申し入れ事項

  1.  去る4月25日の日米会談で日本側を代表して橋本首相は、米軍基地の縮小を日本側から求めないと表明した。この表明は仮に「現在のところ」だとしても、咋年4月の「日米安保共同宣言」での「兵力構成の協議」および昨年9月の閣議決定、基地の整理・統合・縮小のためのSACO設置の趣旨、さらには特措法「改正」時の付帯決議一一これらすべてと対立する。
     では将来、実際に基地の縮小を実現していく上で、何がいちばんのネックなのか明かにされたい。
  2.  普天間基地の返還について、SACO最終報告による「返還の大方針」はどのような進捗状況にあるか明かにされたい。県内「たらい回し」では返還不可能ではないのか。
  3. 特措法「改正」による強制使用手続による「暫定使用」では、普天間・嘉手納両基地それぞれ使用期限はいつか明かにされたい。「暫定」の「永久使用」では形容矛盾になると思われるがいかがか。
  4. 公開審理での那覇防衛施設局の第2回審理以降の「なじまない」対応は不誠実である。起業者説明を自ら行ったのであるから、それに即した釈明要求をしないのは起業者説明を反古にするに等しい。「なじまない」ことを説明したのは起業者自身である。


  防衛施設庁との会談(画像)



声明・決議等][沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック