須賀川教会  

2003年 4月


日本キリスト教団須賀川教会。
この日初めてお邪魔しました。
まるで別荘地にある教会のような・・
ステキな雰囲気でしたよ。



2階から撮影。



会堂前から2階後ろを撮影。
このオルガンは、東京の信濃町教会から
譲られたものだそうです。
(信濃町教会は会堂建築のため、新しい楽器を購入予定)
ですがサイズがまるでオーダーメイドのようにぴったり! 
上の梁にあと10cmだったとか。
オルガンケースの色も、会堂の木目とマッチ。



2階で組み立て中のオルガンケース。
20年前にドイツのケーベルレ工房から搬入されたそうです。
日本基督教会室蘭教会や日本基督教団の西那須野教会
同じくケーベルレのオルガンが入っています。
1段鍵盤ですが、Mixturの音色まであるので
小さいながらもオルガンらしい響きを
味わえることとでしょう。



ケースの後ろ側から撮影。
左側に見えるのは、パイプ用のペダルだと思います。





須賀川教会の公式サイト
オルガン移設の詳細画像が載っています。
こちらへどうぞ∽★
移設に当たられた勝浦オルガン工房のサイトはこちら


■2003年9月の教会音楽祭の様子は、こちらへどうぞ!■

■2007年5月 教会主催のコンサートにて■








オルガンのトップへ