沖縄できいたお話 パート1

100日間のすわりこみの前に1年間の土曜集会があった

─辺野古のテントの中で語られた闘いの記録─



 今回の沖縄旅行では地元の方からさまざまなお話を伺った。
 基地・沖縄戦・自然・歴史・文化・・・・皆さん熱心に語ってくださった。その一部を紹介していきたい。
 
 まず、辺野古のテントの中で語られた、4月19日座り込み初日と1年前の予備調査の話から伝えたい。
 
なおヘリ基地に抗議する市民と防衛施設局との交渉の様子などはジュゴンの家日誌 http://dugong2003.fc2web.com/  に詳しく紹介されている。



 
 2004年4月19日午前5時、夜明け前の真っ暗な漁港に防衛施設局の職員と業者が20台の車で乗りつけた。
このとき浜辺では連絡を受けた人々がボーリング調査に反対して30名以上も集まっていた.
 3時間あまりの交渉の末、天候不順を理由に調査は中止され、施設局職員と業者は引き上げて行った。


4/19の写真 ジュゴンの家 HP
                       http://dugong2003.fc2web.com/ より転載

                                
テントの中で 以下「」内はテントの中できいたこと  ( )内は質問


「彼らは仰天したでしょう。まさかこんなところに、5時にね、誰もいないと思っていたのに。30人も待ってるなんて。車を連ねてヘッドライトをつけてきたら」

「広場で施設局の人と私たちと対峙して後ろに業者が並んで。」

「(調査)船のエンジンがかかって三人くらい乗ってたんですよ、でも本隊が動けないから、しぶしぶ降りて」


(動きがあることはどうしてわかったんですか?)

「去年の4月7日に名護市議会にボーリング調査の説明があったんです。で『その工事はいつ始めるんですか』ときいたら『未定です』と答えた。

その翌朝、工事はじめたでしょ。 

前の晩に集まっていたら連絡が入った。9時から工事を始めるという連絡がマスコミに入ったらしい。船のチャーターを頼まれたんだと。次の電話は漁民たちが5時に集まれっていってるらしい。

去年の話よ、これは。

で、毎朝来たんだわ、わたしたち。毎朝来たけれども5,6人しかいないの。どんなに説得しても、どんなに激しく抗議しても、すまーして無視して出て行くのよ、調査船が。予備調査よ。

金城さんが『私が命を守る会の責任者だから私に説明してください』っていっても無視していくの。ナツメもいた、オサムもいたのよ。私はシン君を急いで呼んだのよ。『変なことになってるからすぐ来なさい』っていったら顔も洗わずに来た。ウラシマさんも呼んだ。それだけの人数だもの。

何日も何日も続いたの。でもどうしても阻止できなかった。」


<2003.4.8 琉球新報ニュースより引用>

 政府は米軍普天間飛行場代替施設の建設に向け8日午前、名護市辺野古の建設予定海域周辺約5600ヘクタールで、代替施設の護岸構造を検討するための海底地形調査に着手した。

(略)

漁港には移設反対派のメンバーが数人集まり、施設局職員に詰め寄る場面もあった。また漁港には警官十数人が待機し、調査船周辺では海上保安庁が巡視船からボートを出し、警戒に当たっていたhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_04/030408ea.html



「これは本工事に向けて着々と動くだろうから、体制を組まないといけない。毎週土曜日に土曜集会を朝8時から9時まで隣の浜でしようとなった。それから30人くらいの集まりを約一年続けた。その中で緊急連絡網を作った。

 緊急連絡網を夜中に受けて朝すっ飛んできたときに、なーんにもなかったなら喜ぼう、でも空振りだったことが100回続いたとしても、毎回本気で集まろうって決めていたの。」


(2004年4月19日に戻って)

「朝5時過ぎだったんですが、真っ暗ななか来ましてね。どこへどう集まったらいいかわからないじゃないですか。そこへポンポンと太鼓の音が聞こえてきた。あ、あそこだっていったらもうたくさんの人が集まっていた。

 あそこで止められなかったら今日のここはなかった。あそこで彼らは自信をなくしたんです。」


<2004.4.19琉球新報ニュースより引用>
 那覇防衛施設局は19日午前、名護市辺野古沖で予定していた普天間飛行場代替施設建設のためのボーリング地質調査と海象調査の海上での作業を天候不良で延期した
(略)
 港内には市民団体が午前5時すぎから次々と集まり、約120人が、住民との話し合いや調査の中止などを求め続けた。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_04/040419ea.html