我が愛しの函館 

2001年 8月に再訪


最近なぜか修道院づいている?私。 (^-^)ノ゛

函館にはトラピスチヌ(女子)とトラピスト(男子)の
2つの修道院があります。

どちらかはきちんと手続きを経て申し込めば
宿泊も出来るようです。今度近いうちに
典礼の勉強のために泊めてもらおうかな♪



小礼拝堂だったかな?


今までに訪ねた修道院

岡山・聖心の布教姉妹会天神町修道院

北海道伊達・カルメル会聖テレジア修道院

フランス・モンバール サンレミ修道院

栃木那須・厳律シトー会那須の聖母修道院

ベルギー・ブルージュの修道院

フランス・ディジョンの修道院





見学は出来ませんが、この修道院には山口のオルガンビルダー
山野さんが作られたオルガンがあります。

楽器の写真やシトー会について書いてあるサイトはこちらへ





ルルドの聖母像。

●‘Laudate’(ラウダーテ)Webサイトからの引用

● ルルドは、南フランス、ピレネー山麓の小さな村です。一方に岩山があり、
その上には城がそびえたち、そこからこの村を見渡すことができます。
● 現在、ここには4つの教会と多くの病院が建ち、世界中から巡礼に訪れています。
特に、病気の癒しを求める人々が熱心な祈りをささげます。
またカトリック教会では、2月11日をルルドの聖母の日として祝います。
● なぜ、人々がこの寒村を訪れるのでしょう。
 これは1858年2月11日、ベルナデッタ・スビルー(1844-1879)という14歳の
貧しく無学に近い少女に、聖母マリアが現われたことにはじまります。

続きはこちらへ・・



その他のルルド関連お薦めサイト

こちらです
(Ave Maria 聖母マリアのサイト)




フォト日記のトップ