NS夏の集会 in 北海道 

2000年 8月
アイヌ・モシリ(豊かな自由の天地)を訪ねて・・


 8/22 札幌の手稲はこぶね教会(牧師:日向恭司さん)に集合。
  その後滝川へ車3台で移動。高速を利用して、2時間ぐらいです。
 
 日本キリスト教団滝川二の坂伝道所。開拓伝道で始められた、新しい教会です。1988年の創立で、牧師は宮島利光先生。
 
 →7月の下見の様子

 牧師の宮島利光先生。アイヌのことがらに熱心に関わっておられます。滝川の前任地は、幌泉・浦河・元浦河教会の3つを兼務され(!)、アイヌの方や心の病の方との出会いを与えられたのだそうです。
 News23でも取り上げられた『べてるの家』(心の病の方のための施設)は、なんとなんと宮島先生ご夫妻が始められたのだとか!! L(・o・)」 常に「弱い」立場の方との関わりを大切にされているのですね・・☆彡
みんなでお話を聞く。この日初めて、アイヌについてのインプットを受けた人が多かったようです。

宮島先生の著書:「チキサニの大地」「アイヌ民族と日本の歴史」など。久しぶりにあったかいステキな「おじさん」に出会いました★ 
 その後アイヌの音楽家・小川 基くんの演奏を聴きました。演奏している楽器は、「トンコリ」です。
 柔らかいお琴のような音色がしました♪ 
 

 ログハウスの教会で聴くアイヌ音楽は・・頭ではなく五感でアイヌの文化を知る、貴重なひとときでした。
 アイヌの音色は、とてもアジア的な優しい音色でした・・♪
 夜の飲み会で、アイヌの楽器「ムックリ」に挑戦するみんな。ムックリは、アジアの他の国にもあるそうです。
          
        「旅先フォト日記」
          のトップへ

美瑛・富良野