滝川二の坂伝道所 

2000年7月 
学生YMCA東北地区夏の集会の下見

 日本キリスト教団滝川二の坂伝道所。開拓伝道で始められた、新しい教会です。1988年の創立で、牧師は宮島利光先生。
 
 この建物は日本初のログハウス教会★ 宮島先生や二風谷の貝沢輝一さんたちの協力の下、ボランティアも参加して作られたそうです。
 とてもステキな看板と椅子。ちょっと腰かけられたり寄ってみたい教会って、いいですね♪
 小さいながらも細やかな配慮が、建物のあちこちに見られました。
 会堂の2階から撮影。
 礼拝堂には一般的な講壇がないのが、いいなぁ。だってどこもフラットで同じ高さなんだもの!
 牧師の宮島利光先生。アイヌの問題にとても熱心に関わっておられます。滝川の前任地は、幌泉・浦河・元浦河教会の3つを兼務され(!)、アイヌの方や心の病の方との出会いを与えられたのだそうです。
 News23でも取り上げられた『べてるの家』(心の病の方のための施設)は、なんとなんと宮島先生ご夫妻が始められたのだとか!! L(・o・)」 常に「弱い」立場の方との関わりを大切にされているのですね・・☆彡

 著書:「チキサニの大地」「アイヌ民族と日本の歴史」など。
 久しぶりにあったかいステキな「おじさん」に出会いました★
          
        「旅先フォト日記」
          のトップへ