国会放火の例を出しましたが、当時のドイツの共産党は、ロシア革命の直後には武装闘争をやっていますし、戦後の日本共産党と同様、暴力的な体質が世間に見えていたからこそ、ヒトラーの謀略が成功したのだということを忘れてはなりません。普段からの信頼関係が大事なのです。

 無責任に赤軍派を賛美するようなオッチョコッチョイを仲間に加えて、世間に嫌われるような暴力体質見え見えで突っ走る運動は、極道映画のようなもので、裏街道では受けても、一般には実に迷惑なものなのです。いわゆる社共共闘や全共闘時代の負の遺産を居直りで引き継ぐ運動には未来がありません

 おこがましくも政治を語るのなら、全く新しく完全な平和主義、非暴力主義の運動を続けて、普通の市民の信頼を回復しなければならないことは、参議院選挙の前後に、事実によって証明されているのです。悪あがきは止めましょう。


送信日時 : 2001年 8月 9日 木曜日 8:51 PM

件名 : [pmn 15811] Re: 愛媛県教委抗議先FAX、電話

 私の学生時代からの友人、菅孝行は、天皇制批判で知られていますが、自分がいる時なら良いが留守の時に右翼が自宅に電話を掛てくるのが一番困った、家族が参ると述懐していました。

 右翼と同じことをやっては、いけませんね。それも広く呼び掛けるなんて、(以下、また揉めるといけないので、自己検閲削除)。

From: 内野晴仁
Date: Thu, 09 Aug 2001 09:34:17 +0900
Subject: [pmn 15790] Re: 愛媛県教委抗議先FAX、電話

弓山さん
自宅の住所や電話番号までばらまいて、感情的に激した誰かが極端に走り、例えば、放火や脅迫でもしたらどうするんですか。
本人だけでなく、家族を恐怖に陥れるような、こういうやり方は、感心しないなぁ。
相手に恐怖心を起こさせて決定を翻させるような卑しい気持ちがないのであれば、こういうやり方は止めるべきだと思います。


電子手紙2001年8月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局