春日井市長 鵜飼一郎様

平素から、春日井市民の安全で平和な生活を守るためにご努力いただき、本当にご苦労さまです。

私たちは平和や人権のために活動している「不戦へのネットワーク」という市民グループです。春日井市を含む愛知県下でおもに活動しています。

さて、4月5日に、航空自衛隊の弾薬庫のある高蔵寺分屯基地内の山林で火災がおきました。火元は隣接する民間造成地とのことですが、幸いにして、春日井消防署と基地内の消防隊の働きで大きな災害になることなく消火されました。

私たちは高蔵寺ニュータウンという住宅密集地に弾薬庫が隣接していることはとても危険であると考えています。いくら厳重に管理しようと弾薬が危険なことには変わりはありません。それに、厳重に管理されているかどうかの確認もできないのが現状だと思います

そこで以下の項目についてよりいっそうご努力いただくよう申しいれします。

1、 高蔵寺の弾薬庫は、ニュータウンの造成計画に入っている土地であり、春日井市も移転するよう再三申し入れしているところですが、この機会にさらに強く移転の申し入れをおこない、移転にむけた具体的な目途をたててください。

2、 弾薬庫や基地周辺における、貯蔵・運搬その他弾薬にかかわる取り扱いの実態を、できうる限り情報公開するよう自衛隊に申し入れてください。

3、 2の情報に基づいたうえで、春日井市独自で安全かどうかの判断をし、対策を考えてください。さらに事故を想定した具体的な防災計画を作成してください。

4、 95年に、春日井消防署と基地内の消防隊との連携をとるための申し合わせを作成したとのことですが、いっそうの円滑な連携のために、基地内の防災にかかわる情報交換や、合同訓練をおこなってください。

以上

不戦へのネットワーク 代表 水田洋(名古屋大学名誉教授)
        名古屋市昭和区白金1−13−10 tel 052-881-3573


不戦ネット・トップページ

ネットホームページ・一覧