Saturday, May 14, 2005

Link

本体サイトの更新

本体のサイトの「書いたもの」を更新。部落解放・人権研究所の月刊誌『ヒューマンライツ』4月号に掲載された随筆。これは、じつは、1月に書いたもの。


今週、同誌に次の原稿を送付。北京での日本大使館デモ関連ニュースが日本で報道をにぎわしているときに、こちらの情況を知らせてくれという依頼があり、こっちの親しい学生に感想を聞いたりして書いたもの。まだまだ中国語も下手だし、こんな限られた情報源で書いていいのかなという不安は、ずっとありますが。来月号に掲載。毎月10日発行。
当サイトへの掲載は、7月になると思います。むかし別の雑誌に書いた記事の転載許可をもらったときに、その次の号が出たら転載してもかまわないという返事だったので、以降その原則でやってます。原稿料をいただいておりますし。


ちょっとしたブログのほうが、情報量は多いかもしれません。北京や上海の在住日本人がデモを見てきたりした報告なんかもある。でも、ブログは、興味のない人は探して読んだりしないという点に、メディアとしての弱点があるのかな。トラックバックによる論争や連繋もあるけれど。ウェブ上のホットな情報を、日頃はそんなに関心を持って調べたりしてない人たちにコンパクトに伝えるのが、今どきの紙媒体の役割なのかな、と思ったりもする。

Link

0 Comments:

Post a Comment

<< Home