2002年新春旅日記

埼玉帰省の帰り道、那須周辺にて



ステンドグラス美術館を後にして、
今回のオフ会一番の目的、那須の修道院へ向かいます★
そもそもネットでの友人タロウさんと、「修道院へ行きたいねぇ」と
話をしたのがきっかけ。同じくネットでの親友、ひろみちゃんや
かよんさんご夫妻も一緒に行けることになりました!
日本の修道院へ泊まるのは初めてだったので、
私にとってもすごく楽しみでした。





福島の白河に近い方の那須。
人里離れた静かな所に、その修道院はありました。
那須近辺は、場所のわりには雪が降るところです。
時々車で青森〜埼玉と帰省する際も、冬は大抵雪景色です。



<厳律シトー会那須の聖母修道院>


坂を下って、低地にありました。
冬は寒さが厳しいのでしょうね・・。

正面が聖堂で、左側が宿泊施設です。
写っていませんが、右側の方がシスターたちの住まいになっています。


<厳律シトー会那須の聖母修道院>
1098年にフランスのシトーで創設された観想修道会です。
日本では1898年に活動を開始しました。
男子はトラピスト、女子はトラピスチヌとも呼びます。
北海道の修道院で作っているトラピストバターや、
大分の修道院で作っているトラピストクッキーなどが有名です。
那須ではトラピストガレットを作っています。
(※ここのガレットはかなり美味!
見た目はシンプルなのに・・美味しい。)

こちらのサイトからの引用です)


< そのほか >
●大分トラピスト修道院のサイト
●夏の那須修道院の画像があるサイト




入り口と聖堂全景。
私たちは土曜日のお昼前に到着し、
お昼11:50〜、夕方5時から(晩課)、夜7時半頃から(終課)
私たちは出ませんでしたが、夜課が朝3時過ぎに
そして朝6:15からの朝課に出席しました。