雑誌『憎まれ愚痴』読者の鍼灸

『憎まれ愚痴』:貴重な情報源だ(笑)に応答した経過

AML 山下さんとのmail交換 

[aml 10644] Re: YAMASITA提案
『憎まれ愚痴』:貴重な情報源だ(笑)に応答した経過(1999年)

1、上記mailへの御礼の応答

 木村愛二です。

 YAMASITAさんによる早速の週刊『憎まれ愚痴』訪問と推奨に感謝します。

 ただし、私が一番の気の進まない下手糞漫画並み罵詈雑言屋・本多勝一批判の方を、某出版者と同様に面白がるという当世の軽佻浮薄な風潮については、至極残念。呵々。

 それでも、すぐその気になって、次回はもっと面白くしてやろうなどと考えてしまうのですから、自分自身の頭も、やはり、外力に逆らってコントロールするのは不可能なのです。(マーク・トウェイン『人間とは何か』参照「人間機械論」)

 最後の「提案」(某氏の「ガス室」問題やりとり公開提案支持の提案)については、どうぞ御随意にというのが私の情報処理の主義です。

 もともと、わがホームページの「総合はしがき」に、インターネット転載にすぐイチャモンを付けるという評判のドケチ・エセ紳士こと朝日新聞の向うを張って、出典明示と事後通告のみで転載無料・自由と公言しているのですから、わがホームページを見たと称して無茶苦茶な言い掛かりを付けてきた不勉強な癖に傲慢な口喧嘩マニアに、いちいち「許可」なとど返事をする時間を費やす気はありません。

 ただし、一応注意しておくと、現在係争中の裁判の相手の一人、金子マーチンのように、私の文章の主文ではなくて形容部分だけを取り出して勝手な熱を上げるというような不様な真似はしない方が宜しいでしょう。

 リンクも勝手に貼って下さい。悪名が立つのも宣伝効果という世の中ですが、広告費予算は組んでいませんので、その点、あらかじめ御承知置き下さい。こちらは、自分でも見る気の起きないホームページにリンクを貼るほど暇ではありません。

 以上。「憎まれ口」書き初めでした。

(以下、署名編集を省略)

2、お詫びとお礼とお願い
(上記と並行して出した個人宛てmail)

 正月早々、貴兄のmailに、ひねくれた返事をしてしまって、済みません(某落語家の台詞でした)。

 宣伝をしていただいた途端に、「あの」本多勝一頁を直接ヒットする物好きなサーファーが激増しました。せこいようですが、私は元日本テレビ調査部で、隣は視聴率調査専門でしたから、一応毎日ヒット数を点検して楽しんでいます。昨年の平均は一日10以下でしたが、元旦から二日で67増加、内『憎まれ愚痴』目次が48,本多勝一頁が35,次は創刊の辞17とガックリ落ちます。全体として上向きです。

 ところで、これも走り出してから考える私の思いつきですが、インターネット・ノンフィクションの新分野開拓のために、貴兄のmailの以下の部分だけ、次回の本多勝一頁の冒頭で使いたいのですが、よければmail下さい。よろしく御願いします。

 以下、一部引用希望:

『憎まれ愚痴』:貴重な情報源だ(笑)

(前略)
 さっそく拝見しました。
 わーすご~いこんなページがjcaにあるなんて~。
 さっすが太っ腹だー(笑)。
 で,他のページは感心しませんでしたが,本多勝一“噂の真相”同時進行版(その1)東京地裁721号法廷「岩瀬vs疋田・本多」裁判開始

 http://www.jca.ax.apc.org/~altmedka/uwa-1.html

 これだけは面白かったです。いやあ,この裁判の情報極端に少ないんですよ。マスコミ,やっぱ本多氏に怖じ気づいてる感じがしますけれどね。他はいいですから(笑)この裁判傍聴記だけは続けて下さい。他は申し訳ありませんがあまり期待しませんが(笑)。

>「岩瀬vs疋田・本多」裁判の次回口頭弁論は、本年1月27日10時30分から<
>721号法廷。
>私も当然、続いて傍聴参加する。以上で(その1)終り。次号に続く。

 だ,そうですよ。(中略)追記:私も本多勝一集14の「解題」をのぞきましたけれど,確かにこれはひどいですね。

3、上記mailへの山下さんからの返事。

 これはこれは。わざわざメールいただきましてありがとうございます。お問い合わせの件ですが,基本的にamlの投稿は断りがないかぎりにおいて引用転載自由ですからどうぞご自由になさって結構でございます。かなりふざけた調子の投稿だったのですがあれでもよろしいんでしょうか(笑)。

 で,ずうずうしいことですがもし引用でお使いになるようでしたら,以下の一節を注か何かで付け加えていただければと思うのですが。

「山下後日追記:木村氏の“ガス室はなかった”との主張にはついていけませんが,本多氏のあり方には疑問に感じる点が多々あり,特に岩瀬氏との裁判については岩瀬氏の方に理があると考えています。『岩瀬vs疋田・本多裁判』について一般マスコミももっと関心を持つべきだと思います。

 なおaml10661で高橋さんから再び投稿がありました。木村氏には高橋氏との「相互リンク」と建設的な論争の展開をご検討いただくことを再度希望します」

 以上です。長々とすいませんが,高橋氏より再度投稿がありましたので。Web上でのより活発な意見交換を広げていきたいものです。

 必ずしも本多裁判関連のページだけではなく,ほかのページも興味深く読ませていただいておりますよ(^^)。これからも頑張ってください。以上全文引用自由です。

 /_/_/_/_/_/YAMASITA Makoto 山下 真 E-mail : postx@anet.ne.jp_/_/_/_/_/_/

 以上の経過により、上記リンクの件には、別途、山下さんの再度の「希望」に答えることにしました。ただし、先方のホームページを検分する暇はないので、リンクのそばに、「内容の責任は持てない」と明記します。

 以上。


「読者の鍼灸」に戻る
週刊『憎まれ愚痴』2号の目次に戻る