「G8 女性の人権フォーラム」 を設立

「G8 女性の人権フォーラム」が設立されました。
賛同・参加→MS WORD / PDF
ブログ
http://g8womensrightsforum.blog82.fc2.com/
プレスリリースは以下です。



プレス・リリース
「G8 女性の人権フォーラム」を設立しました。

今年2008年7月には、日本が議長国となり、北海道洞爺湖で主要国首脳会議(G8サミット)が開催されます。今年のサミットは、①環境・気候変動、②世界経済、③開発・アフリカ、④不拡散などの政治問題が主なテーマになるようです。そして、このG8サミットで話し合われたことが世界中の多くの人の人生や運命を左右します。
しかし、世界の政治・経済に大きな影響を及ぼす今回のG8サミットには、女性の人権を保障し、ジェンダー平等を実現しようという積極的な視点がありません。
女性に対する差別、暴力、搾取は世界中で起きており、世界の政治や経済に大きく影響されています。特に貧しい女性や社会の周縁にはじき出された女性にとっては死活問題になります。たとえば、初等教育が受けられない子ども7700万人のうち3分の2は女子であり、15歳以上の非識字人口の3分の2が女性です。1分に1人(年間約50万人)の女性が妊娠・出産が原因で命を落としており、その99%は途上国で起きています。また世界の貧困人口の3分の2が女性と女児です。女性の5人に1人は一生のうちにレイプやその未遂の被害にあい、3人に1人が身体的・性的などの暴力・虐待を受けています。戦争・紛争や軍事主義も、女性の命を軽視し、戦時性暴力や基地が引き起こす性暴力をはじめとして女性に対する暴力を激化させます。経済のグローバル化は、人身売買や難民女性だけでなく、移住労働者などの国際移動する女性、また、貧困と性別役割分業を抱えたまま市場経済に取り込まれた女性は、経済的搾取と人権侵害の被害にあいやすくなります。

先進国と目される日本においても、女性を取り巻く状況は苛烈です。非正規労働者の多くは女性であり、ワーキングプアの状況にありながら社会問題とされていません。いまだに全ての範囲のセクシュアルハラスメントやDVを犯罪とすることさえなされていません。性暴力を包括的に禁止する法整備を今こそ実現しなければなりません。

● 私たちは、各国及び国際協力のあらゆる分野の政策やプログラムにおいて、ジェンダー平等が達成されることを求めます。また、私たちは、女性の人権の擁護、非識字の男女格差の改善、女児の教育の機会の保障、女性への賃金労働の機会の保障、貧困の女性化を解消する取り組み、政治決定(最低30%)や平和構築過程への女性の参加の保障、女性に対する暴力や有害な慣習への取り組みを求めます。
● そのため、私たちは、『G8 女性の人権フォーラム』を立ち上げ、G8サミットまでの約3ヶ月間、世界の女性の現状を変えること、この変革に不可欠な日本の女性の現状を変えるための活動をします。
1 G8にまつわる、女性の人権の視点から日本の現状を踏まえた国内世論の喚起
2 日本政府及びG8諸国に対する、ジェンダー平等と女性の人権保障のための提言活動
3 7月、札幌での1週間のイベントとそのプロセスにおいて多くの女性の課題を討議するための場作り

● このフォーラムへのお問い合わせは、 すぺーすアライズ 鈴木、麻鳥、喜多野まで
〒272-0023 千葉県市川市南八幡4-5-20エムワイビル5A
Tel: 050-3337-2442  Fax: 047-320-3553  E-maiil: allies@crux.ocn.ne.jp
http://g8womensrightsforum.blog82.fc2.com/