ヨーロッパ旅行(報告編)


◆ パリからモンバールへ ◆



いつまでもサン・シュルピス教会にとどまっていたかった、
もっとパリの街を堪能したかった・・そんな幾分センチメンタルな気分で、
みどりちゃんと2人でパリを後にする。
電車に乗って、ローカルのモンバールという所まで。
パリから急行で南下、2時間ほどかかった。

知らない地への小さな冒険がまた始まる。電車はボックス型になっていて、
私たちのボックスはフランス人らしい美しい中年の白人女性(まるで映画女優
のよう)と、オルガニストのマリ・クレール・アランにもどこか似た(!)
おばあさん、そしてアメリカからパリに来ている黒人学生だった。



(おばあさんにフランス語を訊ねる、たくましいみどりちゃん♪)


最初は互いにぎこちなかったが、少し長い時間電車に揺られていると、
同乗者への興味も増してくる。おばあさんは英語も話せる人だった。
私たちが疲れたのもあって、スーツケースを横にして足を少しあげていたら、
突然「Are you girl?」といたずらそうに尋ねてきた。
降りる時に「ボン・ボヤージュ!」と言ってくれて、とても感激した。
そうか、こういう時に使う言葉なんだ!

一人ずつ目的地で下車し、最後は黒人の学生が残った。
歳も近かったので、互いの話もはずむ。
「日本から来た」と言うと、彼は日本のマンガが好きだと
楽しそうに話し、とても気さくな青年だった。



(まさかここで顔が公開されているとは・・彼もびっくりでしょうねっ)


ようやくモンバールに到着。重いスーツケースを抱えてホームに降り立つ。
私たちの他に、降りる人はほとんどいない。
車掌さんに「ここはモンバールだよ。ホントに降りるの?」と
聞かれたほど、すごく田舎の街だった。
駅を出ても、見事に何もなく、まるで私の住まいの浪岡町のよう! 
でも幸運なことにタクシーがすぐに来たので、
今日から宿泊予定の修道院の住所を見せ、連れて行ってもらう。
(言葉が通じないと困るので、そうするように次第に学習していったのだ)






(修道院近くの風景)


「ここだよ」と降ろされた所は、小さな街の中のとても小さな修道院だった。
今まで修道院は行ったことがないが、恐らくかなり小さい規模になるだろう。
修道院らしく外界からはがっちりと遮断された門や壁があった。
(大きな門の写真は→こちら

どのように中へ入っていいのか分からずに、ベルを押してしばし待つ。
アマンダと言う若くてかわいらしいシスターが私たちを迎えてくれた。
彼女は全く英語が話せず、私たちは全くフランス語が話せず、
最初はかなりとまどってそのディスコミュニケーションぶりに、
互いに笑ってごまかすしかなかった。



(通用門から中を見たところ。奥に見える建物は食堂で、ここでご飯を
食べました。なんと、フランス革命以前の建物でした!)





旅行のトップへ