トップページ>労働組合に入ろう!


  


  

労働組合に入ろう!

 
東部労組が西武ストライキ連帯の宣伝行動 すべての労働者は西武池袋ストライキに続こう!

◇そごう・西武労働組合が先月末に西武池袋本店で決行したストライキに連帯しようと、全国一般東京東部労組は9月3日、地元の葛飾・お花茶屋駅頭で宣伝行動を実施しました。

宣伝行動には組合員12人が参加。「ストライキで声を上げよう! そごう・西武労働組合に続こう!」というプラカードを掲げ、西武池袋ストライキへの支持をマイクで訴えました。いつもの宣伝行動以上に通行人からは良い反応でした。

マスコミはさかんに「ストは迷惑」という声を報道していますが、雇用維持が不明確なまま事業売却を強行するセブン&アイの資本家の横暴に対抗した今回のストライキは企業や組織の違いを越えて多くの労働者から支持と共感を集めています。

職場で何度もストライキを打ってきた東部労組の組合員はマイクで通行人に向けて「資本家・経営者はお願いや説得で動かない。ストライキこそが労働者の最大の武器だ」「労働者が働かなければ百貨店もシャッターを閉めて臨時休業にせざるを得なかった。労働者が社会の主人公だ」などと訴え、「池袋西武の労働者に続いて、すべての労働者が労働組合に入ってストライキで闘おう」と呼びかけました。

(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/09/05)

<全文は・・・>

ビッグモーターの労働者はともに声を上げましょう!東部労組が店舗前での宣伝行動を実施

◇中古車販売・整備会社のビッグモーターの経営者による不正問題をめぐり、全国一般東京東部労組は8月7日、ビッグモーターの店舗前で労働者に向けた宣伝行動を実施しました。

マスコミ報道などでは同社が車を故意に傷つけて修理代を請求していたことや店舗前の街路樹に除草剤をまいたことなどが取りざたされていますが、いずれも過剰なノルマ、一方的な降格、賃金カット、過重労働、パワハラなど劣悪な労働環境が原因です。

一連の反社会的行為は、金儲けのためなら何でもやる経営者によって管理職を含めた現場の労働者がその加担を強いられた結果です。にもかかわらず、経営者は記者会見で「現場がやったこと、自分は知らなかった」などと恥知らずな態度を示しています。

経営者によって反社会的な役割を担わされること自体が労働本来の役割を歪め、労働者の尊厳を大きく傷つけることです。

今後、会社経営が危機的な状況になることも予想されますが、このままでは経営者はさらに労働者への犠牲を押しつけることは明らかです。

この日の宣伝行動では、「ビッグモーター労働者のみなさん!悪いのは経営者だ!ともに声を上げよう!」と記した横断幕を掲げ、組合員たちがビラやティッシュを通行人に配りながら、店舗内で働く労働者に向けてマイクで「経営者の不当要求をはねのけて責任を追及し、労働者の生活と権利を守るため労働組合で団結しましょう」などと訴えました。

最後には「悪いのは経営者だ」のシュプレヒコールを全員で上げて、現場労働者を激励しました。

(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/08/08)

<全文は・・・>

ビッグモーターで働くみなさん、労働組合で声を上げましょう!

◇中古車販売・整備のビッグモーターが修理代を不正請求していた問題は過剰なノルマ、一方的な降格、賃金減額など劣悪な職場環境が原因。金儲けのためなら何でもやるという腐り切った経営者に対抗するには労働者の団結が必要。ビッグモーターで働くみなさん、私たちと一緒に労働組合で声を上げましょう!
(須田 光照facebook2023/7/20)

<全文は・・・>

フリーランスの権利を守ろう!東部労組フリーランス支部結成

◇東部労組は6月6日、作家として活動している佐藤組合員を委員長に、雇用によらない働き方をする人々の権利を守るため「全国一般東京東部労働組合フリーランス支部」を結成しました。

7月18日には東部労組事務所のある葛飾・お花茶屋駅頭での宣伝行動を実施。ビラとティッシュを配り、「フリーランスの権利を守ろう!労働組合に入ってともに声を上げよう!」と呼びかけました。
(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/7/20)

<全文は・・・>

初の「非正規春闘」、どうなった パートらユニオンに加入、一律10%の賃上げ要求

◇「ウソでしょ」。靴小売り大手ABCマートの千葉県内の店舗で働くパート女性(47)は昨年12月、耳を疑った。物価高の中、時給が1月から下がるというのだ。会社が従業員の評価方法を見直したためだった。
(朝日新聞デジタル2023/7/17)

<全文は・・・>

トラック最高速度引き上げへ、「2024年問題」に対応…高速80キロ規制の緩和検討

◇トラック運転手が不足する「物流2024年問題」に対応するため、警察庁は13日、高速道路を走るトラックの最高速度(時速80キロ)を引き上げる方向で検討を始めると発表した。近く有識者による検討会を設置し、具体的な引き上げ幅などを議論する。

1963年に国内初の高速道路として名神高速道路の一部区間が開通して以来、重大事故を防止するため大型トラックは最高速度が時速80キロに規制されてきた。現在は一部の中型トラックも対象で、引き上げが実現すれば、交通規制の大きな転換となる。
(読売新聞オンライン2023/7/13)

<全文は・・・>

「労働組合基礎調査」から

◇厚生労働省の「令和4年労働組合基礎調査」によると、労働組合員数は999万2千人(前年比8万6千人減)、推定組織率は16.5%(前年比0.4ポイント減)となっている。
労働組合員数の内、女性は347万1千人(前年比2千人増)で推定組織率は12.5%(前年比0.3ポイント減)、また、パートタイム労働者は140万4千人(前年比4万1千人増)で推定組織率は8.5%(前年比0.1ポイント増)。
民間の労働組合員数は871万人(前年比5万2千人減)、公務部門の労働組合員数は77万人(前年比1万8千人減)。
民間企業の推定組織率は企業規模別に見ると、1千人以上の企業では、39.6%(前年比0.4ポイント増)、100~999人の企業では10.5%(前年比0.6ポイント減)、99人以下は0.8%(前年同水準)。
民間労働者数は5793万人で、そのうち組合員数が915万7千人であることから、民間企業全体の労働組合推定組織率は15.8%となる
一方、公務部門の推定組織率は、30.2%となっている。
つまり、民間企業では、84.8%、公務部門では、69.8%が非組合員・未組織労働者となっている。
(全国一般福岡・北九州支部2023/7/14)

<全文は・・・>

定年再雇用者が労働組合で奮闘

◇7月13日は、若松区中央市民センターで、全国一般ヒュマンブリッジ分会が団体交渉を行いました。
昨年5月、定年再雇用者5名で分会を立ち上げ、その後学習会の開催や組合加盟オルグを行い、現在は23名まで組織拡大しました。
分会結成時の昨年は、定年時の基本給2割カットを、11.5%基本給を引き上げました。
今年は、会社の昇給は10月ですが、分会は4月より月額5,000円の物価手当を引き出し解決しました。
今日は、今年10月からの賃上げ処遇改善についての団体交渉を行いました。ヒューマンブリッジ分会は、物価高の中、1年に2回の賃上げ・処遇改善を目指して引き続き頑張っています。
(全国一般福岡・北九州支部2023/7/13)

<全文は・・・>

全国一般教職員労働組合結成

◇7月12日は、地方公務員が全国一般に加盟して、職員団体「全国一般教職員労働組合」(組合員13名)を結成して、北九州市教育委員会に対して、労働組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を、5名の組合役員(山岡委員長、森本副委員長(市議会議員)、井上副委員長(市議会議員)、松本書記長、佛淵執行委員)が手渡し、要求事項の趣旨説明を行いました。
(全国一般福岡・北九州支部2023/7/12)

<全文は・・・>

セガ・オブ・アメリカの従業員、労組結成を支持-200人超規模

◇(ブルームバーグ): セガ・オブ・アメリカの従業員は、全米労働関係委員会(NLRB)監督の下で行われた投票で労働組合結成を支持した。

10日の発表文によれば、今回の投票結果により、セガ・オブ・アメリカで結成される全米通信労組(CWA)系の組合は米ビデオゲーム業界最大の複数部門にまたがる組織化された従業員組合となる。
(Yahoo!ニュース2023/7/11)

<全文は・・・>

5月の実質賃金1.2%減、14カ月連続減少 物価高の影響続く

◇厚生労働省が7日発表した5月分の毎月勤労統計調査(速報)で、物価を考慮した働き手1人あたりの「実質賃金」は前年同月より1・2%減った。減少は14カ月連続。名目賃金は増えたが、物価の伸びには追いつかず、賃金が目減りする状態が続いている。
(朝日新聞デジタル2023/7/7)

<全文は・・・>

十分な賃上げを求め支援行動

◇6月28日は、2023春闘未解決分会の支援行動を行なった。写真は、12時30分から開催した西部ガスカスタマーサービス分会、福岡支部、北九州支部による親会社の西部ガス株式会社と西部ガスホールディングス株式会社への申し入れ行動と社前教宣行動。
組合と西部ガスカスタマーサービス(株)との春闘交渉は、会社が西部ガス(株)が契約単価改訂をしないことから、賃上げベア1000円の回答を頑なに上積みせず、労使交渉は決裂状態となっている。
親会社である西部ガス(株)は企業内組合と、ベア月額3700円+定昇ですでに妥結している。
西部ガスホールディングスは、ガス料金を上げ市民へ負担増を強いている一方で、賃上げは西部ガス(株)社員のみ優遇している。
全国一般は、両社に対して、契約単価を引き上げること、物価高で苦しんでいる関連会社にも十分な賃上げを行うよう指導することを強く申し入れるとともに、不誠実な対応をした場合はストなど闘争体制で闘っていくことを通知した。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/6/28)

<全文は・・・>

勇気を持って職場で労働組合を結成し経営側と対峙して交渉しよう

◇2023春闘中間総括では、連合、全労連とも異常な物価高に賃金が追いついておらず、これまでの長期低落の実質賃金を今後2024春闘でプラスに反転させていけるかどうかが課題だ。

直近の課題は、欧米の水準からも大きく下回る最低賃金を時給1500円まで引き上げる運動を真剣に取りくむことだろう。
そして、未組織労働者は勇気を持って生活苦改善のため職場で労働組合を結成しよう。
既存の労働組合は、欧米の労働組合のようにストを含む闘争体制を確立し、地域で共闘して経営側と対峙して交渉に臨んで行こう。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/7/1)

<全文は・・・>

ハラスメント・退職勧奨をやめさせよう!労働組合結成

◇6月27日は、労働相談から二つの職場で分会を結成しました。
1つは、遠賀郡芦屋町に本社を置き、老人ホーム事業等を業とする会社(社員45名)で働く労働者が分会を結成し、会社に要求書等を提出しました。
分会の主な要求は、社長、上司のハラスメント、退職勧奨をやめさせ、安心して働く職場とすることなどです。
もう一つは、北九州市門司区に本社を置く民間病院(職員760名)で働く看護師が分会を結成しました。組合結成の理由は、病院内での上司、同僚のハラスメント、イジメの改善などです。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/6/28)

<全文は・・・>

運送職場で労働組合結成

◇6月26日は、山口県下関市に本社を置き一般貨物・精密機器運送等を業とする会社(社員66名)で働く労働者が分会を結成し、会社に、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
分会の要求内容は、1.就業規則、賃金規定、退職金規程について明示すること。2.会社が運転手に支給する賃金は、基本給、時間外能率給、その他の手当となっています。時間外能率給は、1ヵ月の各人の売上金額の17%の金額を支給しており、労働基準法では出来高制賃金となります。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/6/26)

<全文は・・・>

職場委員会で闘う意思統一

◇6月24日は、5つの分会職場委員会を開催して闘う意思統一を行なった。
全国一般小倉運送分会は、今春闘で賃上げ5000円、年間休日10日増などの要求が前進したが、定年65歳の要求は夏季闘争へ継続となった。
小倉運送(株)は、社長が経営するグループ会社K社ではすでに定年65歳を実施しているが、本体の250名の社員は定年60歳のままにしている。
分会職場委員会では、夏季闘争で同盟罷業権や法に許される抗議行動を行うことを決定し、会社への通知書を作成して提出することとした。
全国一般菅原産業分会は、今年3月末に解雇を通告された2名が組合加盟して分会を結成し解雇を撤回させた。今春闘では、1万円の賃上げ回答を引き出しているが、職場委員会では会社が非組合員に対して組合や組合員に関わるななどと指示していることへの抗議、組合員の自動車整備部門から金属部門への職種転換反対、夏季闘争要求前進に向け、抗議行動を行うことを意思統一した。
宮崎県に本社がある海産物販売会社のS分会は、分会結成後、会社は未払い賃金の一部を支払うと回答してきたが、まだ要求が達成していないことから引き続き、闘争体制を背景に交渉を行うこととした。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/6/25)

<全文は・・・>

映画・映像業界の労働問題で特設相談窓口

◇東映でのセクハラ被害(意に反するボディタッチや執拗な誘い)と月100時間を超える長時間残業のために精神疾患を発症した東映元社員が本日、中央労基署へ労災申請をしました。その後、厚生労働省で記者会見を開きました。
映画・映像業界ではセクハラや性暴力、過重労働の問題が相次いでいるため、特設相談窓口を開きます。是非ご相談ください。
(青木耕太郎facebook2023/6/22)

<全文は・・・>

組合加入で不払い賃金取り戻す/有給休暇取得を認めさせる

◇6月13日は、会社が4月分賃金を支払わない、年休を認めない、残業代を支払わない、と労働相談に来局し組合加入した組合員と支部役員4名で、福岡市に本社を置く業務用エアコンの営業販売を業とする会社と団体交渉を行なった。
社長は、30代で若い起業家、弁護士を交渉に同席させていた。社長は、「年休は仕事が忙しくて売り上げが少ないから与えなかった」、「残業代は1日1時間分が基本給月額25万円の中に入っている」、「うちの会社は売り上げが悪いと基本給を下げれる決まりとなっており、組合員の4月分の賃金は翌月5月に下がっている、大手会社もやっていること」などとまくしたてた。
組合は、賃金を支払わないことや年休付与しないことには厳しい刑事罰があること、基本給に残業代が含まれるという主張は雇用契約書、賃金規定にも書かれておらず違法無効であること、速やかな支払いを強く求めた。
会社代理人弁護士は賃金を支払うこと、年休を認めること、残業代は2週間以内に検討して回答すると約束した。(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/6/14)

<全文は・・・>

さあ!全面解決へ-JAL不当解雇から13年!納得できる解決まであきらめない-

◇JAL争議の早期全面解決をめざす全国統一行動で、釧路へ行ってきました。
ユニオンくしろ・新社会党釧路支部 横田委員長が事前準備を整えてくれました。そして2日間、大変お世話になりました。改めて仲間の存在の大切さを実感しました。
1日目(6.12)は、4か所へ要請しました。
(伊藤光隆facebook2023/6/13)

<全文は・・・>

7・7大久保製壜支部 重大労災4ヵ年社前集会に多くの仲間の結集を!

◇東部労組・大久保製壜支部は重大労災発生から4年となる7月7日、大久保製壜所本社前での集会を16時から開催します。

昨年8月4日、和解協定書を会社と結び争議は終結しました。支部は10月13日の争議解決 報告集会で今後の方針として重大労災発生日である7月7日には毎年社前集会を開催するとの方針を提起しました。

争議が解決すればすべて終わりではなく、新たな労使関係が始まります。今後二度と重大労災を発生させないために何をするのかが問題です。

そのために大久保製壜支部が、①安全な職場を目指すために向島労基署の是正勧告・指導を形骸化させず、会社に今後も守らせる ②安全衛生委員会を正常に機能させ安全な職場環境作りに役立てる ③和解協定書を遵守する労使関係作りなどの課題についてこの1年間いかに職場で闘い会社の姿勢を正してきたか、などを東部労組各支部・地域の仲間・友好労組の方々に報告し確認したいと思います。
(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/6/12)

<全文は・・・>

【公認心理師ユニオン】取材を受け記事が掲載されました。

◇3月に学校法人尚美学園との争議を終えた、全国一般東京東部労組・公認心理師ユニオン支部の平田組合員が、東ゼン労組(Tokyo General Union
全国一般東京ゼネラルユニオン)・奥貫執行委員長の取材を受け、この度、英文の記事となりました。

https://shingetsunewsagency.com/2023/06/05/bread-roses-working-without-a-job/

現在、東ゼン労組では、「会計年度任用職員にも労働基本権を!」訴訟 を提起し、東部労組も支援を行っております。

https://www.call4.jp/info.php?type=items&id=I0000116

これは、東京都教育委員会が、それまで「特別職非常勤職員」として働いていたALT(外国語指導助手)を、
・「会計年度任用職員」に切り替え、
・団体交渉を拒否し、
・さらに、一方的に契約を打ち切った、
という問題です。

公認心理師・臨床心理士・その他心理職のみなさんにも、東京都公立学校スクールカウンセラーを始め、「会計年度任用職員」契約が広がっています。他人事ではありません。
(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/6/12)

<全文は・・・>

夏季賞与・不払い残業代を支払え!労働組合結成で要求

◇6月10日は、北九州市小倉北区に本社を置き、障がい者就労移行支援事業所B型とグループホームを運営する会社(社員10名)で働く労働者が全国一般労働組合に加盟して分会を結成しました。
組合結成の主な理由は、会社が給付金の不正請求(架空利用者の請求、職員を2施設で兼務等々)で多額の返還金を支払わなければならないとして、社員の夏季賞与をゼロにしたり、残業代不払いなど行っていることを改善させるためです。
新たに立ち上がった仲間を支援しましょう。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023.6.10)

<全文は・・・>

米国労働運動 : 離職率の高い職場でも組織化

◇強い組合が存在することで、労働者は管理職からいじめられることがなくなる。トラブルに巻き込まれた人がいれば、誰かがその人のために立ち上がり、そんなこと許したらダメだ、職場委員に相談しようと言う、とブラスキンは言う。「そういう支え合いと強い労働協約のおかげで、多くの人が退職せずにすむのです。」

そして、仲間との日々の連帯こそが高い離職率を阻むものだと、アマゾンの配送ステーションのミインは語る。「『この組織がなかったら、とっくに辞めていただろう。こんな組織があるところでは働いたことがない』と多くの仲間が言っています」。
(レイバーネット日本2023/6/1)

<全文は・・・>

過重労働・残業代不払い是正を求め労働組合結成

◇5月31日は、福岡県中間市に本社を置き、デイサービス、居宅介護支援を業とする会社(社員15名)で働く労働者が、全国一般に加盟して労働組合を結成し、会社に対して組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。

分会の主な要求は、1.夜勤業務はフロアーを1人で対応しており、1勤務拘束17時間のうち休憩が一切とはないため、1勤務17時間分の賃金、割増手当を支払うこと。2.就業規則、賃金規定、退職金規程について明示すること。3.支払われていない残業代を支払うこと、4.年休が取れるようにすること、などです。
夜勤勤務は、重度の利用者さんは、1時間毎の見回りをし、1勤務で毎回10回から20回の呼び出しがあります。仮眠については取れません。
人員補充しないと社員は体力的に働き続けることは到底できません。
過酷な労働実態の中、立ち上がった新たな仲間を支援しましょう。
(全国一般福岡・北九州支部2023/5/31)

<全文は・・・>

2職場で労働組合を結成

◇5月29日は、二つの職場で労働組合を立ち上げました。
一つは、北九州市戸畑区に本社を置き、不動産業の会社で働く労働者(社員5名)が、正社員なのに退職金制度なし、賞与なし、店長でも基本給22万円と低いなど、その劣悪な労働条件の改善とハラスメントのない職場を目指して労働組合を結成して会社に要求書を提出しました。
主な要求は、賃上げ月額3万円、退職金制度をつくり中退共に掛け金をかけること、ハラスメントを謝罪することなどです。労働組合には店長も加入しました。
もう一つは、福岡市に本社を置き、空調設備等の営業を業とする会社(社員6名)で働く労働者が労働組合を結成し、会社に要求書を提出しました。主な要求事項は、未払い賃金の支払い、社員に対する退職勧奨の謝罪、慶弔など休暇制度の確立などです。(全国一般福岡・北九州支部2023/5/30)

<全文は・・・>

就業場所の一方的変更は許さない!労働組合を結成

◇5月25日は、北九州市小倉南区に本社を置き、清掃、ビル管理等を業とする会社(社員100名)で働くパート労働者が全国一般労働組合に加盟して労働組合を結成しました。
労働組合結成の理由は、会社がパート労働者に対して、雇用契約書で定めらている就労場所を一方的に変更してきたことでした。
就業場所の変更を通知されたパート労働者は、組合加盟通知書、要求書、団体交渉申入書を会社に提出して、就労場所の変更を拒否して従来通りの場所で働く就労闘争を今日から始めました。
会社は、従来通りの病院の清掃業務に出勤したパート労働者に対して、驚き何も言葉をかけることもなく働くことを認めました。
(全国一般福岡・北九州支部2023/5/26)

<全文は・・・>

小倉駅前で相談の呼びかけ

◇5月24日17時から、JR小倉駅前で全国一般労働組合北九州支部及びNPO労働相談センター福岡、就労移行支援事業所リブラひかりによる、最低賃金、職場の労働相談、労働組合結成、障害者支援活動などの教宣と呼びかけ、ビラ配布を行いました。
今日は、NHKで朝8時15分から45分間、「非正規雇用女性たちの不満・悩み、賃金が上がらず苦しい、正社員に見下される!会社に言えない!どうすれば」の放送があり、そのことも併せて教宣するとチラシを多くの人たちが受け取りました。
全国一般労働組合福岡地方本部では,労働相談が多くあり、毎月10以上の労働組合を結成しています。
(全国一般福岡・北九州支部2023/5/24)

<全文は・・・>

要求を掲げ労働組合を結成

◇5月20日は、北九州市に本社を置き銅合金鋳物鋳造及び機械加工等を業とする会社(社員60名)で働く労働者が全国一般に加盟して分会を結成しました。
分会の主な要求は次の通りです。
〇会社は、初任給を日給で1500円程度程引き上げたものの、勤続年数を重ねた社員のベースアップは行なっていません。そのため、新入社員の勤続年数にともなう昇給と比べ勤続年数が長い社員の賃金が大きく不利益をとなっています。従って、初任給を引き上げたベースアップ分日額1500円を勤続年数5年以上の社員についても引き上げること。
〇管理職のハラスメント(体調が悪く定時で退社を申し出たら「帰りやがって」などと暴言を吐く、名前を呼び捨てにする、「年休届を破って捨てたろうか」と発言、「社員は平等だけど俺の部下は別だ」などの発言)について至急調査し改善すること。
〇社員が新型コロナ感染で自らの年休で休んだ日数に関して、社長は「ボーナスで査定に響いている」と発言し、年休取得に関して労基法違反の不利益取り扱いをした賞与について過去に遡及して減額分を支払うこと。
〇賃金の銀行振込口座は、社員の希望の金融機関とすること。
〇2023年1月24日、雪のため会社都合で社員を退社させたにもかかわらず、4時間賃金カットした金額を支給すること。
〇日本国憲法、労働組合法を厳守し、組合員への差別的取扱、労働組合員への解雇等の不利益変更や嫌がらせ、さらには労働者の団結権の侵害や団体交渉拒否などの不当労働行為は一切行わないこと。組合員の雇用条件に関しては、当労組が交渉権を委任されていることから、個別交渉は行わないこと。
新たに立ち上がった仲間を支援しましょう。
(全国一般福岡・北九州支部2023/5/21)

<全文は・・・>

グーグルコリアも労組を設立、民主労総の支部として=韓国

◇グーグルコリアも労組を設立、民主労総の支部として=韓国(画像提供:wowkorea)
米グーグルの韓国法人「グーグルコリア」は11日に総会を開き、韓国の労働組合の中央組織である全国民主労働組合総連盟(民主労総)全国事務金融サービス労組の「グーグルコリア支部」を設立した。

キム・ジョンソプ支部長は「昨今の米国のIT業界における人員削減を受け、一方的な人員削減や雇用に不安を抱える社員たちが、先月から労組の設立を進めてきた」と説明した。

これに先立ち、米グーグルの親会社である米アルファベットは1月、全社員の約6%に相当する人員の削減を発表した。本社の社員数ベースで、約1万2000人規模となる。これまで4年連続で社員の幸福度1位に輝き「夢の職場」と言われてきたグーグルコリアも、3月には社員に退職を迫るかのような職務停止を告知した。
(wowkorea2023/5/18)

<全文は・・・>

長時間労働NO!労働組合を結成

◇5月17日は、福岡市に本社を置き、機械警備、施設警備当を業とする会社(従業員3900名)で働く労働者が労働組合を結成しました。
組合の要求内容は次の通りです。
① 就業規則、賃金規定、退職金規程、雇用契約書について明示すること。
② 1日15時間労働(拘束16時間)勤務については極めて過重労働であり、翌日勤務も早く睡眠時間が充分に取れないことから直ちに改善を行うこと。・・・
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/5/17)

<全文は・・・>

人間らしく生きるために頑張っている人たち「三多摩レイバー映画祭」新たな予感(堀切さとみ)

◇東京・国立の映像居酒屋、キノキュッヘで開催された「三多摩レイバー映画祭は、本家本元のレイバー映画祭よりも、労働映画祭という名前に相応しいものだったかもしれない。

5月14日(日)午後1時から7時まで。定員は40人で途中出入り自由なのだけれど、終始満員。そして映画の後には、制作者、登場人物らが解説し、会場との質疑応答が行われた。制作順に上映された6つの作品は、どれも素晴らしかった。

『人間を取り戻せ!~大久保製瓶闘争の記録』は、障がい者雇用で名をあげた大手製造会社で起きた虐めや差別、それと闘う脳性マヒの労働者の記録だ。殴る、蹴る、暴言を吐く、小便を頭から浴びせる。そんな理不尽を憎み、許さず、障害者たちは全身で闘った。会社に何も言えずにいた親たちの意識も変えていく。同情の対象から権利の対象へ。「人間を取り戻せ」という1970年代のこの叫びは、ウィシュマさんを生み出してしまう社会の中で、ますます色あせることがない。
(レイバーネット日本2023/5/16)

<全文は・・・>

地方公務員から職員団体結成の相談

◇5月15日は、地方公務員が全国一般の指導のもと職員団体を結成したいと来局した。
地方公務員については、労働基本権のうち団結権について、一般の行政事務に従事する職員及び教育職員は、地方公務員法に基づく職員団体を組織できるとされている。
既存の団体職員への加盟をすすめたが、全国一般の指導のもと職員団体を結成したいとの強い意向が3名にあることから、その手続きを行うこととした。
職員団体の登録制度は、登録されている職員団体が一定の要件を備え、民主的に組織されている団体であることを、人事委員会が公証する制度。人事委員会に登録を申請した職員団体が登録されるためには、次の3つの要件を充たしていることが必要とされている。
(全国一般福岡・北九州支部2023/5/16)

<全文は・・・>

労働組合運動の新たな形――「非正規春闘」とは何か(後編)

◇未曽有の物価高騰をうけ、今年初めて手探りのなか始まった「非正規春闘」だが、現時点で大手2社から5%超えの賃上げ回答を、9社から有額回答を得られた。一人や少数の非正規労働者がユニオンを通じて声を上げることで全社的な賃上げを勝ち取れることが示されたことの意義は大きい。本稿では、「非正規春闘」に参加している非正規労働者の主体像を描き出すとともに、この運動の意義と展望について論じる。
(青木耕太郎の総合サポートユニオン通信2023/5/3)

<全文は・・・>

小倉駅で労働相談の呼びかけ

◇4月26日17時から、JR小倉駅前で全国一般労働組合北九州支部及びNPO労働相談センター福岡、北九州共闘センター、就労移行支援事業所リブラひかりによる、最低賃金、職場の労働相談、労働組合結成、障害者支援活動などの教宣と呼びかけ、ビラ配布を行いました。
3月は、全国一般北九州支部では,労働相談が多くあり、16職場で労働組合を結成しました。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/4/26)

<全文は・・・>

連合調べ 有職者の仕事・職場に対する不満 1位「賃金が低い」2位「会社の将来に不安がある」 3位「仕事の内容」

◇日本労働組合総連合会(略称:連合、所在地:東京都千代田区、会長:芳野 友子)は、2022~2023年度の運動方針に「安心社会へ
新たなチャレンジ~すべての働く仲間とともに『必ずそばにいる存在へ』~」を掲げて活動を進めています。

このたび連合・労働組合の認知度や連合に対するイメージなどを把握することを目的に、「連合および労働組合のイメージ調査」をインターネットリサーチにより2022年10月28日~10月31日の4日間で実施、全国の15歳以上の男女2,000名の有効サンプルを集計しました。
(ネットエイジア2023/4/6)

<全文は・・・>

日本労働弁護団が「フリーランス新法」について考える集会を開催

◇日本でも雇用によらない働き方が拡大し、フリーランスはなんと国内に462万人と増加傾向だ。
日本労働弁護団は、4月19日、4月6日に衆院を通過した「フリーランス新法」について考える集会を国会内で開いた。
同弁護団は、個人事業主として働くフリーランスを保護の対象とする初の法整備を「一歩前進」と評価する一方、保護規制は不十分で「下請法の劣化コピー」という厳しい見方を示した。
同法は、労働者として保護するのではなく、一方的な報酬の減額や買いたたきの禁止、契約内容の明示など取引の適正化が中心で、セクハラ・パワハラの禁止や育児・介護への配慮なども盛り込んではいる。
笠置裕亮事務局次長は同法の課題について、契約を結ぶ段階での契約内容の明示が義務付けられていないことを「最大の問題点」と指摘する。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/4/20)

<全文は・・・>

中小企業・非正規労働者も声を上げよう!全労が春闘統一行動

◇今日は東部労組が共闘する全労の春闘統一行動に参加。東伸社、少年写真新聞、新聞輸送の3カ所で社前集会。「中小企業の労働者、非正規労働者は年収400万円(時給2200円)を勝ち取ろう」がスローガン。中小企業だから、非正規雇用だから、低賃金で甘んじるべきというのはおかしい。堂々と声を上げよう!
(須田 光照facebook2023/4/20)

<全文は・・・>

グーグル日本法人の〝大規模〟リストラに従業員ら反発 初の労組結成、団体交渉

◇IT会社、グーグルの日本法人(グーグル合同会社)で進んでいるとされる〝リストラ〟に対抗すべく、東京管理職ユニオンに「グーグル ジャパン ユニオン」(以下、ユニオン)が結成され、2月28日にメンバーが記者会見を開いた。同労組の他にもJMITU(日本金属製造情報通信労働組合)でも、この問題で労働者たちが労組を結成した。巨大IT企業のGAFAの一角を占めるグーグルで、どんな事態が進んでいるのか。
(週刊金曜日2023/4/17)

<全文は・・・>

労働組合結成!

◇4月14日は、山口県下関市に本社を置き、保険調剤薬局 ・一般医療品販売を業とする会社(社員20名)で働く薬剤師2名が全国一般労働組合に加盟して分会を結成しました。
そして,会社に対して、組合結成通知書、組役員氏名通知書、要求書,団体交渉申入書を提出しました。
分会の主な要求は、①就業規則、賃金規定、退職金規程、雇用契約書について明示すること。
②無期雇用の2名の薬剤師に対して「再雇用契・誓約書」による有期雇用への変更提案は白紙撤回すること。③70才まで働ける定年制度を作ること。④薬剤師によって年収が大きく異なっており、会社の賃金・報酬基準について説明すること。⑤日本国憲法、労働組合法を厳守し、組合員への差別的取扱、労働組合員への解雇等の不利益変更や嫌がらせ、さらには労働者の団結権の侵害や団体交渉拒否などの不当労働行為は一切行わないこと。組合員の雇用条件に関しては、当労組が交渉権を委任されていることから、個別交渉は行わないこと、などです。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/4/14)

<全文は・・・>

2職場で労働組合結成

◇4月11日は、二つの職場で労働組合を結成して会社に組合結成通知書、組役員氏名通知書、要求書,団体交渉申入書などを提出しました。
一つは、東京都新宿区に本社を置く、生命保険会社(従業員2700名)で働く労働者が労働組合を結成しました。
主な要求は、①職場のハラスメントを改善すること。②賃金を月額2万円引き上げること。③外交員の勤務中の移動時間を労働時間としていないのは労基法違反であり、過去に遡及し移動時間を労働時間とすること。④残業時間、休日出勤について時間外割増賃金を支払うこと,などです。
もう一つは、北九州市小倉北区の本社を置き、疾病予防、健康維持・増進を目的とする一般財団法人(従業員660名)で働く労働者が労働組合を結成しました。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/4/11)

<全文は・・・>

在日本韓国YMCAは職員・講師を路頭に迷わすな!

職員・講師が労働組合を結成! YMCA東京日本語学校・韓国語講座・文化講座の再開を! 職員・講師の解雇を撤回せよ!

在日本韓国YMCA(千代田区神田猿楽町・呉
永錫理事長)は1906年に設立され、現在では韓国文化の紹介・普及活動、韓国語講座・日本語学校をはじめとする語学教育、文化交流・宿泊研修事業などを行っています。
その在日本韓国YMCAは今年に入り、「経営難」「建物の老朽化」などを理由に3月31日をもってこれらすべての事業を停止する旨を発表しました。

これに先立ち昨年6月、事業の一つである日本語学校の休校が通知されたことをうけ、そこで勤務する講師・職員6人が同7月、事業停止の撤回・雇用の保障などを求めて労働組合(全国一般東京東部労組在日本韓国YMCA支部)を結成しました。

同11月に開催された団体交渉で、組合は事業再開と雇用保障を強く求めるとともに、使用者側が事業停止の「理由」としている「経営難」「老朽化」の根拠となる資料などの開示を求めましたが使用者側はそれを明らかにすることなく、また、組合側の申し入れた第2回団体交渉を「業務繁多」「参加者の都合がつかない」などとして引き延ばし、いまだに明確な回答はありません。

そのような中、今年2月25日、全組合員あてに3月末日をもっての事実上の解雇予告通知が郵送されてきました。
労働者への説明、具体的な根拠を明らかにすることなく強行された、明らかな不当解雇です。
また、事実上の団体交渉拒否、労働組合を無視して行った解雇は労働組合法第7条に抵触する不当労働行為です。
(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/4/1)

<全文は・・・>

非正規9割が「生活苦」 調査回答507件、「賃上げなし」8割 /東京

◇非正規労働者を中心とした賃上げに取り組んでいる「非正規春闘2023実行委員会」は、非正規労働者を対象に今年1月以降の賃上げの状況などを聞いた調査結果を公表した。回答者の約9割が物価上昇などによる生活苦を訴えた一方、賃金は上がっていないとした人が約8割で、賃上げ機運が高まっている春闘とは違った側面が見えた。
(毎日新聞 2023/4/1)

<全文は・・・>

年度末、労働組合の結成が続きます

◇3月31日は、2つの職場で組合結成を行い会社に要求書等を提出しました。
1つは、北九州市小倉北区に本社を置き、居宅介護支援事業等を業とする会社(社員280名)で働く看護師が組合を結成しました。
分会の主な要求は、職場のハラスメント,イジメ行為の抜本的な改善です。
会社の管理職は、社員に対して「仕事ができない」「血圧も計れない人だ」、「あなたみたいな人を雇ってしまった」、(辞めろということですか、の問いに答えて)「そうよ」、「お前みたいな変な奴にお金を支払わないけんのじゃ、わかっとんのか」等々、極めて酷い発言を浴びせています。
もう一つは、北九州市八幡西区に本社を置く,乳製品の営業・宅配を業とする会社(社員7名)で働くパート労働者が、組合結成し会社に要求書等を提出しました。
分会の主な要求は、会社が行った賃金の不利益変更をやめさせ過去に遡及して不利益額を支払わせることです。
会社は、日給制(時給1000円,業務の交通費1日500円,労働時間5時間)を一方的にオール歩合制,交通費なしに変更し、従前と同じ業務をしても賃金はなんと月額7万円以上引き下げられました。
先月の賃金は月額わずか8000円しかないパート社員もいました。まさに、労働基準法も何もない、酷いの一言に尽きる会社です。
(全国一般福岡・北九州支部2023.03.31)

<全文は・・・>

現代美術分野の労組結成

◇古典的な写真技法に注目して制作を行う現代美術家の村上華子=写真(中)=らが現代美術に関わるアーティストによる初の労働組合「アーティスツ・ユニオン」を結成した。

適切な報酬が支払われない、契約書なしで仕事を受けなければならない――。美術界にまん延する過酷な労働環境に光が当たり始めている。
(日本経済新聞2023.03.29)

<全文は・・・>

建設業で労働組合結成

◇今日は、山口県下関市の建設業で働く労働者2名が、組合加盟して分会を結成して、会社に対して、組合加盟通知書、役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
彼らは、下関市内の法律事務所に相談に行くと、北九州市の全国一般労働組合を紹介されたとのことです。
この会社は、若い労働者を正社員を前提に雇用するものの、雇用契約書は締結せず、社会保険,雇用保険に加入させていません。日当は8000円から6000円、ボーナスなし、休日は日曜日のみ、勤務時間は8時から19時で残業手当も休日手当も支給はしていません。
今回の相談のきっかけは、昨年6月にトラックで些細な接触事故があり、会社は修理もしていないのに、今年3月になって、その修理代として44万円を社員2名に請求し一方的に賃金から控除したことでした。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023.03.29)

<全文は・・・>

葛飾区労協と江戸川区労働組合センターが春闘共同情宣

◇葛飾区労協(葛飾地区労働組合協議会)と江戸川区労働組合センターは3月24日、春闘情宣をJR新小岩駅前で実施し、全国一般東京東部労組からも参加しました【写真】。

同駅周辺は葛飾区と江戸川区との区境に位置することから両地域の労働団体が共同で取り組みました。葛飾区労協の三浦議長(東京清掃労組)と江戸川区労働組合センターの石井議長(国労)をはじめ両団体から14人が参加しました。

参加者らは、ひとりでも入れる地域の労働組合への相談や加入をマイクで呼びかけながらビラやティッシュを通行人に配布しました。

葛飾・江戸川で働いて暮らしている労働者のみなさん、職場で困ったことがあったら以下の窓口に相談してください。

■葛飾区労協
東京都葛飾区お花茶屋1‐18‐11 田邑ビル5階 東京東部労組内
電話:03-3604-5983
メール:info@toburoso.org

■江戸川区労働組合センター
東京都江戸川区中央4-12-14
電話:03-3653-2211
メール:chikurou@peridot.bforth.com

(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/03/26)

<全文は・・・>

労働組合を結成!

◇3月20日は、宮崎県延岡市に本社を置き、養殖魚の加工、販売を業とする会社(従業員32名)で働く労働者が組合結成し、会社に対して組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書,団体交渉申入書を提出しました。(全国一般福岡・北九州支部facebook2023/3/20)

<全文は・・・>

労働組合だけが持つ力とは

◇労働組合法では、使用者は労働組合の団体交渉を拒めません。話し合いで決めたルールは「労働協約」となり、使用者は順守を義務付けられます。法律を上回るルールづくりも可能。いずれも労働組合だけが持つ機能です。
これらは憲法28条(団結権、団体交渉権、団体行動権)で保障された権利で、それを体現するのが労働組合です。著しく低い賃金や雇用不安をなくし、平和で、健全な社会をつくるために不可欠な存在として、確立された仕組みです。
仮に突然、不当解雇された場合でも、労働組合があれば職場の人事評価基準と照らして適正かどうかを丹念にチェックでき、セクハラやパワハラを是正するための使用者に対する窓口にもなり得ます。
(連合通信2023/3/15)

<全文は・・・>

介護・保育事業所で労働組合結成

◇3月13日は、東京都千代田区に本社を置き、介護事業、保育事業等を業とする会社(社員87000人)で働く労働者が全国一般労働組合に加盟し分会を結成し、会社に対して組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書,団体交渉申入書を提出しました。
分会の主な要求は、①就業規則、賃金規定、退職金規程、雇用契約書について明示すること。
②会社は、タイムカードを定時に打刻させ違法残業をさせており、過去に遡及して未払い賃金を支払い改善すること。③会社は私傷病で休業している社員に対して「退職願」を郵送するという退職勧奨行為を行っています。何故、そのような行為を行うのか、その理由を説明されたい。当労組は、直ちに退職勧奨行為に関しては撤回し謝罪するよう要求します。④今年度の昇給に関しては、物価高騰から賃金を月額16500円引き上げること。⑤日本国憲法、労働組合法を厳守し、組合員への差別的取扱、労働組合員への解雇等の不利益変更や嫌がらせ、さらには労働者の団結権の侵害や団体交渉拒否などの不当労働行為は一切行わないこと,などです。
新たに立ち上がった仲間を支援しましょう。
(全国一般福岡・北九州支部2023/03/14)

<全文は・・・>

「非正規春闘」を特集

◇3月15日の19時30分 NHKクローズアップ現代にて「非正規春闘」など非正規雇用労働者や中小企業労働者などの賃上げ交渉の取り組みが特集される予定です。物価高騰の中、非正規労働者の賃上げに注目する重要な報道です。是非、ご覧ください。
(青木耕太郎facebook2023/3/13)

<全文は・・・>

4月から中小企業も残業代の割増率引き上げ、働く人が気をつけるべきポイント

◇2023年4月1日から、月60時間を超える時間外労働をした場合、残業代の割増率が変更されることを知っていますか。これまでは大企業だけが対象でしたが、中小企業も割増率が25%から50%に引き上げられます。

労働問題に詳しい笠置裕亮弁護士は「働き方改革を進める会社がたくさん出てくることが期待されますが、労働時間の隠ぺいを行い、残業代を支払わないという会社も残念ながら存在します」と注意を呼びかけます。
(弁護士ドットコムニュース2023/03/08)

<全文は・・・>

「非正規春闘」で集中行動

◇今日は東部労組も加わる「非正規春闘」実行委の集中行動に参加。

小売店、飲食店、英会話教室などの非正規労働者が賃上げを要求してストライキに決起。非正規労働者は同情や救済の対象ではなく自ら闘う主体。全国の非正規労働者がストライキに入れば、あらゆる産業は止まる。非正規ゼネストを目指そう!
(須田 光照facebook2023/03/09)

<全文は・・・>

今年1月の「実質賃金」10か月連続で減少 8年8か月ぶりの減少幅 物価上昇に賃金追いつかず

◇物価の変動を反映した今年1月の「実質賃金」は前の年の同じ月に比べて4.1パーセント減少し、消費税引き上げの影響を受けた2014年以来の下げ幅となりました。

厚生労働省によりますと基本給や残業代などを合わせた働く人1人あたりの今年1月の現金給与の総額は27万6857円でした。前の年の同じ月から0.8パーセント増え、13か月連続の上昇となりました。

一方で物価の変動を反映した働く人1人あたりの今年1月の「実質賃金」は前の年の同じ月と比べて4.1パーセント減り、10か月連続の減少となりました。
(TBS NEWS DIG Powered by JNN2023/03/07)

<全文は・・・>

労働組合に入って賃上げ要求を!

◇この物価高、3月に入って全国40万人のイオングループのパートの方々も時給70円UPを勝ち取りました。1日5時間、1カ月20日として7000円UPとなります。日立やシャープなど電気メーカーが昨年の倍だといって今年要求している金額です。
皆さんはいかがですか。組合もないから要求もしようがない方は、ここに書いている1人でも入れる組合に入って下さい。又、今、この組合では無料の労働相談に応じています。労働組合は1人1人の困った問題まではなかなか取り上げませんが、この全国一般労働組合には個人個人のいろんな仕事上の問題について解決を手伝ってくれる組合活動を仕事にする専従という人がいます。これが、多くの労働者が加盟する労働組合の良い所です。
労働組合は会社にとってもあった方が良い組織です。出勤時間ひとつを決めるにも従業員・労働者の半分以上を代表する者の意見を聞いて決めなければ、経営者は最高30万円の罰金を科されます。
(全国一般福岡・北九州支部2023/03/03)

<全文は・・・>

Google日本法人で労働組合結成

◇東京管理職ユニオンはGoogle日本法人で働く数十名を組織して、支部を立ち上げました。

近日中には50名を超える支部となる予定ですが、Google日本法人において、労働組合が結成されることは初めてのことです。
なお、Google日本法人では3月に大規模なリストラが発生する危険があり、すでに何らかのアクションが起こることは代表から全従業員に通知されております。
(神部 紅facebook2023.2.27)

<全文は・・・>

スシローもかつやも…33社の非正規社員が連帯して賃上げ要求 「春闘から置き去りにしないで」

◇飲食店やスーパーで働く非正規労働者が企業の垣根を越えてまとまり、経営側に一律10%の賃上げを求める「非正規春闘」を始めた。大手企業や正社員が中心だった春闘の賃上げを非正規に波及させる狙い。15日に東京都内で記者会見を開き、参加した非正規の一人は「春闘から非正規を置き去りにしないでほしい」と訴えた。(畑間香織)

◆売り上げ増えても賃金は低いまま
都内にある四つの個人加盟の労働組合が、各企業で働く非正規に呼び掛けて実行委員会を立ち上げた。仙台市や名古屋市、新潟市などで活動する全国の個人加盟労組も加わり、今では33社で働く約300人の非正規が参加、さらに増える見込みだ。
(東京新聞2023.2.16)

<全文は・・・>

分会長の労働者代表選出をかちとる

◇2月13日は、みなと運送株式会社下関支店の労働者代表選挙がありました。
初めて、全国一般みなと運送分会分会長が従業員32名中、22名の得票を獲得して労働者代表に選出されました。
会社社長は、団体交渉には一度も出席はなく、交渉担当者も変わります。労基法違反などは改善され賃金水準は改善されましたが、団体交渉をなかなか開催をしません。
この間組合は、切実な労使懸案事項の「パート組合員社員のみ賞与減額した問題」と「定年後の賃金減額撤回」と「過去に遡及した支払い」などは前進した回答を引き出したが、「入社1年1ヶ月後からの退職金を賭けるという1年の勤続が含まれない問題」、「労働協約の休業手当の計算式の不利益変更問題」、「賞与査定基準が不明確な問題」については誠意ある回答はありません。
組合は、昨年9月から、社長の団交出席、誠意ある交渉を求め、労働組合の団結の象徴である組合旗を社前に掲揚して闘っています。
今回の全国一般分会長への労働者代表選挙での支持拡大は、闘う労働組合への期待と信頼の表れだと思います。
(全国一般福岡・北九州支部2023.2.13)

<全文は・・・>

市民への訴え-賃金を引き上げよう 労働組合を結成しよう ストライキで闘おう

◇マイクを握り、やさしい語り口で、福岡市天神で市民に訴えている人がいます。彼の名前は、下薗紀一郎さん、2月1日の教宣はなんと568回目となります。
賃金を引き上げよう、労働組合を結成しよう、ストライキで闘おう、安倍元総理の国葬は反対などと、自らの思いの丈を訴えています。
労働相談先には、一切お願いもしていないのに、個人加盟できる全国一般福岡地本の福岡支部の電話番号を書いた横断幕を天神にかがけてくれたりもされています。
(全国一般福岡・北九州支部2023.2.6)

<全文は・・・>

米国労働運動 : 組合オルグを待たずに、自分で組合を作ろう!

◇【解説】レイバーノーツ誌2月号は前月に続いて労働組合が認められていない職場でも労働組合運動を進める戦略について報道している。それは「未多数派」組合と呼ばれる戦略であり、「少数労働組合主義」や「連帯ユニオニズム」とも呼ばれている。職場で労働組合員が少数派であっても諦めず、多数派を目指して組合活動を続けようとする積極的な運動である。アマゾン社やスターバックスでの大胆な組織化活動がその実例である。原語は
"pre-majority”unionism で、少数派であることに甘んじずに多数派を目指そう、とする意味が込められていると感じて、あえて「未多数派」組合戦略と翻訳した。(レイバーネット国際部 山崎精一) *毎月1日前後に「レイバーノーツ」誌の最新記事を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
組合オルグを待たずに、自分で組合を作ろう!
「未多数派」労働組合の勧め
コレット・ペロルド/ エリック・ダーンパック(2023年1月30日)
(レイバーネット日本2023.2.1)

<全文は・・・>

組合加入で傷病手当金を請求

◇1月27日は、3件の労働相談がありました。
一件は、警備会社に8年3ヶ月勤める70代の男性労働者です。彼は昨年8月23日より病気を罹患し、入退院を繰り返し休業してきましたが、会社が傷病手当金の申請を行わず全く収入がないとのことです。
直ちに組合加盟し傷病手当手当金の請求をすることとしました。彼は知り合いから全国一般を紹介され組合事務所にアポなしで来局し支部副委員長が対応しました。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023.1.27)

<全文は・・・>

パワハラを許すな!団体交渉で追及

◇1月25日は、福岡市に本社を置き精肉、鮮魚、惣菜の加工販売を業とする会社(従業員650名)の店長が、自らを鬱病と自称し、パート労働者にひどいパワハラを行なって退職に追い込んでいる事案に関して団体交渉を行いました。
この店長は、新入パート社員に業務を教える研修を十分に行わず、未熟なまま実際のレジ打ちなどお客様対応をさせ、彼女にLINEで「約20年この業界にいますが、正直に言います!◯◯さんはこの仕事に向いてません。ですので、他の業種に行くことをオススメします。裏(調理)に行ってもメチャクチャ怒られると思います。恐らく僕も怒ります。その理由は◯◯さんの向いている向いていないなんです。◯◯さんの人としての力は◯◯(会社名)には向いていません。断言します!猫カフェとか、ビトン、GUCCIとかブランド品のお店が向いていると思います」(原文通り)などと、常軌を逸する言葉を浴びせかけています。彼女はイジメを受け精神障害を罹患して心療内科に通院し働けなくなっています。
組合は、店長と社長の謝罪、店長の厳正な処分と配転、組合員の病気休業中の賃金の補償等を強く求め追求しました。会社側は、代理人弁護士が2名と会社管理職が出席していましたが、まともな答弁ができずに、2週間検討の時間をもらって次回の団体交渉で回答します、と答えることしかできませんでした。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023.1.26)

<全文は・・・>

派遣労働者が組合加入

◇1月21日(土)は、50代の女性派遣労働者が労働相談に来局した。
彼女は、自動車関連企業に時給1500円で4年以上も派遣として働き、3年を超えてからは無期雇用になった。1日、1.5時間毎日残業があり、派遣先からは1日3時間の残業を強要されているという。彼女は、娘さんが今年2月に出産することから、出産前後に約3週間の休暇を申し出た。ところが、派遣先課長から「そんなに休むなら、他の人を雇わなきゃならない」、「1日残業が3時間できなければせめてその分早く出勤するように」などと言われた。彼女は、年休もあることから、ハッキリ休みますと伝えると、1月10日、派遣先はこともあろうか、彼女の派遣契約を2月10付けで終了させると派遣元に通知してきた。
派遣先企業は、愛知県に本社があり1400人以上の従業員を雇用する大手企業だ。直ちに、彼女ともう1人が一緒に組合に加盟した。全国一般は派遣元、派遣先の双方に組合加盟通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を今日提出した。主な要求は、派遣先が行なった不当且つ違法な派遣契約解除の白紙撤回と派遣労働者への謝罪、ハラスメント課長の厳重処分だ。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023.1.21)

<全文は・・・>

パート労働者が労働組合加入 闘いを開始

◇1月6日は、福岡市に本社を置き精肉、鮮魚、惣菜の加工販売を業とする会社(従業員650名)で働くパート労働者が全国一般労働組合に加盟して分会を結成し、会社に対して、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
組合の主な要求は、①就業規則、賃金規定、退職金規程、雇用契約書について明示すること。② 貴社店長は、自らをうつ病を罹患していると自称し、パート労働者にハラスメント、退職勧奨を行っています。貴社として、早急に調査の上、パート労働者に謝罪を行うとともに、退職勧奨について撤回すること。③貴社店長が、パート社員の出勤日を一方的に休みにした労働日の賃金を支払うこと。④日本国憲法、労働組合法を厳守し、組合員への差別的取扱、労働組合員への解雇等の不利益変更や嫌がらせ、さらには労働者の団結権の侵害や団体交渉拒否などの不当労働行為は一切行わないこと、です。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2023.1.7)

<全文は・・・>

米大企業に労組、結成相次ぐ アマゾン、アップル…コロナ禍を機に処遇・働き方に疑問

◇米国では、この1年ほどで同国発の巨大グローバル企業に次々と労働組合ができています。新型コロナ禍をきっかけに、働き方や処遇に疑問を持つ労働者が増えたことが背景にあります。日本と同様、存在感の低下が続く労組が変わるきっかけになるのでしょうか。(榊原謙=ワシントン 三浦惇平)
(朝日新聞デジタル2023.1.9)

<全文は・・・>

マイクロソフト、労組結成投票で賛成多数 米拠点で初

◇米マイクロソフト傘下のゼニマックス・メディアで品質保証テストを担当する約300人の従業員グループが、労働組合結成の賛否を問う投票を行い、賛成多数となった。同グループを代表する米通信労働組合(CWA)が3日発表した。労組結成はマイクロソフトの米国拠点で初めてとなる。ここ数年、大手ハイテク企業で労組結成が相次いでいる。ビデオゲーム業界で米国にある労組はごく少数にとどまる。
マイクロソフトとゼニマックスの広報担当者は「団体交渉の合意に向けて誠実に交渉を行うことを期待している」と述べた。
(The Wall Street Journal 2023.1.4)

<全文は・・・>

運送業で労働組合結成

◇12月23日は、北九州市若松区に本社を置き、自動車貨物運送事業を業とする会社(従業員25名)で働く運転手が全国一般に加盟して分会を結成し、会社に対して、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
組合の主な要求は、①就業規則、賃金規定、退職金規程、雇用契約書について明示すること。② 会社の賃金は全額出来高制で時間外割増賃金、深夜割増賃金、休日割増賃金が一切支払われていません。かかる行為は、労働基準法第37条違反であり、過去に遡及して未払い賃金と遅延損害金を支払うこと。③日本国憲法、労働組合法を厳守し、組合員への差別的取扱、労働組合員への解雇等の不利益変更や嫌がらせ、さらには労働者の団結権の侵害や団体交渉拒否などの不当労働行為は一切行わないこと。組合員の雇用条件に関しては、当労組が交渉権を委任されていることから、個別交渉は行わないこと、などです。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.12.23)

<全文は・・・>

時給切り下げ・労働強化に抗して組合加入

◇12月14日にあった労働相談3件のうち1件はひどい。福岡県内の大学の管理清掃を請け負っている会社で働く清掃員の男性からの相談だ。
彼は、この大学の管理清掃を他の会社で15名で働いていた。ところが、昨年の入札で、今の会社が請負金額を2000万円も下げて入札し、前の会社の清掃員パート15名をパート9名に減らして仕事をさせ、とても労働強化になったという。 そればかりか、この会社は、今年の10月から社会保険の加入条件が、100名以上の会社は週20時間以上、月額賃金が8.8万円以上、2ヶ月を超える雇用の見込みがあるパートでも加入義務が発生して全社で4000万円の負担増になることから、パートの時給を福岡県最賃870円から900円に引き上げたが、1日の労働時間を5時間から4時間に切り下げたという。
彼たち、パートは65歳以上の高齢者で、この1日1時間カットで、賃金は月額87000円から時給30円上がっても月額72000円に引き下げられたという。
最賃引き上げと社保加入条件が、パート労働者の賃下げと労働強化につながっているひどい事例だ。 労働組合を結成して闘うしか生活改善の道はない。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.12.15)

<全文は・・・>

トラック運転手が労働組合結成

◇北九州市若松区に本社を置き、貨物自動車運送事業を業とする会社の豊前営業所で働くトラック運転手が全国一般に加盟し、分会を結成して、12月8日、会社に対して、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。 (全国一般福岡・北九州支部facebook2022.12.08)

<全文は・・・>

介護施設の看護師が労働組合を結成

◇12月1日は、北九州市小倉北区に本社を置き、通所介護を業とする会社(社員11名)で働く看護師が全国一般に加盟して労働組合を結成し使用者に対して、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求所、団体交渉申入書を提出しました。
この会社は、労働者と雇用契約書を締結せず、労働者に就業規則は周知していません。病気で休むと本人負担で診断書の提出を労働者に求めてきます。
組合の主な要求は、①就業規則、賃金規定、退職金規程、雇用契約書について明示すること。②業務中の負傷は労災とし休業の賃金を補償すること。③障害者の社員には業務について配慮すること。④賃金を引き上げること。⑤不当労働行為は行わないこと、などです。
新たに立ち上がった仲間を支援しましょう。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.12.01)

<全文は・・・>

2つの職場で闘いが始まる

◇11月22日は、2つの職場で働く労働者が全国一般労働組合に加盟申請があった。
一つは、福岡市に本社を置き、人材派遣を業とする会社(社員約20名就業者約300名)で働く労働者が不当解雇の撤回等を目指して組合加盟した。インターネット、SNS、評判等を調べての飛び込みの労働相談だ。翌日の23日、会社に対して、組合結成通知や要求書、団交申入書を提出した。
もう一つは、山口県下関市に本社を置き、貨物自動車運送業、港湾運送事業等を業とする会社(社員約200名)で働く労働者4名が、労基法違反の賃金の改善と未払い賃金の支払い、定年延長、年末一時金の増額等を求め、全国一般福岡地本に加盟し分会を結成した。 彼らは、既存の合同労組に加盟していたが、労基法違反の未払い賃金等の交渉等が長期間進まず、自ら大分県の弁護士を探して裁判をしているという。
彼らはその組合を既に脱退し、全国一般福岡地本に加盟し闘いたいと加盟申請をしてきた。 脱退した合同労組との諸事情もあるが、彼ら組合員の気持ち、意志を第一に考えて組合加盟を承認した。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.11.23)

<全文は・・・>

私学の契約教員が労働組合を結成

◇11月18日は、福岡県内にある私立の高等学校で働く契約教員が全国一般労働組合に加入して分会を結成し、学校法人に対して、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
組合の要求事項は、①常勤教員と契約教員の職員室は同室とすること、②物価高のため、契約教員の時給を12月から100円引き上げること、③契約教員に賞与を支給すること、④契約教員に対して、「来年はいらないので辞めてもらうことになります」などイジメ、ハラスメント発言・行為について謝罪すること、⑤契約社員の定年は70歳とすること、⑥日本国憲法、労働組合法を厳守し、組合員への差別的取扱、労働組合員への不利益変更や嫌がらせ、さらには労働者の団結権の侵害や団体交渉拒否などの不当労働行為は一切行わないこと、などです。(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.11.18)

<全文は・・・>

60才以降の労働条件改善をかちとる

◇11月8日は、今年3月に分会を結成した全国一般A C分会の要求が前進し、労使協定書を締結しました。

これまで、会社は全く同一の仕事を行うにも関わらず、定年60歳以降の再雇用者の基本給を20%カットし、任意継続の65歳以降は一切昇給は行っていませんでした。 この待遇の改善を目指して、60歳以上の労働者19名が全国一般に加盟して組合を結成しました。
全国一般北九州支部は、ストライキ、裁判闘争まで行う意思統一をして、団体交渉をこの間6ヶ月行ってきました。 会社の交渉責任者は、切実な組合の要求を受け、業務請負先に請負単価の改定を申し入れる改善をするなど、真剣な努力を行いました。 会社回答は何度も修正され、会社は最終回答として、60歳から65歳までの間は基本給100%に戻し、65歳以降は85%として、60歳以降の昇給なしの回答を行なってきました。
これに対して、組合は60歳から70歳まで雇用を保障する前提で、基本給は同一の91.5%、昇給なしについては撤回して、70歳まで毎年賃金を改善する努力を行うこと協定書に挿入するよう要求しました。
会社は、物価上昇など働く者生活環境の激変なども踏まえ、組合案をすべて受け入れることを決断をしました。(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.11.11)

<全文は・・・>

英最大 看護師労組ストへ 賃上げ・人手不足解消求め 106年の歴史で初

◇英国最大の看護師の労働組合「王立看護協会」(RCN)は5日、英政府に対し物価高騰に見合う賃金引き上げと、深刻な人手不足の解消を求めて全国ストライキを行うと発表しました。組合創設から106年の歴史で初めての実施となります。 (しんぶん赤旗2022.11.08)

<全文は・・・>

社会福祉法人で労働組合を結成

◇11月5日は、北九州市小倉北区に本社を置き、特別養護老人ホーム、デイサービスを業とする社会福祉法人(従業員90名)で働く労働者(正社員・看護師)が労働組合を結成し、同日、法人に対し、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出した。
分会長は看護主任、看護師たちは介護部が人が足らないことから、排泄介助、入浴介助など介護業務も行なっている。(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.11.06)

<全文は・・・>

1日12時間労働、急坂…「アマゾンの態度はおかしい」配達員の悲痛 「雇用労働者と同じ待遇に」労働組合を次々と結成

◇高台の住宅に配達し、階段を上って車に戻る大瀧孝洋さん=10月14日午後、長崎市
インターネット通販大手アマゾンジャパンの荷物を運ぶ配達員が、労働組合を次々と結成している。 (西日本新聞2022.11.02)

<全文は・・・>

スシローのバイトがユニオン結成「回転寿司チェーン業界を変えたい」、熾烈な価格競争のあおりで「労働者に負担発生」

◇パートやアルバイトなど、飲食店で働く人たちが加入する労働組合「飲食店ユニオン」は10月27日、都内で記者会見を開いて、回転寿司業界の労働問題を改善していくために、「回転寿司ユニオン」を結成したと発表した。
(弁護士ドットコムニュース2022.10.27)

<全文は・・・>

オクラホマ州のApple Storeで労働組合結成へ--米国で2例目

◇米国時間10月14日の報道によると、オクラホマシティのApple Storeの従業員らが、労働組合の結成を投票で可決したという。労働組合が結成されるのは、米国で270店舗を超えるApple Storeのうち、2例目だ。
(Yahoo!ニュース2022.10.17)

<全文は・・・>

リサイクル・収集運搬の会社で労働組合を結成!

◇10月4日は、北九州市小倉北区に本社を置き、廃棄物のリサイクル・収集運搬等を業とする会社(従業員157名)で働く労働者が全国一般労働組合福岡地方本部に加盟して分会を結成し、会社に対して、組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
分会の主な要求は、雇用契約書、就業規則、賃金規定、退職金規程について明示すること。 管理職等の暴言、イジメに関しては被害社員へ謝罪を行い、社内のハラスメント体質を改善すること。仕事中男性社員が隠部を女性社員に見せ触らせようとするなどひどいセクハラがあっても,会社は始末書で終わらせ秘密にするという異常な体質であり、さらにそのことに女性社員が抗議するとモラハラで訴えられるなどと逆に恫喝をしています。早急に調査をし抜本的に改善すること。・・・ (全国一般福岡・北九州支部facebook2022.10.04)

<全文は・・・>

割増賃金不払いで組合結成を準備

◇10月1日は、北九州市若松区に本社を置く、一般貨物運送事業等を業とする会社(従業員20名)で働く労働者が来局し組合加盟して組合結成の準備を進めることとなった。
会社は、就業規則,賃金規定を運転手に明示せず、労働契約も締結していない。長距離運行する運転中は北九州から東京まで片道3日で運行し、一回65,000円の歩合給と1万円の運行手当のみ支給する。残業手当,休日手当,深夜手当は一切支給していない。 労働基準法第37条違反は明らかだ。民事の時効は3年、刑事罰は、労働基準法第119条により、「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」に処せられることとなっている。
運輸会社の労働基準法37条違反はとりわけ多い。 (全国一般福岡・北九州支部facebook2022.10.01)

<全文は・・・>

声を上げなければ変わらない!スリーエス非正規労働者が「正社員化求め」ストライキ

◇「若い!さわやか!」そんな言葉がぴったりの労働争議がはじまった。
9月28日~30日、(株)スリーエスコーポレーションで働く非正規労働者10名は、正社員化を求めてストライキを決行した。 28日・29日は本社のある京都で、そして30日は新宿御苑近くにある東京支社前でアピール行動を行った。
午前9時、ふだんは通行人がちらほら行き交う通りだが、そこにプラカードを持った人たち約60人がずらっと並んだ。 そして「非正規差別をやめろ」「野田社長は会社を私物化するな」「われわれを正社員にしろ」のコールを上げた。 (松原 明facebook2022.10.01)

<全文は・・・>

全米最大のホームセンターで独立労働組合結成

◇2022年9月21日 ジョナ・ファーマン (レイバーノーツ・スタッフ)

9月19日、フィラデルフィア市北東部のホーム・デポで働く276人の労働者が労働組合認証の申請を提出した。組合認証選挙に勝利すれば、従業員50万人を抱える全米第5位の民間雇用主であるホーム・デポで、初めてとなる。 (レイバーネット日本2022.9.30)

<全文は・・・>

英国の労働組合運動

◇日本の労働組合の全ては英国の労働組合運動を真剣に学ぶ必要があるだろう。
今、生活費が上がり続けている英国では労働者の不満が爆発し、労働争議が拡大。法廷弁護士さえもが報酬が低いと賃上げを求めてストライキを行うようになっている。
英国では、エリザベス女王の逝去に伴って、この間、ストライキを自粛していた労働組合が、国葬の翌日から賃上げ闘争の再開を次々と発表している。
ユナイト労組の港湾労働者は、リバプールで9月20日から2週間のストをすでに決行中だ。フェリクストウ港のストは、9月27日から8日間の予定。
鉄道運転士組合(ASLEF)は、10月1日と5日に全国ストを打つ。鉄道海運運輸労組(RMT)は10月1日と10月8日の設定で、鉄道事務職組合(TSSA)も、1日のストなどを決めた。
通信労組(CWU)の郵便労働者の全国ストは、9月30日から48時間。同労組の情報通信労働者は、10月6日を含めた4波のストを構えている。 (全国一般福岡・北九州支部2022.9.29)

<全文は・・・>

米でストライキ8割増 インフレ・人手不足…要求強気

◇米国で企業の従業員によるストライキが急増している。2022年は既に、前年同期比8割増となる270件超のストが発生した。収まる気配がないインフレなどを背景に賃上げや労働条件の改善を求める声が高まっている。深刻な人手不足が続いていることも従業員側の強気な要求につながっている。(日経新聞2022.9.17)

<全文は・・・>

『ヴォーグ』『GQ』ら有する米国コンデナスト社の従業員が全社的な労働組合の承認を勝ち取る

◇労組が弱体化する日本と相対するように、自由主義の国アメリカではテック企業だけでなくメディア企業でも、労組結成が進んでいます。
2022年9月9日(金)に米国コンデナスト社の従業員が労働組合結成の承認を同社から得たことで、「ワシントンポスト」は「『VOGUE』や『GQ』といったアイコニックで華やかな著名雑誌で働く社員が、メディア業界全体に広がる労働組合結成の波に加わることになった」と伝えました。
「ワシントンポスト」がすでに報じている通り、従業員たちは3月に労働組合結成への取り組みを公表し、「仕事量が増える中で、より良い賃金を確保するために組合を結成する必要がある」と主張しました。そうして350人以上もの従業員が、コンデナスト社の経営陣に社内労組形成を自主的に認めるよう求める書簡に署名したのです。 (Esquire2022.9.14)

<全文は・・・>

労災申請が10年で倍増 精神疾患増の陰に職場荒廃 過労死防止学会で研究者ら指摘

◇過重労働を原因とした精神疾患の労災申請・認定件数が年々増加しています。9月10、11日に京都市内で開かれた過労死防止学会の第8回大会では、背景に「職場の荒廃」があるとして、その改善が必要と指摘されました。10月1日~7日の全国労働衛生週間は、働き方や職場の現状を見直す絶好の機会です。 (連合通信2022.9.15)

<全文は・・・>

過労死をなくそう!

社会福祉法人で労働組合結成

◇9月7日は、北九州市小倉南区に本社を置き、特別養護老人ホーム等を業とする社会福祉法人(職員40名)で働く正社員が全国一般労働組合に加盟して分会を結成し、法人に対し組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
分会の主な要求は、(1)雇用契約書、就業規則、賃金規定、退職金規程について明示すること。(2) 時間外労働時間については、労働基準法に基づき時間外割増手当を支払うこと。また、労働時間についてはタイムカードで管理すること。(3)法人内のパワハラについて早急に調査し改善すること。(4)不当労働行為をせず健全な労使関係を確立すること、などです。
法人の事務局長は、理事長と相談のうえ働きやすい職場にするために労働組合と協議をしていきます、と答えました。 新たに立ち上がった仲間を支援しましょう。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.9.7)

<全文は・・・>

アマゾン配達員「疲労で車が大破、血だらけなのに配達させられた」、過酷労働で労組結成の動き

◇アマゾンの下請業者(デリバリープロバイダー)を通じて、配達業務にたずさわる神奈川県横須賀市内の配達員らが6月、「東京ユニオン アマゾン配達員横須賀支部」を結成したことを受け、全国各地のアマゾン配達員らによる労組結成を目指す動きが、広がりをみせている。(弁護士ドットコムニュース2022.8.31)

<全文は・・・>

ハラスメントをやめろ!労働組合を結成

◇8月29日は、北九州市に本社を置き、薬局の運営等を業とする会社(従業員120名)で働く社員が全国一般労働組合の分会を結成し、会社に対して組合結成通知書、組合役員氏名通知書、要求書、団体交渉申入書を提出しました。
分会の主な要求は、(1)就業規則、賃金規定等を明示すること、(2) 会社の管理職や一部社員が行っているハラスメント(「あなたが職場の人間関係で問題がある」、「あなたには能力がない」、「退職をしませんか」、「退職日はいつにしますか」、「今年の夏季休暇は与えません」、「解雇されるのがいいか、自己都合退職がいいか選びなさい」なと)を調査し、被害者への謝罪とハラスメント社員の処分、社員教育を徹底し職場を改善すること、(3)決して不当労働行為を行わず健全な労使関係を確立すること、などです。
組合結成通知に対して、会社社長は、「組合に直ちに就業規則を提出します、ハラスメントも至急調査をし改善させます、団体交渉の日程は速やかに回答します、労働組合にお手を煩わせ申し訳ありません、今後もよろしくお願いします、」と答えました。 新たに立ち上がった仲間を支援しましょう。 (全国一般福岡・北九州支部2022.8.29)

<全文は・・・>

沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)東京事務所で有期雇用の女性労働者が立ち上がる

◇有楽町にある沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)東京事務所で有期雇用の女性労働者が東部労組に加入し残業代支払いとパワハラ根絶を求めて交渉中。OCVBは沖縄県の観光振興のために官民一体で運営。
(須田 光照facebook2022.8.8)

<全文は・・・>

高齢者介護施設「愛の家」の調理スタッフに残業代を払いなさい!グループホーム「愛の家」のスタッフはいっしょに声をあげましょう!

◇学研グループの高齢者介護施設「愛の家」グループホーム葛飾奥戸で働く調理スタッフの中嶋光男さんが全国一般東京東部労組に加入し、未払い残業代を請求しています。
「愛の家」は学研ホールディングスの傘下にあるメディカルケアサービスが全国各地に展開している高齢者用のグループホームで、その葛飾奥戸の施設で調理担当として働いている中嶋さんはメディカルケアサービスの子会社グリーンフードに4年前から雇用されている契約社員です。
同施設においては出退勤ごとにタイムカードを打刻していますが、ほぼ毎日のように数分単位の労働時間が切り捨てられ、その部分の賃金が支払われていません。これが労働基準法24条の「賃金全額払いの原則」に反することは明らかです。 (ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2022.8.04)

<全文は・・・>

大学教育を受けた労働者階級の反乱

◇ 大不況以来、大学教育を受けた人々は、スターバックスやアマゾンなどの企業でより多くの最前線の仕事に就いている。そして今、彼らは労働組合の結成に貢献している。・・・・
「労働組合は、自分自身や他の人々にとって現実的な選択肢となるための、本当に唯一の選択肢だったと思う」と、3月にニューヨークのREIショップの組合結成キャンペーンを主導したマルホランド(32)は言う。シフレとアラーナもまた、職場の組合化キャンペーンに積極的に参加している。 (ニューヨーク・タイムズ2022.7.29)

<全文は・・・>

「いま欲しいのは労働組合」米国・レイバー・ノーツ大会に参加して

◇ 6月19日から21日に米国・シカゴで開催された「レイバー・ノーツ大会」。世界中の労働組合の活動家が参加する大会に、全労連から黒澤幸一事務局長と布施恵輔事務局次長が参加。スターバックス、アマゾン、アップルなど全米各地で進む労働組合結成の最新情報をお伝えします。(zenrorenweb ビデオニュース号外 2022/07/20)

<動画は・・・>

パタゴニア、パートら労組結成 「無期転換逃れ」訴え

◇アウトドア用品「パタゴニア」日本支社が有期雇用の契約期間を通算5年未満としているのは、無期雇用への転換を申し込める「無期転換ルール」の適用を逃れるためだとして、北海道や関東で勤務する同社のパートタイマーら4人が11日、撤回を求め労働組合を結成した。 (Yahoo!ニュース共同通信2022.7.11)

<全文は・・・>

労組結成の要因はストレス 経営者が学ぶべきこと

◇米国ではこのところ、アップルストアやスターバックス店舗、アマゾン配送センターでの労働組合結成の決定が相次いで伝えられており、労組が勢いを得ているようだ。・・・・

米国で労組結成に賛同する労働者が増えているのはなぜか?
米国のほぼ全土と大半の職種では、労働者不足が起きている。こうした状況で、労働者の交渉力が強まっていることは驚きではない。だがここで生じる重要な疑問は、労働者が多くの他企業が出している求人に応募する代わりに、労組結成に労力をつぎ込んでいるのはなぜか、だ。 (Forbes JAPAN2022.7.10)

<全文は・・・>

朝日新聞デジタル(天声人語)2022.7.3

◇コーヒーチェーンのスターバックス、インターネット通販のアマゾン、そしてiPhoneなどを扱うアップルストア。この三つの共通点は何か。それはここ1年、労働組合を結成する動きが米国で現れたことだ。

<全文は・・・>

3職場で労組結成

◇今週は、3つの職場で労働組合を結成した。
全国一般福岡地本は,年間約100の職場で労働組合を結成している中、その8割以上の会社で弁護士が代理人となって団体交渉に対応してくる。
現在交渉が行われている夏季一時金交渉にも弁護士が出席してくる。(全国一般福岡・北九州支部facebook 2022/06/26)

<全文は・・・>

米アップルで労組結成

◇米アップルが運営するアップルストアの従業員らが18日、労働組合の結成を問う投票をおこない、賛成多数で可決された。米メディアが報じた。全米で270超あるアップルの店舗で初めての労組結成となる見込みだ。・・・・米大手IT企業では4月、ニューヨーク市南部スタテン島にあるアマゾンの倉庫で、同社として全米で初めて労組の結成案が可決された。米スターバックスでも昨年、労組の結成案が可決された。(朝日新聞デジタル2022.6.20)

<全文は・・・>

信毎デジタル〈社説〉アマゾン労組 働き手の権利を守らねば

◇このままだと、働きながら死んでしまうかもしれない―。雇用されていないために労働者とみなされず、過酷な働き方を余儀なくされている人たちの切実な声に向き合って、権利の保護を図らなければならない。
インターネット通販大手アマゾンの宅配を担う神奈川県内の配達員たちが、労働組合を結成した。個人事業主(フリーランス)として、アマゾンの下請け企業と業務委託契約を結んで働いているが、実態は労働者にあたると訴え、雇用契約の締結や長時間労働の是正を求めている。
(信濃毎日新聞2022.06.16 )

<全文は・・・>

スターバックスの労働組合組織化に勢い

◇米国ではスターバックスの店舗で働く労働者の労働組合組織化運動が破竹の勢いだという。1~2日に1件のペースで労働組合が店舗に誕生しており、5月27日現在で25州100店舗に達している。
この運動をリードしているのは昨夏、ニューヨーク州バッファロー市で結成されたスターバックス労働者連合(SBWU)。全米サービス労組(SEIU、190万人)に加盟する「ワーカーズ・ユナイテッド」の構成組織だ。昨年12月9日に同市エルムウッド通り店で初めて労働組合組織化に成功して以来、約2500人の組合加入を勝ち取ってきた。成功率は9割に上る。
さらに約150店舗で組合結成の是非を問う投票が予定されており、今の勢いが続けば組合員数は数カ月で3倍となる。1店舗の平均人数は少ないが、100人が働くマンハッタンの旗艦店や会社発祥の地シアトルでも労働組合を立ち上げた。
(全国一般福岡・北九州支部facebook2022.6.6)

<全文は・・・>

米国で労組結成の動き相次ぐ 物価高、時給4000円要求【ニューヨーク共同】

◇米国で賃上げを求めて労働組合の結成を目指す動きが相次いでいる。インターネット通販大手アマゾン・コムの物流倉庫、コーヒーチェーン大手スターバックスの店舗で従業員の過半数が結成に賛成し、アップルの販売店でも運動が始まった。記録的な物価上昇を背景に時給30ドル(約3800円)を求める声が多い。
「会社はもうかっているのだから時給を上げてほしい」。ニューヨーク州スタテン島のアマゾン倉庫で働くモニカさんは訴える。スタテン島では3月に組合結成を問う従業員投票が行われ、米国のアマゾンで初めて賛成多数で可決された。 (2022年5月24日 14時54分 共同通信)

ついにアマゾンで労働組合結成!相次ぐアメリカでの労組結成の動きについての解説

◇スターバックスの組織化では、ニューヨーク州バッファローで21年12月に最初の組合認証選挙の勝利があって以降、4月25日の時点までに組合認証選挙が32店舗で行われ、29で結成賛成が上回っています。大学院生講師の組合も、コロンビア大学や4月に新たに結成されたマサチューセッツ工科大学(MIT)など、各地で結成が続いています。そしてニューヨークのアップルストアでも認証選挙のNLRBへの申請の動きがあります。アマゾンのようなグローバル大企業かつ労働組合敵視の企業での組織化は、労働者を励まします。
(2022/05/13 全労連事務局次長 布施 恵輔 - 月刊全労連・全労連新聞 編集部)

<全文は・・・>


労組結成、米企業で拡大 コロナ禍契機、アマゾンやスタバ

◇新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、これまで労働組合が無かったIT大手などの従業員が新たに労組を結成する動きが米国で広がっている。 (2022/05/01 ニューヨーク時事)

<詳しくは・・・>


アマゾンとサムスン、21世紀の労組の課題(チェ・ジョンイム|世明大学ジャーナリズムスクール大学院長)

◇ビル・クリントン大統領時代、労働部長官を務めた米カリフォルニア大学バークレー校のロバート・ライシュ教授は2日、MSNBCとのインタビューで、「大規模な妨害工作に打ち勝ったアマゾン労組の勝利は、米労働組合が復活する途方もない歴史の始まりだ」と述べた。米国の労組組織率は1950年代に30%を超えたが、1983年に20.1%に下がり、2021年には10.3%になった。韓国は1989年の19.8%から、その後10%台に落ちたが、2020年は14.2%になった。ライシュ教授は著書『最後の資本主義』で、米国が先進国の中で最も不平等な国になったのは、労組を含む「対抗勢力」が弱体化したためだと診断した。大資本は金権政治を通じて租税など経済制度を自分たちに有利に変えていくが、労組と市民団体などの対抗力が弱まり、ブレーキをかけにくくなったというのだ。一方、スウェーデンやドイツなど労組の組織率が高く、経営参加が活発な国では、不平等と貧困がはるかに少ないというのが彼の説明だ。

明らかなのは、労働者が団結できなければ非人間的な労働環境と不平等を避けられないという事実だ。トイレも自由に行けないアルゴリズム統制の中で、倉庫労働者が1日10~12時間働きやっと最低賃金を超える給料をもらう時、最高経営者は年俸2600億円(約267億円)を手にしているというアマゾンが象徴的だ。(2022/4/19ハンギョレ新聞)

詳細

「弁護士よりも労働組合の方が強い力を持っている」その理由とは?

◇「弁護士よりも労働組合の方が法律上も憲法上も強い力を持っているという点を知らない人は意外と多い(一応学校で習いますよね)。弁護士の通知を会社が無視しても何ともならないですが、労働組合からの交渉申入れを会社が拒否したら違法です。労働組合に入ることや作ることがもっと選択肢になって欲しい。」 (今泉義竜弁護士のツイート 2022年4月3日)

◇「弁護士よりも労働組合の方が強い力を持っている」その理由とは?
今泉弁護士に聞いた〔弁護士ドットコムニュース〕


【LINEでのご相談も可能です】
上部団体(東京東部労働組合)の公式LINEからご相談できます。
こちらのQRコードから。

【組合費】入会金2,000円(初回のみ)、月額組合費1,000円(できるだけ年12,000円、半年6,000円の一括払いでお願いします)
*詳細は「加入方法とその後の流れ」を参照してください。/加入申込書