会のロゴ

特定非営利活動法人
日本下水文化研究会
Japan Association of Drainage and Environment
日本下水文化研究会は新しい人と水との関係を考えていきます。
Smart Water Use and Drain Keep the Environment Healthy
TOP 会の概要 本部 屎尿・下水
文化活動
海外技術
協力活動
関西支部
活動
バルトン
関連活動
広報
ふくりゅう

分科会
海外技術協力分科会


これまで実施してきたプロジェクトについて、機関誌「下水文化研究」で毎年報告してまいりましたが、まとめてご覧いただけるようにしました。
まずは、バーチャートで示したこれまでのプロジェクトの経緯をご覧になり、読みたいプロジェクトを実施した年度をクリックし、「海外技術協力分科会」の活動報告をご覧ください。
エコサントイレに関しては、2004年度から2016年度にかけて継続的な活動を行ってきました。その活動の軌跡をまとめた報告(「下水文化研究29」所収)もこちらからご覧いただけます。

バングラデシュは水の国

日本下水文化研究会ではバングラデシュ農村でトイレを含む生活改善活動を行っていますが、そのことをもっと多くの方に伝えたいと考えています。こ の活動に参加している高村哲さんがその想いを物語にして,デジタル・ストーリーテリングという方法で映像コンテンツを作成しました。是非、一見していただ きたいと思います。

「村にトイレがやってきた」
絵で見るバングラディシュでのエコサントイレの活動

高村さんが、エコサントイレ活動状況を始めたころの様子を楽しい絵本で紹介しています。(6.2MB)