秘書の小部屋
2009.4

  青筋たてて怒るうし  

んもう~(まったくう~)

大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2009年4月30日(木) 晴天

今月も終わります。世間様はいよいよ連休模様に入ったようでありますが、不肖秘書はカレンダーの赤字と黒字の如き出社体制であります。お客様からいつお電話がかかってもよいように待機しているのであります。(だから仕事くれよ~、ぐすん)

突発性難聴の後遺症(薬剤の副作用)も続いております。

1。

処方されたプレドニンはステロイド剤ですので、ムーンフェイス(顔がまん丸に膨らむ)という副作用があります。秘書の場合はそれほど量も多くなく短期間でしたから、そんな目にはあわないと思っておりました。

が、服用しなくなってから、顔が丸くなり始めたような突っぱり感が・・・・(タイムラグがある)

で、鏡に相談しましたら、顔が少々アンパンマン化しておりました。ひえええ。

インターネットで調べると、顔が膨らむだけでなく、あちこちに脂肪がつくこともあるそうな。肩なんぞ、こんもり脂肪でムキムキみたくなるのだとか。

いずれしぼむそうですが、しばらくはアンパンマンフェイスです。風邪予防にマスクをしっぱなしなので、影響無いといえば無いんですけれど、心中(しんちゅう)複雑。頬が重い。

2。

しばらく前から胴体が丸太のようにパンパンになっています。消化が悪くて何か溜まっているのかなあと思っていましたが、日々「出」は快調です。う~ん・・・

で、またインターネットのお世話になりましたら、プレドニンの副作用に「中心性肥満」というのがありました。手足は細いのに体幹は太る、というものです。あああ、どんぴしゃり。

ほっといても直るものなのか、重大な疾患(脂肪肝とかメタボとか)に移行するのか。とりあえず、低脂肪食と運動を心がけます。

ほんと、一つ病気をすると、後から後から様々な症状が発生するものですね。この際健康オタクになろうかしらん(それもどうかと・・・)

ところで、耳のぶわんぶわんですが、出たり出なくなったりします。脱水かと思い水をせっせと飲んで直って、その後再現して、図書館から借りた健康法の本によると、水毒(水の飲み過ぎの害)で耳詰まりが起きるとかで、水を控えたら直ったり・・・

要するに、水は適度に飲みなさい、ということなんでしょうけれど、その「適度」が凡人は分からないのだよっ。

2009年4月28日(火) 晴天

身の回り半径3メートルのちっぽけワールドにこだわる余りうっかりしておりましたが、世間様では今年は16連休だとかに入っているのですね。極小企業の無給社員にして、フリーランス=内職専門の売れない自営業=であるところの秘書は、難聴治療のためほとんどお休みにした先週の稼ぎを取り戻すべく出社してまいりましたが、世間様が動いていない時には末端まで仕事が回ってきません。

お客様が、「わしら休むから、お前ら下々はその間に仕事して休み明けに納品しろよ」と、視界がにじむような有り難いお言葉と共に仕事をくださっていたのは、あれは景気が良かったからだったのですね。(人非人め、とか恨まなきゃよかった・・・・)

社内すっからかんです。仕事の「仕」の字ところか「s」の字もありません。仕方ないので、請求書をまとめたり、パソコンデータのお掃除をしたりしてます。

忙しいとストレスがたまりますが、ヒマというのもストレスですねえ。なら、休んじまいましょうかというと、お客さんのところが一応営業してたりするもので、そうはいきません。

新たなストレスが溜まるう~

ところで、秘書の一番のストレスはお金の無いことです、と言いたいけれど違います。金なんぞなんとかなるです。一番のストレスは秘書のお母様の認知症と我が社の編集長のうすらとんかちです。お母様のことは嘆いても仕方なし、達観するしかありません。しかしうすらとんかちは・・・

しつけができないのはあきらめました。秘書が片付けても片付けてもあっという間にゴミをぶちまけ排水溝を詰まらせ台所をどぶどろで埋め尽くし・・・賽の河原もヘドロまみれみたいな。

でも、それはまだいいんです。めげずに片付ければ済むんですから。

どうにもならないのは書類の山。社内のあちこちに蟻塚のように紙が積み上がって行きます。蟻塚の主な構成物は、手紙各種プリントアウトお知らせチラシメモ新聞切抜保険証書請求書督促状催告書・・・ 半年前の請求書がそのまんまだよっ、書籍の注文メールは処理したのかねっ。

だから秘書が突発的に難聴になったりするんじゃないでしょうかね。どなたか、なんとか言ってやって下さいまし。

2009年4月27日(月) 晴天だよ~曇ってきたよ~

本日編集長は同窓会で温泉にお出かけです。優雅だな、と言いたいですが、都内の日帰り温泉です。同級生みんな揃ってじっちゃんばっちゃんになりましたから、お泊まりは難儀なのでしょう。

(鬼の居ぬ間に社内を掃除させていただきましたよん。何か無くなっていたら、放置してた方が悪いんですよん)

さて、お題「突発性難聴」はまだ続きます。本日も朝一番でお医者さんに行ってきました。秘書は、こういうことはとっとと済ませる主義です。今できることは今やろう明日があると思うな。(明日でいいなら今日するな、と言ったことがある気もする)

本日受診しましたら、プレドニンは無し、ということになりました。

メチコバール錠500μgとアデホスコーワ顆粒10%は、2週間継続して様子をみます。プレドニン無しだから胃薬は必要ないと、ムコスタ錠は止め。

良好らしいです。自覚としても、とりあえず日常生活に不自由はないし・・・・

とはいえ、今朝、起きた時点で耳がぶわんぶわんするので焦りました。悪化してるんじゃないかね~と。

結果からすると、起き抜けの脱水症状だったらしいです。朝食を頂いてお茶を飲んで水を飲んで水を飲んで水を飲んで・・・気がついたらぶわんぶわんが無くなっていました。

ここのところ、空気乾燥が著しいです。室外は勿論、室内もぱりんぱりんに乾燥して、一晩に何回加湿器の水を足すやら。人体も乾燥するようで、加湿器の水やりで起きるついでに水を飲んでいましたが、追いつかなかったようで、慢性飢渇感あり

甘露のごとく水がおいしいです。ごっくんごっくんいけます。・・・まさか糖尿病? 

安静に、ということで運動不足でしたからねえ。プレドニンの食欲亢進という副作用なのか、味覚がボケてるにも拘わらずご飯が進みましたしねえ。体脂肪が恐怖のリバウンドをしてますしねえ(30%台だなんて、全身が三枚肉になった気分)。

どうしましょ。

2009年4月25日(土) 雨降り

本日も自宅ひきこもり。本日も突発性難聴の中継です。とほほ・・・

******************

なんか変だなあ、と思ってはいました。

何を食べても、まずいとは言わないけれどおいしくないのです。昨日の夕食も、生の鰹の刺身(解凍ではないという意味)だったのに、おろし生姜をたっぷりつけたのに、うまみゼロ。たきたてご飯も、もそもそと、小麦粉を練って細かい粒にして茹でたのを食べてるみたい。

やあねえ、と思っていました。

で、今朝はのんびりと紅茶を入れて、ミルクをたっぷり入れて頂きました。わたくしの好物です。実に滋養溢れる味でして、さあ今日も1日元気だぞ!という飲み物なのですが、ぬるぬるしてます。

(実はここのところ、しばらく紅茶がおいしくなかったのですが、ミルクがいつものと違うからと思ってました。いつもは生協の低温殺菌の、貧乏人の唯一の贅沢みたいなお高いやつなのに、切らしてしまってスーパーの特売品を買ってきました。だもんで、本日は生協牛乳に戻したのに)

煎れ方が悪かったかな、と再度沸かしたてのお湯でポットもカップも十分温めてやって見ましたが、舌の上でぬるぬる、かつざらざら。

はて、面妖な。

というので、ネット検索しましたら、現在服用中のステロイド剤のプレドニンに、味覚障害の副作用ありとの記述を多数発見しました。およよ。塩味を感じないという人が多いようです。

わたくしも、醤油をなめてみましたところ、「これは醤油だ」とはわかるのですが、しょっぱくないのです。

うへえ、味覚障害だ。

一般に亜鉛とマグネシウムが不足すると、味覚障害になるようですが、プレドニンには「キレート作用」=ミネラルの排出作用があるようです。

落とし穴ですかい。

もうじき、プレドニンの服用は終わるはずです。終了しても、味覚が戻らなかったら、今度は味覚障害の治療ですかい。

1個病気をすると、各種症状の玉突き状態になるのですねえ。

2009年4月24日(金) 晴れ

突発性難聴は安静が大事だそうです。内職の途切れたのを幸いに引きこもりをやっていました。文字通りお家から1歩も出ずひっそりと過ごします。

優雅と言えば優雅なんですが、近頃朝は5時半に目が覚めてしまいますので、1日が長い。

朝5時半というのは、秘書の寝室がド東向きでして、日の出と共にお日様サンサンサンとなるからです。メラトニンが一気に減少するんだかセロトニンが一気に増えるんだか、とにかく体内時計がばっちりリセットされて、おめめぱっちりこになります。

図書館から借りた本はあらかた読んでしまいました。さて、と図書館から借りたビデオを見ました。何を借りたかって言うと、言うのが恥ずかしいけど借りたのは事実だから白状しますが、1995年内田有希主演「花より男子」。もちっと他のもの借りろよ、と言われても、今の気分で重苦しいのはいや。げたげた笑えるコメディがいい~

・・・笑えねえよ~。原作漫画だけど、そのまんま映画も漫画だよ~。原作読んでないけれど、原作の描写がありありとしてくるよ~。少女漫画は好きだったけど遠い昔のことだったよ~。ギャップは大きいよ~

これは秘書が成熟して経験を重ねたからお子様ものを受け付けなくなった、ということではありませぬ。感性はまだまだしなやかですぞ(自覚に欠けるだけだよん)。

実は、その前に借りましたドイツ映画「飛ぶ教室」が結構面白かったのです。ご存知ケストナーの名作ですが、時代を現在に移し替え東西ドイツの統合なんぞも織り込んでドイツの子どもたちが生き生きと描写されていました。劇中なんぞストリートダンスとラップが溢れてますぞ。ほほう、子ども向けといえど、面白い・・・

と勝手なことを言いつつ、突発性難聴の経過報告を。関係ないと無視しないで下さいまし。病魔はあなたにも襲いかかるかもしれませんよ・・・・

*********************************

お薬を服用して引きこもること3日、昨23日夕方再度受診してまいりました。

検査の結果では、左の耳の聞こえアップです。自覚症状としても、初診日が右10:左8(その前日は10:6くらい)だったのが、10:9くらいになりました。

経過は良い方らしいです。

発症以前はどうだったのか。異常を感じていない段階で、耳の穴にすっぽり指を突っ込んでふさぎ、片耳づつ聞こえ具合を調べる人はほとんどいないと思います。当然秘書もしてません。よって以前のことはわかりません。

自覚としては、通常生活に支障はなさそうなので、これにて完了かと思いましたが、ところがどっこい、昨今の問屋が投売りしても烏賊の天ぷらがカラリと揚がっても、医者は完治とは申しませぬ。

ステロイド剤の量を減らしながら、もうちょい続きます。他の薬は同量を継続。

闘病日誌みたくなりますが、ステロイド剤の内服状況をメモしておきますと、プレドニン1錠5mgを
       朝     晝     夜
4/20 (初診)    3     3
4/21   3     3     2
4/22   2     2     2
4/23   2     2     2
4/24   1     1     1
4/25   1     1     0
4/26   1     1     0
4/27   1     0     0
のスケジュールでございます。

このステロイド剤の(免疫が落ちる)という副作用のせいかどうかは不明ですが、のどの痛みが継続して37度くらいの微熱が出たり引っ込んだりしています。

※その他のお薬の作用と思われるもの。

●メチコバール錠500μg 
 末梢性神経障害を改善する薬
ついでに、肩こりと腰痛がきれいさっぱり消えてなくなりました。肩こりの内服薬として市販されている「ナボリンなんとか」と同成分のようですので、耳以外にもばっちり効いたようです。
●なんの薬の作用か副作用かわかりませんが、4/24夕方より食後に胆嚢と思われる右上腹部がムクムクする感じが出てきました。1時間以内におさまります。
再診時にお医者様より、副作用のようなものはありませんか、との主旨の質問をいただきましたが、その時には出ていませんでしたので、この事象の確認は次の受診時になります。
くたびれていた胆嚢が本来の仕事をし始めたのか、それとも副作用で腫れてきたのか・・・

※他のお薬も書いておきます。いずれも服用は、ステロイド剤以外は毎食後1錠(包)です。
●アデホスコーワ顆粒10%
 脳の血流を良くする
 胃腸の運動を活発にして胃炎を治す 
●ムコスタ錠100
 消化粘膜を保護し、組織の修復をする
 胃炎、胃潰瘍の治療に用いる

※今から思えば、あれは前兆であったか、という症状
○上述の肩こりと腰痛。1ヶ月前位から悩まされました。
○やはり1ヶ月前くらいに、スーパーのレジの若い女性の声が聞き取りにくく、(まったく最近の若いもんはちゃんと喋れよ)とか思っていましたが、あれは秘書の耳のせいだったのですね。
○4月9日に、Appleさんにサポートの長電話をしました。しばらく使っていなかった子機で話をしていましたら、音声が波状的に切れるので難儀しました。子機の不調のせいだとおもっていたのですが、あれはもしかすると症状が出ていたのかも・・・ 試しに本日、子機を使ってみましたが、本日は異常ありません。
○耳詰まりが顕著になる少し前から、匂いに敏感になっていました。秘書の場合、過敏になると良くないことが多いです。
例えば、締め切った電車の匂いが気持ち悪くて酔いそうになる。(先週末の行き返りの特急車内が辛かった。マスクしてても変な匂いがして、外せば途端にうえ~となりかけて・・・)

このまま良くなりますように。来週また受診の予定です。

2009年4月21日(火) 曇りちょぼちょぼ雨

おほほほほほ、不幸の上塗りざます。秘書、突発性難聴になりました。あの浜崎あゆみさんの耳が聞こえなくなったあれです。

昨日耳鼻科にすっ飛んで行って受診し、昨日の午後からお休みすることにしたのですが、本日お仕事の呼び出しがありまして、出社してまいりました。(売れないフリーランスの習性です)

お仕事が終わったのでとっととかえろうと思うのですが、経過をばブログの丸写し一部訂正で少々。

昨年の水疱瘡、今年1月の後部硝子体剥離に続いて、今度は突発性難聴だそうです。つくづく因果な秘書。厄年でしょうか、はたまた日頃の悪行の報いでしょうか。

2週間ほど風邪気味でした。喉がひりひりいがいが、鼻はぶえーっくしょん、なんだか頭が痛いぞ・・・という状態が続いていました。

平行して肩こりがいきなり激しくなり腰痛も。腰の痛みなんぞは右の後ろ当たりなもので、(ひょっとしたら肝臓?)と不安になり、ここのところ飲酒しておりません。

近頃万年風邪ひきみたくなってきましたので、そのうち直るべ、と加湿器をかけたりしてましたけど、いつまでもズルズル、しまいには目の奥も眼精疲労みたくずきんずきん。

多分、このあたりでどこかの医者に行っていれば、なんらかの処置があったはずでしょうけれど、思いつくのは近所の内科兼他診療科目の病院。この病院には水疱瘡の時にお世話になりましたけれど、多分風邪と診断されて風邪のお薬をいただいたことでしょう。もしかして、それで快癒してたけれどもしれませんけれど、後から何を言っても無駄。

さて、そのうちなんとかなるだろうと、高をくくっておりましたら、先週木曜日辺りから、耳がぶわんぶわんと、プールで耳に水が入った状態になりました。聞こえにくいし、吐き気がして気持ち悪くなるし、でも、まだそのうちよくなるだろうと高をくくっておりました。

無知蒙昧おそるべし。

週末に恐怖の田舎帰りを実行し、案の定お母様の愚痴に悩まされつつ、また大音量のテレビ音声に悩まされつつ(秘書のお母様は大抵の年寄り並みに耳が遠い)、ふと耳の穴をふさいでみたら、あ~れ~、左の音が地底から響いてくるよ~(よく聞こえないよ~)ということに気づきました。

さあ、大変。

しかし、お母様の手前、騒ぐわけにはいかず(騒いだら、お母様が”困った困った”と大パニックになります)、東京に戻って一晩寝て様子を見ようと思っておりましたが、朝起きてよくなった様子なし。

で、耳鼻科の医者にいきました。聴力検査他をした結果が、軽度の突発性難聴。この段階では直りやすいかもとのこと。(これぞ不幸中の幸い)

で、山のような薬がでまして、また4日ほど後に検査にいきます。これで好転していればよし。(もしだめだったら、ということは考えないようにしましょう)

薬は、またしてもステロイド剤が中心。他に脳の血流の良くなる薬、末梢神経障害改善の薬、薬を飲むから胃があれないようにと胃薬。おほほほ、とほほほ・・・・

お医者さんがビタミンB12とかお言いでしたので、食事でも取ろうと思い検索してみました。
豚レバーと牡蠣がよろしいそうです。豚レバーはコレステロールが高そうなので牡蠣にいたしましょう。

このビタミン情報が載っていたのは某薬品メーカーのサイトです。そのメーカーのビタミンB12商品はコバラミンという名前です。小腹がすくような小腹に贅肉がつくような。

腰痛も肩こりも、もしかしたらビタミンB12が足りなくなっておきていたのでしょうか。一緒に直るといいんですけれど。

お医者さんが処方した薬の名前でメチコバールというのがそのビタミンB12錠剤でしょうか。他のお薬は、プレドニン(ステロイド)、アデホスコーワ、ムコスタです。

脳の血流がよくなるお薬で少しは頭が良くなるでしょうか・・・・

処方されたステロイド剤プレドニンがよく効いたのか、耳詰まり感は解消しました。このままよくなってくれればよいのですが・・・・

インターネットで、お薬をしらべてみました。

そしたら、あ~れ~、プレドニンは「怖い」お薬でした。

サイト(goo ヘルスケア)から一部を丸写しすると、

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=430&s_kind=0&s_num1=1&s_num2=17&s_key=%C9%FB%BF%D5%C8%E9%BC%C1%A5%B9%A5%C6%A5%ED%A5%A4%A5%C9%CC%F4&tag=lsm&offset=0
(2019.1.19追記:➡ https://health.goo.ne.jp/medicine/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%B3
解説
(前略)
薬のなかでも,使い方が最もむずかしいものの一つで,細菌による感染症を誘発したり,胃・十二指腸潰瘍,糖尿病,副腎機能の低下,精神障害などをおこすことがあるので,次のことに注意します。
(1)他に適当な治療法があるときは,副腎皮質ステロイド薬はなるべく使わないようにします。
(2)本剤を服用しているときは,副作用の出現に十分に注意し,ストレスにさらされないようにし,服用中に事故にあった場合は,すぐに処方医に連絡します。
(3)急に服用をやめると,熱が出たり,頭痛,食欲不振,脱力感,筋肉痛,関節痛,ショック症状がおこることがあるので,自分勝手に服用を中止してはいけません。

使用上の注意 - プレドニン
一般的注意
*プレドニゾロン(プレドニン)の添付文書による
(1)服用してはいけない場合……本剤の成分に対するアレルギーの前歴
(2)特に慎重に服用すべき場合(原則禁忌,処方医と連絡を絶やさないこと)……有効な抗菌薬の存在しない感染症,全身の真菌症/消化性潰瘍/精神疾患/結核性疾患/単純疱疹性角膜炎,後のう白内障,緑内障/高血圧症/電解質異常/血栓症/内臓手術直後/急性心筋梗塞の前歴
(3)慎重に服用すべき場合……感染症/糖尿病/骨粗鬆症/腎不全/甲状腺機能低下/肝硬変,脂肪肝/脂肪塞栓症/重症筋無力症/高齢者
(4)食事……服用中は,カリウム,ビタミン,タンパク質に富んだもので,脂肪,糖質,塩分の少ないものをとるようにします。
(5)水痘・麻疹……本剤を服用中に水痘(水ぼうそう),麻疹(はしか)に感染すると,致命的な経過をたどることがあるので,十分な注意が必要です。
(6)急な服用中止……連用後,服用を急に中止すると,ときに発熱,頭痛,食欲不振,脱力感,筋肉痛,関節痛,ショックなどの離脱症状が現れることがあるので,自己判断で中止してはいけません。離脱症状が現れた場合は,ただちに処方医へ連絡してください。
(以下略)

だから、先生が「疲れないようにしてくださいね」と言ったのですね。だのに、のこのこと出社してお仕事している秘書。ひえ~、さっさと帰るざます。

ここで、気になるのが(5)の注意書き。水疱瘡に感染すると致命的な経過を辿るって・・・
秘書が水疱瘡をやったとき、ステロイドを使いまくりでしたよ。あれは一体なんだったのですか~

とほほ・・・

2009年4月17日(金) 曇りちょぼちょぼ雨

なんだか冴えない週末ですねえ、というのは我が社だけ? 我が社の編集長がそろそろ2年越しの冬眠状態から復帰しないので、ホームページの更新がほったらかしです。なんとかせねばならないのですが、(原稿が)出ないものは出ない。下剤をかけてどうにかなる話でなし。あ~あ・・・

さて、秘書んちの新聞は某大手新聞です。

「愛読している」かと言えば、愛しているというほどではなく、長年読み続けているのは「新聞変えるのめんどくさいから」。景品の洗剤がナンボのもんでしょ。そんななものに釣られて3ヵ月ごとにコロコロ新聞変えるなんて、ああ面毒さ、違う、面倒くさい。

熱心な読者ではありませんが、シリーズモノの記事なんか、途中でぶった切れたら後が気になって仕方ない。まして、たまさか気に入ってしまった連載小説なんぞ中抜けになったら意味がない・・・・桐野夏生さんの「メタボラ」が連載されていた時は、話の展開が気になって毎日まっ先に読んでましたもん。

言っておきますが、「メタボリック」ではありませんぞ。メタボラ=再生の物語。

昨年の金融大不況で、玉突き的にどん底に追い込まれた派遣労働者の問題を象徴するような物語です。ネット自殺の生き残り、低賃金悪条件の派遣労働、負け組・・・ 再生を予想させる書き方で終っていましたが、印象に残っているのは、抜け出すことのできない悪条件の連鎖ばかりです。

次の社会を担うはずの若者達が、ここまで希望を失ってしまう社会構造・・・日本社会が沈没するのも無理はないと思わせられる話でした。

と、深刻な話を書きましたが、本日のお題は「ヨカッパ」の話。

某大手新聞を取り続けるからには、読者プレゼントなどは毎月応募させていただいております。秘書がちょこまか美術館に出入りするのは、読者プレゼントの賜物です。

ですので、折り込みの応募用紙を見落とさないように毎月チェックしています。その習性ゆえに、翌月のカレンダーも折り込みされるのにきづきまして、これが仕事場で使うのにちょうどよいのです。

その2月のカレンダーの下にあったのが、季節柄、引越し業者の広告。もちろん、某大手新聞の系列会社です。引越しする予定はないけれど、その広告がなんとも・・・・

これ↓

ヨカッパ

広告料をいただく積りはないので、一部分だけにしましたが、なんじゃ、この脱力カッパは・・・というもの。ヨカッパって・・・

2009年4月16日(木) 晴れ

朝の出勤途中の公園で八重桜が満開でした。今年は暖かいというより暑苦しい日が続いたから早々と咲いたのかなと思いましたが、過去の日記をひっくり返しましたら、数年前の4月14日に満開だと書いてありました。

記憶なんていい加減なものです。覚えてないだけならまだしも、当たり前のような顔して過去をすり替えてウソつきますし・・・と、この問題は深入りしてはいけません。ちょん。

さて、定額給付金の申請書が届きました。ばらまきだ無駄遣いだなんだとさんざん批判を浴びていましたし、秘書も、そんなことするより年金支給額をあげてくれ、みたいに思っていましたが、決まっちまいました。くれるというなら貰うざます。辞退できるほど稼ぎがあるわけではありませんから、金利がつかない金なら借りるざます、じゃなくて、返さなくていい金なら貰います。まわりまわって首を締められることになるのかもしれませんが、目の前にニンジンぶらさげられて食いつかない馬がいましょうか。メリーゴーラウンドのお馬さんではあるまいし。

申請するなら、身分証明書と通帳のコピーも同封します。お仕事の帰りにコンビニでコピーしました。夕方はとかくお疲れさんなので、うっかり原本を忘れて帰ってしまいそうで、二度もカバーを開けて確認するって、なんだかなあ・・・

秘書んちは12000円だけです。同居人は海を越えて空をまたいで遠くへ行く際に、すったもんだして「税金を払わなくて済む」という理由で転出届けを出して行きました。定額給付金のことがわかっていたら、転出届けを出さなかったのに~ と思うのは多分大きな間違いです。

市民税などの地方税は(収入にもよりますが)安くはありません。この秘書でさえン万円払っています。国民健康保険ときた日には、こんなに医者にかからんぞ、とお上に楯突きたくなるほどの金額の請求書が・・・ この上(健康保険証を使えるわけでもない)同居人の分まで住民登録に基づいて留守宅で払うなんて。12000円を欲しがったばっかりにン10万円も余計な金払うなんぞアホの極み。

この12000円の支給で発生する費用はどのくらいのものでしょう。書類を印刷して郵送料払って郵便で発送して返送してもらって手数料払って口座に振り込んで、現金書留の人もいるし、その他諸々関わる人の人件費は公務員だから税金だよな、そもそも給付金そのものが税金からでてるんだよなあ・・・

貧乏人の税金安くしてくれっ

それが一番でねえか。

2009年4月13日(月) 晴れ

暖かいですねえ。昨日は自宅のストーブを物置にしまいました・・・って、どの物置? 狭小住宅にそんなものありません。ベランダだって蟹の横ばいみたくして鉢物の水やりしてるってのに。

謎の4次元空間スペースみたい。

種明かしをしますですと、団地の通路側に、ガス水道などのメーター類をチェックするための扉が開いています。室内側から見るとガスレンジ置き場の下です。普通の住宅なら扉がついていて、開けると鍋やら一升瓶やら納まっている筈のスペースですが、あいにくとこの狭小住宅の室内側に存在するのは壁だけ。

そのスペースに外側から納まっているのはメーター類と付属する配管が少々ですから、実にもったいない空間になってます。ちまちました間取りの狭小住宅にこんな無駄な空間を作ってしまって、1級だか2級だか3流だか知らんが建築士さん、何も考えなかったんですかね・・・

ぼやいていても仕方ない。ある日、どうにも片付かない扇風機を押し込んでみました。うまい具合に2台入りました。それからは扇風機とストーブが出たり入ったりするスペースになっています。ついでにマグニチュードセブンもしまいました。検針員さん、毎度驚かせてごめんなさい。天井の高い前の家に合わせて買ったやつなので、狭小住宅には大きすぎて使えません(いいかげんで捨てろよ・・・)。

とりあえずストーブが室内から消えてやっと春らしくなりました。で、気がつけば、寝室にフェイクファーのハーフコートがぶら下がってます。分厚いセーターも椅子の上に積み重なっている。あああ、と冬物退治が始まって毛布まで洗い出しました。

自然界に春は忍び足だったり駆け足だったりしつつも確実にやってきますが、人間の住居内は意識して片付けないと四季が厳寒の冬と酷暑の夏との二季になりかねませぬ。(一例が某社の某編集長。気温が上昇中のある日突然セミ裸族と化し(蝉裸族ではありません。semi≒half裸族。Tシャツ+毛脛剥き出しの短パン)、日暮れが一段と早まっていくある日突然南極越冬隊員(ドカジャン上下の重ね着+室内ブーツの二重履き)と化す・・・ 確かに年を取ると体温調整がしにくくなるようですけどね・・・)

そんなことをふと思ったりするのって、衣替えが楽しいながらめんどくさくなってる証拠。やあねえ、人生の青い春が遠くなるって。

2009年4月9日(木)ぴっかぴか晴れ

一難去ってまた一難去ってやがて難ズ団体がやってくる・・・みたいな今日このごろの秘書。皆様はいかがお凄しでしょうか、違う、お過ごしでしょうか。凄いのは秘書の足の裏だけで結構ざます。

ここんところ良く歩きますもので足の裏が長時間の歩行に耐えるべく分厚く進化いたしました。これすなわちダーウィン進化論ございます(真に受けないで下さいまし)。

さて、5日の日曜日に久しぶりに都心をくねり歩いたのは、7日の日記に書いた通りです。だいぶ端折った書き方をしましたが、ちょい詳しく書くと、次の通りであります。

(朝10時)自宅→恵比寿・写真美術館→くねりながら有栖川宮公園・都立中央図書館→かなりくねりながら善福寺→またして相当くねりながら麻布十番→芝公園→増上寺→とことこ新橋→電車で秋葉原へ→お茶の水から自宅へ(夕5時半)。

その間、広尾で横尾物件(横尾忠則氏の絵によく出てくるY字路で道が右と左とに別れて行く建物)を発見したり、都立中央図書館で「東京オリンピック2016」のバッジを貰ったり、お寺の後ろに元麻布ヒルズや東京タワーがにょっきり生えているシュールな光景にあんぐりしたり、増上寺の法要に紛れ込んでありがたいお経の大合唱を聞かせていただいたり、心ばかりのお賽銭を上げて御神籤ひいたり、ブルーシートを広げて宴会する花見客がゴミに見えてしかたなかったり、小さな神社で子連れの狛犬を発見したり・・・と、てんこもりの見聞をしてまいりました。

その中、増上寺で引いた御神籤にきんきらきんの縁起物「鷽かえ」がはいっていました。うそかえ。良くないことをウソにしてしまうという、ドラえもんの便利グッズみたいなやつです。考えようによっては最強のアイテムかも。

そのアイテムが本日効力を発揮しました。まだ途中経過ですので詳細はかけませんが、秘書のMac OS X関係のある物がいけなくなりまして、ふえ~ん、とAppleさんに泣きつきましてふえ~ん(中略)、なんとかなるかもしれません。この不具合をウソにしてしまってくださいまし。ウソかえ様増上寺様、お願いしますだ・・・

こうして人間は年を追うごとに信心深くなっていくのであります。
(ホントかよ)

4月7日(火) 晴れ

ほかほかと暖かく春全開であります。こんな日に室内に閉じこもっているのはアホみたいですが、浮き世の義理でお仕事をせにゃなりません。(秘書のお友達数名、そろいもそろって早期退職して優雅な生活に入っています。皆、元高給取りの今お金持ちです。秘書は・・・言及すると生きる気力に影響が出るのでやめ。)

さて、4日のことです。

桜は満開なれど、空模様はいまいちぱっとせず、お出かけしようかごろごろしてようかとぐずぐずしているうちに半日が過ぎてしまいました。もったいない休日の使い方ですが、気分が乗らないことにはどうしようもない。

お昼ごはんの時間になってしまったので、台所でテレビを見ながら食事をしていました。

ついでに言うと、「台所でテレビを見ながら」というのは、同居人が薄型テレビを置いていってくれたからです。居間にあるのは、どでかく重たいブラウン管テレビなので、台所に置けなかったのでした。

テレビを見ながらご飯、というのは、行儀が悪いと散々非難されてきましたが、いまや常識ですぞ(と常識を捏造してはいけませんぞ)。新聞見ながらご飯食べるほうがよっぽど(消化その他に)よくありません。

お口をもぐもぐはぐはぐさせながら、世界中のニュースが見られる(つけてるのはたいていニュースですよう)。なんと効率的な生活でしょう。

さて、4日もNHKのニュースを見ていました。秘書は、口座引落で受信料を払っているという、「無類のお人よし」とも言われる人種ですから、おおっぴらにNHKの番組について触れちゃいます。

その日のニュースの御題は、「北朝鮮ミサイル発射」でした。発射するのかしないのか、ああだこうだうんだすんだとアナウンサーが喋っておりました。ふんふん、と秘書は聞き流しておりました。だって、現実味ゼロ、よその国の話みたいですもん。

と、そこへ、とび込んできたのは「北朝鮮が飛翔体を発射」の報。

ひええええ~、と驚いたのは、「発射」そのものよりも、アナウンサーの切羽詰ったような顔と、たちまち民放各局も臨時ニュース体制に入ってしまったことでした。

911の時も、たまたまテレビをつけたら、WTCに飛行機が突入する映像が流れていて、ええっ?特撮?とか思っているうちに一斉に臨終(勝手に世界を終わらせてはいけません)臨時ニュース体制に入ってしまったのを想い出しました。

もしかして、とんでもないことが起きている? こわいよ~

と、びびりましたが、あっさり5分後に語探知による誤報とわかりチョン・・・その後は誤報を流した事が槍玉に上げられていました。全世界にも流れてしまったようでした。

これが3日前だったら、りっぱなエイプリルフールでしたなあ。日本もやるもんだと株があがったかも。

で、翌5日。

誤報で脱力してしまったので、いつ発射されるかなんてどうでもよくなりまして(当事者じゃないからです。当事者の方々、ごめんなさい)、さっさと花見で浮かれる巷へお出かけしてしまいました。JRの恵比寿駅出発で、あちこちをくねり歩き夕方ようやく新橋駅にたどり着き、秋葉原へ向かおうと乗り込んだ山手線で、「ミサイル発射」の特大見出しが踊る号外を手にした乗客が乗り込んできたのを見て、(ああ、発射しちゃったんだな)と知りました。

街頭で特別の騒ぎはありませんでしたので、つつがなく太平洋に落下したのでしょう、とそのまま秋葉原駅でおりてラオックス本店で残ポイントでUSBメモリを買ってきました。本店は、改装前閉店セールの真っ最中でした。20%引きゆえ、2本買ってもまだポイントが残ってて、しかも2本買った分あらたにポイントがついてそのポイントでまた別の物を買って全額ポイントで支払って・・・現金支出ゼロ。債権回収に行った気分。

ラオックス様、潰れないでくださいまし。

2009年4月3日(金) 晴れ

ぱたりと内職が途絶えて不安に陥る秘書。このまま仕事がこなくなったらどうしよう・・・ 

の繰り返しが、お電話一本くださればへいへいともみ手で原稿を頂戴しにあがるというフリーランスの習性を作り出します。お金がなくても生きて行ける世の中ではございませんから、お金様の前にはひれ伏して忠誠を誓います。プライドなんぞなんぼのもんでしょ。高楊枝ばっかりくわえてたら栄養失調で体ガタガタになりますし、人間の埃、違う誇りを家賃がわりに差し出したら多分ぶっ飛ばされますし・・・

仕事のない事務所でぼーっとしているのは、眠りおじさんの番をしてるみたいで辛い。例のおじさんは遅めの朝ご飯をいただいて満腹で新聞を広げたまま陸上舟漕ぎをしています。舟に揺られて頭ががっくんぎっくんゆーらゆら・・・平和だな・・・ 

けど、秘書には未来がある夢がある。一緒に舟漕いでいられるかい。外に向かって発展するんだい。

で、お外に出ました。

前途にはでっかい未来がひらけている。さあ、行くぞ!

と、向かった先は吉祥寺のヨドバシカメラ。念願のUSBメモリを買いに行きます。壮大な気宇を掲げた割には行動が小さいのは、小物の習性ゆえお目こぼしを。

実は先日、荻窪のラオックスにUSBメモリを買いに行きました。吉祥寺店が昨年末閉店して以来、ラオックスのポイントカードのことはすっかり忘れ去っていたのですが、本店より「秋葉原の本店に来るといいこといっぱいあるよ」という趣旨のお手紙をいただきまして、ついでにポイントカードの残が2400円ほどあるとのことでした。

2400円も?! 安いUSBメモリなら4ギガが1200円ちょいで買えます。2本も買えるではありませんか。秋葉原行かなくたって荻窪で使えばいいです。

行こ行こ、と電車に乗ってお出かけし、下調べもしなかったゆえ荻窪北口の戦後の闇市の道路の面影残す(ルミネの前身は、吉祥寺のハモニカ横町みたいな商店街でありましたぞ)迷路をさまよってようやくたどりついてみれば、あ~れ~閉店セールの真っ最中でした。

売れ筋商品はあらかた売りつくしてしまったのでしょう。USBメモリなんか1個もなし。せっかく来たんだからと何か買おうと必死に探したのですが欲しい物なし。2400円2400円と顔に書きながら店内をうろうろして、結局何も買わないと決意するまで20分を費やしました。

うわあ、人生を無駄にしただよ。

2400ポイントは秋葉原方向に出かける用事を作ってついでにお買い物をすることにしたのですが、近々に秋葉原方向に用はない。差し迫った現実問題として、バックアップメディアが1個欲しい。愛用してきたMOディスク数枚が、近頃「冗長巡回エラー」云々で言うことを聞いてくれず、仕方ないので永久保存版にしたはずのMOをバックアップ用に書き換えちゃったり・・・意味ねえよお・・・みたいなことしてますので、とにかく1個USBメモリが欲しい。

と、本日吉祥寺ヨドバシカメラに走った、じゃなくて歩いたのでした。お天気もよろしく、あちこちの桜がほかほか陽気に誘われてぱっぱか咲きだしまして(なんという無風流な表現じゃ)、ああ好い日だな好い人生だな・・・

(MO数枚はカバンの中で雨降りにやられたようです。ラベルに濡れ染みの跡が・・・あああ・・・)

2009年4月2日(木) 晴れ

しまった。

昨日は4月1日だった。おおっぴらに嘘がつける日だったのに失念してもうた。一生の不覚ぢゃ・・・

と万年ホラ吹いてる身で言っても説得力ありません。

去年は英国ではペンギンの大群が空を飛んで海を越えたようでしたが、今年はどうなんでしょう。時差の関係で伝わってくるのが遅いのか、まだお目にかかっておりません。

細かいところで、グーグルの検索結果にダジャレが混じるというのには遭遇しましたが、ダジャレはダジャレ、あってもなくてもいいわいな。

手間ひま(と金かけた)あっと驚き感動するよなネタはありませんかあ~  

と他力本願の姿勢でいる限り、人生は好転しませんわな。楽しみたかったら自分でネタを製造するこっちゃ・・・そういえば、秘書もここのところ日記を更新してませんけど、例の御仁は昨年の10月からほったらかしです。トップページに白々しく「随時日誌」と掲げてますけど、あれをどげんかせんといかんです。言ってもちっとも書かないから削除しちまいますか。

すぱっと消してしまっても気づかないこと請け合いです。

こんなんでいいんかい・・・・(明日消しちゃる)

ところで秘書、ひそかにブログを書いてます。秘書のプライバシー全開のアホブログなので、おおっぴらに宣伝はしておりませんが、本日記事を書いた途端にエロトラックバックがつきました。ブログの内容はコネタのオフザケなのにタイトルを「ひそひそ・・・」としたばっかりに、アップした途端に糊を煮こぼしたようなねっとりべっとりのエロトラックバックが・・・あああ・・・ばーろー!!! 

(と、秘書の人格崩壊の危機。全くもって許せません。ニッポン民族一億三千万人総スケベではあるまいに、なに考えてんだよっ・・・とまたしても爆発するう~)

即、プロバイダに迷惑通知して削除しちまいました。


青筋立てて怒るうし うし うし