ヨーロッパ旅行(報告編)


◆ ウェストミンスター寺院 ◆



マーガレット教会のすぐ隣が、ウェストミンスター寺院。
最初はここから入っていきます。入場料は6ポンドぐらい(高いよー)。


★ウェストミンスター・アベイの公式サイトは→こちらへ(英文)

★ウェストミンスター寺院のオルガンを作った会社
HARRISON & HARRISON LTDのサイト↓(英文)



中は残念ながら、撮影禁止。ものすごく広大で大伽藍だが、
印象としては「お墓」。(^_^; 王室や著名人の墓所となっている。
下の写真はスコットランド博物館のものだが、大体こんな感じで
それぞれ小さな部屋にたくさんの王族たちが葬られていた。
死してなお・・すごい人たちなんだなぁ。何だかヘンな感じ。
確かにすごい建築物だが、個人的にはロンドンを立つ直前に訪れた
ウェストミンスターカテドラル(カトリック)の方が気に入った。





音楽関係ではヘンデルやエルガーの墓or記念碑があり、
さすがにそれらは感動した! この寺院は11世紀にはエドワード王が
建設に着手し13世紀にヘンリー3世が壮大なゴシック風大寺院に改築。
つまりヘンデル(1685-1759)の生きていた当時、既にあった寺院なのだ!
(ゴシックは当時のはやりだったらしい。
フランスでも同様の寺院をたくさん見ることが出来た。)



突然ですが、イギリスのお札。
エルガーが描かれていました♪
後ろの教会はどこだろう・・。とっても気になる私。




ウェストミンスターは歴代の国王や女王の戴冠式が行われ、
国内で最も格式がある寺院として知られている。



寺院を出た所で撮影。
中のステンドグラスが、チラッと見えますか?





旅行のトップへ