宮城 宮城学院 



コンサートの後、わざわざ所沢から聴きに来てくれた
Hちゃんと、ロングさんの娘さんのYさんにお会いしました♪
仙台駅前にて。こんなに大雪でした・・。\(- -;)
3人で牛タンも食べたよー。美味しかったです。

Yさんは、MG中高の先生なのでーす。
見た目はとってもかわいらしくて、学生にも見えちゃう?
でもとってもしっかりした方です。
また会いましょうねぇ。(^-^)ノ゛


Hちゃん&仙台光のページェント★
折りよく開催中でした。でもものすごく寒くて・・
あまりゆっくりは見れなかったな。(^_^;)/

この日は二人で、市内のホテルに宿泊しました。
ところが先に青森に帰った連れ合いは
とっても大変な思いをしたのです・・。

●浪岡伝道所牧師報告● 竹迫 之
昨日、宮城学院大学礼拝堂にて開催されたクリスマスコンサート
真希さんが出演しました。手伝いをかねてわたしも行ってきました。
あいにくの大雪で(なんと、仙台市においては10年に1度の積雪だとか。
確かに一晩で40センチほど積もったところもあったようです)、
半年に1度開催されるチャペルコンサートとしては、
いつもよりも少ないお客さんだったそうです。それでも130名ほどは
入りましたので、感謝なことでした。普段、遠くにありながらも何かとお世話に
なっている人々が大勢集まってくださり、楽しいひと時となりました。
さてその後、本日の礼拝のためにわたしひとりが青森を目指して出発しましたが、
なんとも激しい大雪で、東北自動車道が2箇所にわたって通行止めになりました。
そのたびに国道を走ったのですが、なにぶん普段は高速道路を走っている車が
全て国道に出てきたものですから、物凄い渋滞になりました。
到着は今朝の8時。なかなかハードな主日です。


日曜日の礼拝は、二人とも初めての体験をしました。
ハリストス教会の礼拝へ!
朝の10時に聖堂に入りましたが、すごく長いんです。
12時になっても終わらずに、ホテルのチェックアウトもあって
残念ながら途中で退席しました。

ハリストスは、礼拝中に楽器を使わないのが特徴です。
ただひたすら、アカペラ(無伴奏)の歌で進行します。
聖歌隊の歌がとっても上手で、びっくりしました。
特にソプラノとバスがきれいだったなぁ。

それから「イコン」があるのも、特徴ですね。
信者の人は、近づいてキスをします。
これはフランス・モンバールの修道院でもそのようにしていました。
※友人タロウさんが紹介してくれた、イコン関連のサイト

式文の中で、「この国の天皇と、国を司るもののために神に祈らん」
というフレーズがあって、かなりびっくり!
何で天皇のために祈るのだろう・・。不思議なり。

(チャペルコンサートの様子は、ここまでです)



オルガンのトップへ

宮城学院の
ステンドグラス