ヨーロッパ旅行(準備編)




ヨーロッパ旅行帰国編、
ただ今元気に更新中! (^o^)丿

(帰国編へ)

旅行に行けるようになったワケ

シャンゼリゼの写真をいただきました♪
チェレ神父のイタリアの写真も追加★

ヨーロッパのフライト・電車の所要時間をアップ
ヨーロッパのあれこれ便利データをアップ

Photo:チェレさん
最終更新日:2001-03-03 12:45:49


   < 現在の旅程 > 
♪ オルガンめぐりと礼拝学の旅 ♪

 ●出発前の持ち物は・・こちらを見てね
 ●海外旅行保険AIU  クレジットカードがあれば、
   出発の当日までオンラインでの申し込みがOK!
    →前日に申し込みました・・マキ (^_^;)/
3/4  青森空港から(!)大韓航空でソウルへ KE768 (ソウル泊)
 青森12:55発
3/5  ソウルから大韓航空でLONDON(Heathrow)へ KE907
 Lさんのお知り合いに会う (ロンドン泊)

 ロンドンのメソジストの宿泊施設が取れました。
 ツイン 1泊 68£(朝食付)
 Methodist International Centre
  81−103 Euston Street London NW1 2EZ
 Tel 020 7380 0001
3/6  ロンドン市内巡り  (ロンドン泊)
 大英博物館・カンタベリーなど
 ミュージカル観劇♪ (Her Majesty's Theatre)
  PM7:45〜 2時間30分  最寄り駅:Piccadilly Circus
  「オペラ座の怪人」:19世紀パリのオペラ座を舞台に、地下に住む怪人が
   人々を恐怖に陥れる物語。
3/7

3/12
 
ヨークを観光しながら、エディンバラへ

所が・・出国前に列車事故があり行けないかも。
残念です。また帰国後に報告しますね!

の牧子さんを訪ねて
の情報いろいろは→こちらです






スコットランドのホームページ(日本語)


のサイトはイギリスガイドも充実

★タロウさんのお薦めサイト
ST. Cecilia's Abbey(英国)
眺めているだけでも美しい☆
3/13
ロンドンからユーロスターでパリへ
3/13 ロンドン13:53→パリ17:53
レジャー料金(変更不可 2等喫煙席) ¥17500


(ユーロスター整列! 撮影:まさくん)

○ロンドン〜パリは、ホントは飛行機で安いチケットを
買った方が安いようです。でも一度は乗りたかったので、
安めのチケットでユーロに!

< 参考までに >
イギリスからテゼに行くバスがあるのはご存じですか?
毎週土曜日だけですが
バーミンガム14:00発−ロンドン17:00発−日曜の9:00
にテゼに着きます。片道101ポンドです。
詳細はホームページにでています。
(情報:木村さん)
3/13〜
3/16
 
Holiday inn exp.place d’italie (3泊)
ツイン1室 ¥8000
★★★ アメリカンタイプ 築年1988

178 Boulevard Vincent Auriol
75013 Paris
 33-1-44240101  FAX:33-1-44240707

CDG空港から23キロ
Place d’italie地下鉄から徒歩1分
最寄り駅 Garde de Lyonより1キロ
最寄バス停より徒歩1分

<タロウさん情報>
東駅と北駅のあたりは治安イマイチ地域ですから
暗くなってからはタクシー移動をおすすめします。
特に15日、ノートルダムから帰ってくるときは
タクシーでホテルの玄関先まで送ってもらったほうが
いいと思います。そもそも駅のまわりは
あまり治安がよくないんですよね。

ほんと、スリ・強盗・置き引きの類には気をつけてください。
僕は財布もチェーンでカバンに固定していたし、
バッグに南京錠もつけています。
もちろん腹巻状態で航空券やパスポート、
現金なんかもつけてるわけで、かなり用心しています。

両替やATMを利用するときも、是非とも銀行が開いている
時間内に店内でやったほうがいいですよ。
とにかく日本人は狙われます。
自転車のチェーン錠もあるといいかもしれない。
カバンをホテルの部屋で固定したりするのに
使うのに便利ですよ。

教会の中ももちろん気をつけてください。
シャルトルで僕の友達もまんまとやられましたから。
ステンドグラスに気をとられている間に。(^^;


の情報いろいろは→こちらです



フランスの地図


(日本語サイト)
 フランスサイト
その中の「パリのインターネットカフェ
携帯用 緊急メモ様式

★パリ音楽旅行 
(教会やオルガン情報もあります)
★Makoさんのサイト
★フランスの世界遺産
★フランスからのNiftyアクセス方法
★フランスでのネット接続方法

(撮影:タロウさん)

パリ滞在中に、シャルトル大聖堂(日帰り)へ

タロウさんのシャルトル大聖堂訪問記
は↓こちらへ



SNCFのサイトより。(タロウさん提供)

  パリ・モンパルナス駅──シャルトル
8:15 ── ── ──9:27
9:15 ── ── ──10:24
10:25── ── ── 11:30
11:15 ── ── ──12:24
12:15 ── ── ──13:26
12:30── ── ── 13:32
13:15 ── ── ──14:20
14:00── ── ── 15:10
シャルトル〜パリ間:74フラン


シャルトル──パリ・モンパルナス駅
14:31 ── ── ──15:31
15:26── ── ── 16:31
15:50── ── ── 17:01
16:48── ── ── 17:57
17:12 ── ── ──18:00
17:20 ── ── ──18:31

ちなみに、先日書いた電車の運賃は二人分の金額です。
うっかりしてました。道理で高すぎると思いました。
シャルトル〜パリ間は二人で148Fです。


その他にパリから日帰り出来るローカル・お薦めコース
<タロウさん情報>

国外だったらTGVでベルギーが日帰りできます。
ブリュッセルは余裕でいけますよ。
ブリュッセルはローカルというよりは都会ですよね。

国内だとどうでしょう。
ディジョン、ボーヌ、アミアン、ランスなんかは大丈夫ですね。
日本人に人気があるのはモン・サン・ミッシェルとか
(やはりベネディクト会の修道院です。写真では見たことあると
思うのですが、フランスの江ノ島という感じですね)。
これは自力でいくよりも、観光会社が主催している
バスツアーが効率的です。

ランスとアミアンはやっぱりシャルトルと同じ大聖堂の町。
ランスはシャンパンでも有名ですよね。あと、そのシャンパン会社の
ひとつの前に藤田嗣治の建てたチャペルがあります。
でもこれは冬の間は閉まっているので残念。
ディジョンはTGVがぽんぽん出ているので行きやすい町の
ひとつです。町そのものはうーん、どうってことない町かも
しれないですけど。ワインとグルメで有名なところですね。

あっ。ここはどうでしょう。ノルマンディのオンフルール。
エリック・サティが生まれた町できれいな町ですよ。
フランスにはめずらしい木造の教会もあるんです。
これはいいかもしれない。
途中のルーアンなんかもいいかもしれないですけどね。
3/15  
パリのノートルダムで、オルガンコンサートを聴きます♪

Musique Sacree a Notre-Dame de Paris
Jeudi 15 mars - 20h30
Recital d'Orgue Oeuvres de Bach, Liszt, Rogg
Grand Orgue : Lionel Rogg

    演奏者:リオネル・ロッグ
    プログラム:バッハ、リスト、ロッグ 他

<タロウさん情報>
ノートルダムのコンサートはパリについたら、ともかく
ノートルダムに行って前売りを買っておくとよいと思います。(^^)
たしかコンサートの10日前くらいから売っていると思うのですよね。
よく見かけるのは、教会に入ったらそこで切符を売る人が
すわっていて、そこで買うというもの。
だいたい高くても100Fくらいではなかったでしょうか。

ところで、ノートルダムに行くついでがあったら、
やはりシテ島のサント・シャペルは超絶おすすめ!
壁が全面ステンドグラスの宝石箱のような聖堂です。
ここは裁判所の中にあるので、セキュリティチェックなぞされますが
(カバンの中身チェック)、一見の価値はあるでしょう。
ミシュランのグリーンガイドでもしっかり★★★です。(^^)

あと個人的にキリスト教美術に触れるのであれば、
カルチェラタンの「クリュニー美術館」がいいと思います。
有名なユニコーンの貴婦人のタペストリーの
あるところなのですが、ここは気に入りました。
人間の五感をあらわす五幅(という数え方でいいのか?)の
タペストリーともうひとつ「わが唯一の望みへ」という
謎めいたタペストリーがありまして、
しばし時の経つのを忘れて眺めてしまいました。


の予定や情報は→こちらです

3/16

3/18
 モンバールのカルメル会修道院へ宿泊♪
 珍しいヴィザンティン典礼だそうです。

パリ(リヨン駅) 7:18──(TGV)──8:23 モンバール
パリ(リヨン駅) 7:45───────9:47  モンバール 
パリ(リヨン駅)12:18──(TGV)──13:23 モンバール

※TGVを使った場合、388FRF(\6200程度)。 
3/18

3/20
★モンバールからテゼへ移動♪

モンバール 9:48─10:30 ディジョン 10:45─11:22 
シャロン・シュル・サオーヌ─11:53 マコン・ヴィル駅
                               
モンバール10:00─(TGV)─10:38 ディジョン 10:45─11:22 
シャロン・シュル・サオーヌ─11:53 マコン・ヴィル駅
                               
モンバール13:25─(TGV)─14:02 ディジョン 16:00─16:44 
シャロン・シュル・サオーヌ─17:19 マコン・ヴィル駅
※TGVを使う場合…シャロン・シュル・サオーヌまで 266FRF(\4300程度)
            マコン・ヴィルまで 328FRF(\5200程度)
            なぜかTGVの方が安い。

マコン・ロシュ駅11:27─(TGV duplex)─13:16パリ(リヨン駅) 584FRF

シャロン・シュル・サオーヌ─(TGV)─15:46パリ(リヨン駅) 526FRF

マコン・ロシュ駅14:37─(TGV)─16:19パリ(リヨン駅) 724FRF

ふつうのTGVだとパリからマコン・ロシュまで724フランもするのに、
デュプレクスというのだと584フランで安い。
マコンにはTGV専用のマコン・ロシュ駅と在来線のマコン・ヴィル駅の
二つの駅があるのでご用心。(^^)
3/20  パリ〜ソウル KE902 (機内泊)
3/21  ソウル滞在
  →韓国についてのサイト
3/22〜3/24  ソウル〜チェジュ  Air:1時間15分
 第11回 日・在日・韓 女性神学フォーラム参加
 韓国済州道(チェジュド)・監理教(メソジスト)会館
  主題:「韓国・在日・日本 女性神学フォーラムの未来 
       〜その方法論と展開の方向〜」
 参加費:1万円(2泊4食。宿泊・食事代・資料代)
 
3/24〜3/27  ソウルに滞在
3/28  帰国 ソウル〜青森へ KE767
<参考> ○交通費
 航空券/国際線・大人 ¥116800(青森〜ソウル〜ヨーロッパ)
 航空券/ソウル〜チェジュ往復 ¥12000
 フランス民間空港税   ¥1100
 フランス旅客サービス料 ¥1000
 ロンドン〜パリ(ユーロスター)
 レジャー料金(変更不可 2等喫煙席) ¥17500

○ホテル代 
(基本的にみどりちゃんとのツインなので、×1/2です)
 3/5〜3/7 (2泊)
 Methodist International Centre ツイン 1泊 68£弱
 3/13〜3/16(3泊)
 Holiday inn exp.place d’italie ツイン1室 ¥8000

○コンサートや観劇
 ロンドンでのミュージカルチケット 一人1万円(1階席)

●ホテルやチケットは、Air Link社とメールで連絡を取りながら、手配。
自分で個人旅行用の冊子から探して、ホテルとミュージカルのチケットも
取りました。手配料は2100円を二人で割り勘。

  ※ほかの料金も、分かり次第アップします
イタリアは次回かな・・) 

 ★イタリアリンク集
 ★ふらんちぇすかさんのサイト(日本語)
  Galleria di Francesca
ドイツスイスは次々回・・?)



     ヨーロッパの地図その1     


ヨーロッパの地図その2


ヨーロッパあれこれ便利データ
World Guide
★世界各国の地図はこちら
★ヨーロッパ(西欧)の天気・気温
★世界主要都市の時刻
 ★旅行リンク Travel Page
ヨーロッパ全般リンクページ

旅行サイトリンク集
旅先案内人(リンク集)
 ★ヨーロッパ経済ホテル情報
(バジェットトラベラーズサーチ)
個人旅行にお薦めの安いホテルを探せます
海外為替情報 2/15現在
  通貨名/ 単位 略号 Bid
北米 米ドル/ US$ USD 116.13
カナダ ドル/ C$ CAD 76.03
ヨーロッパ ユーロ/ EURO EUR 106.63
英ポンド/ £ GBP 169.39
独マルク/ DM DEM 54.53
フランス フラン/ F.Fr FRF 16.26
イタリア リラ (100リラ)/ ILit ITL 5.51
スイス フラン/ S.Fr CHF 69.56
アジア 台湾ドル/ NT$ TWD 3.59
韓国ウォン (100ウォン)/ Won KRW 9.33
* 注意事項 *
・現在値の通貨は全て円(\)で表示しています。
・交換レートはすべて銀行間相場 (対米ドルスポットレート) に基づいて計算されています。実際に外貨を売買する場合には手数料がかかります。
・Bid は直近の買い気配値です。

旅行会社など
ふぁすコミュニケーションズ
Air Link
H.I.S.
H.I.S.パリ店
ルフトハンザのホームページ


● 参考データ ●
所要時間
パリ〜フランクフルト 2時間30分
フランクフルト〜ミュンヘン 3時間30分
パリ〜リヨン 2時間
リヨン〜マルセイユ 3時間20分
マルセイユ〜ニース 2時間30分
ニース〜ミラノ 4時間30分
ミラノ〜チューリヒ(スイス) 4時間30分
ミラノ〜ヴェネツィア 2時間50分
ヴェネツィア〜フィレンツェ 3時間
フィレンツェ〜ローマ 2時間30分



ロンドン〜パリ 1時間10分
ロンドン〜ローマ 2時間30分
ロンドン〜ミラノ 1時間50分
ロンドン〜フランクフルト 1時間40分
パリ〜ローマ 2時間10分
パリ〜ミラノ 1時間30分
パリ〜チューリヒ(スイス) 1時間10分
チューリヒ(スイス)〜ウィーン 1時間20分
ソウル〜ロンドン 12時間
ソウル〜成田 2時間30分

鉄道旅行に詳しいShaneさんのサイト
(フランクフルト在住 日本語)
http://members.aol.com/ShaneHP/index.html


 ヨーロッパ航空券 

●日系航空会社
(ヨーロッパ内オープンジョーが便利)
オープンジョー:行きの到着地と異なる都市から
帰る場合の旅行形態。都市間の移動は別料金。

日本発着→ヨーロッパ・ゲート都市
(ヨーロッパ系航空会社利用)→ヨーロッパ・各都市

●ヨーロッパ系航空会社
(ヨーロッパ内2区間無料)

日本発着→ヨーロッパ・ゲート都市
(同一ヨーロッパ系航空会社利用)→ヨーロッパ・各都市

●アジア系航空会社
(アジア都市での滞在が可能)

日本発着→アジア・ゲート都市
(同一アジア系航空会社利用)→ヨーロッパ・各都市

ヨーロッパのオルガン情報など



 高校2年生の時にオルガンと出会い、「この楽器について学びたい! 
教会音楽の勉強をしたい」という熱い志の元、
今日まで楽しんだり苦しんだりしながらオルガンの勉強を続けてきました。
大学を卒業して、早いものでもう9年目になります。
大学での学びよりも、卒業後の学びや演奏活動の方が
長い割合を占めるようになってきました。

 卒業後すぐに結婚をして青森へ来たこともあり、これまで長い間ずっと憧れであった
「ヨーロッパ」へは、まだ一度も訪れたことがありませんでした。
「一生の間に、いつかは訪れてみたい!」
そんな淡い憧れと希望を抱きながら、
今日まで学びや演奏活動を続けてきたように思います。


 そんなある日、ことの発端はあるメーリングリスト(電子メールでみんなでお話をするシステム)での私の何気ない書き込みが全ての始まりでした。

〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

10/28 昨日我が家での会話です。

マ キ :「ねー、今年は帰省できないんでしょう?」
TAKE:「そうだなぁ。本の原稿の執筆があるからなぁ。
      マキだけメーリングリストのオフ会に行って来たら?」

マ キ :「えー、私だけ? ・・・。
      でもさー、私フランスに行きたいなぁ。」
TAKE:「 ( ̄□ ̄;)!! 」

マ キ :「来春企画のコンサート、フランスの香りでしたいから。
      あ・・東京でオフ会に出て、フランスに行こう!」
TAKE:「 ・・・・・。」

軽いジョークなのですが、でもフランスも行きたいっ!
未だ西欧圏は行ったことのない、マキなのでした。

          

Lです。随分前のものへのレスですが、

At 10:57 00/10/28 +0900, you wrote:
>マキです、こんにちは♪
>マ キ :「私フランスに行きたいなぁ。」
>TAKE:「 ( ̄□ ̄;)!! 」
>マ キ :「来春企画のコンサート、フランスの香りでしたいから。
>      あ・・東京でオフ会に出て、フランスに行こう!」
>TAKE:「 ・・・・・。」
>軽いジョークなのですが、でもフランスも行きたいっ!

Gさん、縦横無尽に活躍するわれらがオルガニストの「マキさんにフランスの香りを嗅がせる会」を発足しませんか。

>未だ西欧圏は行ったことのない、マキなのでした。

ここらで、一度はヨーロッパにいくべきですよ。絶大なる応援をします。
TAKEさんは、「・・・・・」かな。

          

Oさん wrote:
>オルガンフリークのわたしとしては、一度マキさんの演奏を
>聴きたいと願っております。仲間内の教会の会堂建築や宣教
>協力のためのチャリティーコンサート(もちろん演奏者には
>ギャラをお支払いしないといけませんが)、なんてできませんかねぇ?

そんなのいつでもOKでしょ。
マキさんかマネジャーのTAKEさんに頼めばすぐですよ、
きっと。(ぼくがそんなかってなことを言う立場にないか?)

>でもその前にフランスの香りか...カヴァイエコル以降の
>大オルガンはいいですよね。

やはりマキさん、行きなさいよ。
若いときから何度も本場の香りを繰り返し吸収するのは将来のために欠かせませんよ。

           

At 10:29 00/11/03 +0900, you wrote:
>こんにちは、Gです。
>
>>Lです。Gさん、
>>縦横無尽に活躍するわれらがオルガニストの「マキさん
>>にフランスの香りを嗅がせる会」を発足しませんか。
>
>はははぁ、“縦横無尽に活躍するわれら??”ならば、
>ふたりだけでも充分かも・・「嗅がせる会」(笑)
>それに、「全国縦断コンサート」のプロモートもせねばなぁ・・って、どうでしょ?

すぐやりましょうよ。
何でもいいことはすぐ。

>何か話が大きくなってきたけど、“こんな話”ができるのも、
>Lさんがいてくれてこそ、私だけではねぇ・・。

Gさんのそこはかとないお人柄とぼくの猪突猛進が組めば、ちょっといいかも。

>ひょっとして、もう何人も「嗅がせて」ますか?>Lさん

働いて給料をもらう。それで家族をやしなう。ただそれだけではつまらない。働く気がしない。そんな心境にいつもあります。

           

At 22:13 00/11/03 +0900, you wrote:
>マキです、こんにちは♪
>なにやら・・Lさん、Gさん。
>すごい話になってきて、嬉しいようなびっくりなような。
>でもお気持ちだけでも、本当に嬉しいです♪

気持ちだけではダメよ。
行動行動!何事も。

>「フランスの香り」って、何となく
>エディアールとかマリアージュの紅茶を入れてくれて
>それをかがせてくれるのかしら・・とか
>想像しちゃいましたよ。ほほほ。

そうそう、想像力をかきたてる、それがいいなあ。

>1.来春のコンサートは、パリ音楽院を卒業した
>素晴らしいフルーティストの友人を呼ぼうと思っています。
>2.弘前のテノール歌手でやはりフランスで学ばれたステキな方
>3.はっと気づくと、私だけがフランスに行っていない! ひえー。

でしょ。
このまま放置できないので、Gさんと相談するわ。

>一生に一度ぐらいはいつか行くぞ☆

何度もですよ。一度ではなく。

             

On Sat, 04 Nov 2000 06:00:54 +0900
> >なにやら・・Lさん、Gさん。
> >すごい話になってきて、嬉しいようなびっくりなような。
> >でもお気持ちだけでも、本当に嬉しいです♪
>
> 気持ちだけではダメよ。
> 行動行動!何事も。

あはは・・そうですね。
でも私って、基本的に何事も「行動」ですのよ。おほほ・・。 (^o^)丿

> >3.はっと気づくと、私だけがフランスに行っていない!
> >ひえー。
>
> でしょ。
> このまま放置できないので、Gさんと相談するわ。

すっごくありがたいのですが、Lさんはともかく(?)Gさんには何かとサポートをしていただいているのでこれ以上は申し訳ないぐらいです。

どうかくれぐれも無理がありませんように。
「お気持ち」はたくさんいただきましたから。。☆⌒(^-゜)

> >一生に一度ぐらいはいつか行くぞ☆
>
> 何度もですよ。一度ではなく。

うぅ・・そ、そうなんですけれどね。我が家の実情は、厳しいです。
いや、皆さんきっとそうですね。うふふ。

         

 このようなやり取りの後、本当に「マキさんにフランスの香りを嗅がせる会」が発足されてしまったのです! ひえー!! \(◎o◎)/!

 さらにさらに話は続きます・・。



タロウさんからのプレゼント「雪のひとひら」(ポール・ギャリコ)から

 もうすこしも、さびしいとは思いませんでした。だれかがこちらを思っていてくれることがわかるとともに、なぐさめとよろこびが胸にわきおこり、雪のひとひらは、安んじてそのしあわせに身をゆだねたのです。

 それでもまだ、おのれというものの秘密が、すこしでもとけたわけではありませんでした。この身をつくりだしたのは、はたして何者なのか。どのような目的があってのことなのか。また、このしみじみとした、心なぐさまる思いはどこからもたらされるのか。雪のひとひらは、それが知りたいのでした。それがわかれば、その何者かのそそいでくれるいつくしみに、いくぶんなりと報いることも出来ます。いま、こうしてこんなにみちたりた、やすらかな気持ちでいられるのも、つまりはそのおかげではありませんか。もしかして、この旅路の果てまで行きつけば、そのひとことがもっとよくわかってくるのかもしれないのでした。