秘書の小部屋
2010.11-12

  顔が笑っていないトラ。手招きにのると喰われる  

へーいへーい幸運の虎だよ~
縞狸じゃないよ~
大人の水疱瘡日記
突発性難聴


今年も1年、バカ話におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
来年こそは、上品路線で行きたいと願っております。
どなた様も良いお年をお迎え下さい。

2010年12月30日(木) 曇り、天候悪化の予定

年末押し迫ってパソコントラブル多発中。

昨日メインパソコンXPが起動しなくなりましてしまったバックアップ取ってない起動用ディスク作ってない・・・と焦りましてサポートコールバックの予約までしていまいましたがその後諸々の接続全て解除して電源も抜いてしばし放置しました後念のためと再度電源コードを差し込み電源をいれましたらするすると起動いたしましてつまりその何の問題もなくなりましてサポートコールバックの予約は解除いたしました。

しかしシステム丸ごとバックアップしてないのは危険だと思い知りまして、本日バックアッップ用HDを自宅から担いできましたのに、フォーマットがFAT32でNTFSじゃないから4GBまでしかバックアップできないよん、ですと。

しゃあない、NTFSにしよう。なのに1時間後に気づいてみるとWindowsがまた止まっていてフォーマットもじぇんじぇんできてません。一体何が不満で言うこときかないのじゃ。

というわけであれやこれや模索中。

目標は、

1。バックアップ用HDをNTFSフォーマットする。

2。本体の余計なファイルを削除する。システムチェックする。

3。本体を丸ごとバックアップする。

現在1の段階で1時間以上かかっています。2の段階で3~4時間かかると思います。3はどのくらいかかるか不明。できれば本日中に3まで進んで、最悪の場合でも明日中に終わるようにしたいです。

バックアップに延々とかかって処理中に年を越す、なんてこと、考えただけで恐ろしい・・・

2010年12月29日(水) 快晴

世間様は御用納めが済んで年末年始の休みに突入しておりますが、我が社はもろもろの事情で31日まで営業となりそうです。

秘書の内職関係も「29日に原稿入るから年明けに校正出しよろしくね」と昨日予約されましたし・・・

この不況時にお仕事があることを喜ばなくてはいけません。

さてさて、12月中旬より我が社のサイトがWindows版Internet Explorerで閲覧するとどうにもこうにも文字化けする事態が続いております。

秘書がなんかやらかしたか、それとも我が社の旧弊なソフト環境が時代に取り残されたかと頭を悩ましておりましたが、じぇーんじぇん秘書のせいじゃなくて、マイクロソフトさんのせいだと昨日ネット情報を当って判明しました。

更新プログラム「Windows Update KB2416400(MS10-090)」のミスでした。

http://blogs.msdn.com/b/ie_jp/archive/2010/12/17/ms10-090.aspx

『MS10-090 導入後の不具合につきまして

一昨日公開された「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2416400)」導入後に特定の Web サイトを閲覧すると、一部のページで文字化けが発生する問題が起きている点についてご報告させていただきます。

[対象製品]
Internet Explorer 8
Internet Explorer 7
Internet Explorer 6

[現象]
MS10-090 導入後、HTTP ヘッダーではなく、META タグのみで文字エンコードを “ISO-2022-JP” に指定している特定の Web サイトを閲覧すると、文字化けが発生します。
(以下略)』

対処方法も載っています。

『サーバー側
大変お手数ですが、HTTP ヘッダーに以下のように記述をお願いいたします。
Content-Type: text/html;charset=iso-2022-jp』

何千ページもあるんだよお・・・

とりあえず、入り口当たりを変更してみることにしました。これからテストを繰り返します。Windows版Internet Explorerでご覧の皆様、上手くいったら御喝采。

上手くいかないのは何故でしょう。しばらくほっときます。

  ↓

コードを変えちゃいました・・・・(何やってんだ・・・)

2011.1.10追加。我が社は「サーバー側」じゃありませんです。ヘッダー云々は関係無し・・・ 
やっぱ全面的にコードを変えよう。

2010年12月27日(月) 快晴なれど冬

またご無沙汰しました。いろいろと野暮用が多くって。

どんな用かって? えーとですね、まずは編集長のデイサービスが週3回になったとですよ。それが秘書にどんな関係があるかというとですね、朝眠りこけている編集長を叩き起こねばならんとですよ。

電話したって無駄、留守電にしたまま出やしません。時にはお休みモード(呼び出し音が一切ならない)にしていることも。携帯電話にかけるのはなおさら無駄。鳴ったって気がつきません。出かけたまま帰ってこない編集長あてに10回以上かけた時も無応答でした。呼び出し音最大に設定した上にバイブまで付け加えたのに・・・

出ない上に、後日着信あり表示に気づきでもしようものなら、着信日時も確認せず「電話があったけど何?」と真夜中でもやって下さいます。あのなあ、着信時間を確認しろって毎回言ってるだろっ。

だもんで、お迎えに間に合うように早めに出社して叩き起こすのです。いい加減くたびれたぞなもし。

来年の干支のウサギもまだ捕獲しておりません。間に合うかな。

そうそう、憎まれ愚痴社社屋にネズミも出るですよ。秘書の自宅でさんざん振り回されたネズミ問題が社屋で発生しました。今のところ、天井裏をだだだーっと突進しているだけですが、どうか室内に入ってきませんように。

マンションの管理組合がネズミ捕獲用の罠を配って下さいましたので、早速天井裏に仕掛けました。台所の覗き穴を開けて罠を置いて・・・その時に、天井裏の換気扇のつなぎ目がずれて隙間があいているのを発見してしまいました。

入居時から換気扇の吸い込みが悪いと思っていたら、こんな所に原因があったのですか。結構大きな隙間です。脂汚れがこびりついていて、そこにネズミのものとおぼしき獣毛も・・・

そこから室内に入ってきては困ると修理依頼をしまして、週末には修理立ち会いもしたとです(どこの方言だよ・・・)。

そんなこんなで今年はネズミ年だったかな、と秘書年末ボケかまし。来年はウシ年じゃありませんです。本当に早いとこウサギを捕まえなくちゃ・・・

2010年12月13日(月) しょぼしょぼと冷たい雨降り

本格的な冬を思わせる寒い日になりました。やはりこの冬も秘書部屋にもストーブは必要です。さむさむさむ・・・

えーとですね、木村書店もそろそろ事業を見直さなければいけないです。年末大掃除を前倒しでやって、在庫の多さに悲鳴をあげましたもので、棚卸し在庫処分セールをやることにしました。詳しくはトップページから入って見て下さいまし。

必要な方にはお買い得価格になっております。(必要でない方は、お金を払ってゴミを増やすようなことはしないで下さいまし。)

とりあえず第1弾と銘打ちました。何を第2弾にするかはこれから決めます。アレを売れ、というご希望がございましたら、編集長宛にメールしといて下さいまし。

あと少しで今年もお終いになります。木村書店はこのままお終いにはならないと思いますが、今後は社長兼編集長次第です・・・

昨年暮れに骨折入院したおかげで2010年の編集長年賀状はだせませんでしたが、2011年編集長年賀状はどうなるんでしょうねえ・・・

秘書はこれから年頭にホームページに飾るウサギを捕まえに行きます。

2010年12月8日(水) 本日もよく晴れましてホカホカと暖かく

ほほほほ、ほっ。月ごとに分割するほどのページじゃございませんわな、と今頃気づきました。しばらくは延々と書き足すことにいたします。

さて、アレがナニして以来、秘書はなんとなく忙しいです。某編集長がデイサービスに行く日は早めに出社してまだ寝ている御仁を叩き起こして(いつまでも寝てるんですよ~)、朝ご飯は食べたましたかあ、ゴミは捨てましたかあ、歯はみがきましたかあ・・・とやらねばならぬのです。

ゴミ捨てなんぞ秘書が自分で捨ててしまった方が早いのですが、一度それをやったらその後は絶対自分で捨てなくなるのが分かっておりますので、あえてやりません。これ以上、諸々の“仕事”を放棄されては困ります。

持ち物の準備もあるんですよお。お着替え一式もカバンに詰めにゃならんです。これも御仁の自主性に任せたら、端で見る方が恥ずかしい、みたいなコーディネートになりますし。連絡帳も書くとですよ。

連絡帳には「家族欄」があります。秘書が勝手に書き込んでいます。御仁は連絡帳を開けようともしないので、秘書の言いたい放題書きたい放題になっているのを知りません。(俗世間の俗事に疎いことを密かに誇りに思っているようだからですよん。)

デイサービスに行った日は元気な御仁ですが、それ以外は相変わらず何年でも寝太郎です。いや寝た老かな。ともかく1日のほとんどをベッドの友と化しています。なんにもやることのない年寄りそのまんま。

「おれの時間を無駄にしやがって」と他人様とぐちゃぐちゃ揉めては吠えていたのはどこのどなたでしたでしょうねえ・・・

いまや時間はたっぷりあるのにすること(気)がない。

ああ、もったいない・・・

2010年11月30日(火) よく晴れましてホカホカと暖かく

明日から12月とも思えぬ暖かさでございます。本当に冬が来るのでしょうか。ベランダではいまだにヒョウタンの花がぽこぽこと咲きつづけ実もつけております。ほとんどの実が大きくなるまえにしぼんでしまうのですけど。

はてさて、我が社の内部暴露の続きです。某編集長は週2回デイサービスにお通い遊ばしておられます。それがどうした、なにも変わらんではないか、とお思いになりますか。そうですよね、字面だけでは何も変わりません。

実質が変わりました。機能訓練専門の半日コースがやっぱりお楽しみがなくてつまらなくて、結局1日コースのデイサービスを週2回ということになりました。その際に「麻雀ができるところがいい」との話が蒸し返されまして、ケアマネージャーさんが奔走するも該当する事業所が見つかりませんでした。

これで文句を言って行かなくなるかな、と密かに恐れたのですが、結局は他人任せで1日がそれなりに過ぎて行くデイサービスの気楽さが気に入ったようでして、週2回お迎えの車に乗って出て行きます。

そうなんですよぉ。秘書が一番心配したのは、あのオヤジ様が文句も言わず能書きも講釈も垂れずご高説も展開せず「世間一般人」に混ざって時間が過ごせるか、ということだったんですよぉ。

どうもデイサービスでは、いい子ぶりっこの好々爺然としているようです。

いつ本性を表すか、大いに心配なのですが、そうなった時には少しは気力が回復して以前の憎まれ愚痴オヤジに戻ったという解釈をすればいいんでしょうね・・・

2010年11月4日(木) 曇り、寒いっす

おほほのほ。月1回更新するページざます。ほほほ。

実は何を書いていいかわからんのです。憎まれ愚痴社/木村書店としてはとっくの昔にアウトになっておりますし、某編集長の秘密暴露もシャレの段階を通り過ぎちゃってますし・・・

どうせ見に来る人もまばらなマイナーページですから書いちゃいましょ。

某編集長の某オヤジ様は先月から週2回、デイサービスにお通い遊ばしてます。同じところへ2回ではなく、機能訓練専門へ1回、あと1回はいわゆる「デイサービス」へ。

歩き方がヨチヨチなのも月例診察のついでに病院で診てもらいました。歩行障害が主症状の一つである「正常圧水頭症」の可能性があるかもと。

結果は現時点では大丈夫でしょうとのことでした。歩き方がおぼつかないのは筋力低下かららしいです。一安心・・・

ではなくて、運動不足が明白なのに、オヤジ様、その後も全く動こうとしません。あげく、機能訓練専門のデイサービスは「運動ばかりでつまらない」、体を動かすなら自分でできる、ですと。

口先だけで全く動こうとしないから、運動専門デイサービスに送り込んだのですぞ。

もう1つのデイサービスはお風呂もあるし食事もでるしレクリエーションもあるしおやつもでるからあそこはいい、とまるで健康ランドの感覚。あのなあ・・・と言っても近頃のオヤジ様、手応えがありません。

週2回のデイサービス通いで少しはしゃっきりしたかと思ったりするのですが、デイサービスでない日は相変わらず食っちゃ寝生活。特上の極楽ではあると思いますが、確実にメタボ街道まっしぐら。

そろそろ年に一度の健診の結果が出ます。最悪なんじゃないかしらん。

(あー、今年もあとひと月ちょっと。来年は卯年です。早いとこウサギを捕まえてきて、日記に入れる絵を描かなくちゃ。)

ブログ「愛爺の憂鬱な日々」http://ig-blues.cocolog-nifty.com/blog/
あまり更新されません。


トラ トラ トラ トラ トラ