電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年8月

A級戦犯処刑組の板垣元陸相は阿片謀略の先輩と誤解無きよう追記と同時に中国頼りを戒める

送信日時 :2001年 8月 12日 日曜日 11:02 AM

件名 :[pmn 15872] 論争せず情報提供:板垣陸相は阿片謀略の先輩

 昨日、『朝日新聞』(2001.877)切り抜きの特集「戦争の死者をどう悼むか」(中)「東条英機元首相の孫、NPO法人理事・東条由布子」さんの寄稿を紹介しました。

 そこで彼女は、靖国神社の公式参拝問題に関し、中国の主脳が「東条を除けば、靖国神社のことは問題にしない」と「言ったと聞き」、同じくA級戦犯として絞首刑に処せられた板垣元陸相の遺族から「自発的な合祀取り下げの働きかけを受けた」と記しているのですが、このままだと、板垣某は、中国に害をなしたことがないように誤解されかねません

 ところが、少なくともたとえば、平凡社『世界大百科事典』の板垣征四郎の項を見ると、そこにさえ、「石原莞爾らとともに満州事変、満州国建設の首謀者となり、満州国執政顧問、同軍政部顧問などを歴任、36年関東軍総参謀長となり、満州国に隣接する華北5省(河北、山東、山西、チャハル、綏遠)を日本の支配下におく、いわゆる華北工作、同じく内蒙古工作などを推進した」などと記されています。これだけでも極刑に値する重罪です。

 しかし、ここでも「阿片謀略」が欠落しているのです。「偽」満州国でっち上げには、当時でさえも「満州某重大事件」と報道された鉄道爆破の謀略が欠かせません。まずこれが欠落していますが、さらに因果は巡るのです。この爆破で殺された張作霖の息子、張学良が、自らを人質として蒋介石に提供し、国共合作を実現したことが、日本の敗北への道の基本的な原因となります。この謀略の資金(当時の金額で5万円)は阿片密売による極秘機密費でした。

 昨日紹介した『昭和陸軍『阿片謀略』の大罪/天保銭組はいかに企画・実行したか』(藤瀬一哉、山手書新社、1992.2.20)には、次のように書いてあります。

「1931年8月、柳条湖の満鉄線路爆破工作の謀略資金の調達を関東軍高級参謀・板垣大佐より頼まれた参謀本部支那課長・重藤大佐と欧米課ロシア班長・橋本中佐は、藤田に事情を明かし資金の提供を要請、藤田は応諾して資金を出した」

 藤田勇は元報知新聞(今の報知は題号のみ継承)記者で、仕掛人から阿片密売の豪商となり、数々の謀略の陰で暗躍しました。橋本中佐はその「手記」で、藤田との関係だけでなく、「重藤金策できたる旨を関東軍板垣に通ずるため」使者を送ったと書き残しています。

 以上、簡略に記したような歴史の真相は、現在の「中国の首脳」の政治的処理では、抹殺される可能性があります。というのは、これをさらに追及すると、中国側の阿片工作も明らかにしなければならないからです。なぜなら、板垣や東条らの阿片謀略には、一応の「錦の御旗」があったのです。彼らは、蒋介石の資金源になっている阿片の生産地を押さえなければ「東洋平和」は実現しないと主張していたのです。

 国家やアカデミー業者、マスコミ業者の間の談合の手打ちで、「歴史」を決定されてはなりません。あくまで個人が責任を持って調べ尽くし、書き残すべきです。


電子手紙2001年8月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局