秘書の小部屋
2009.3

  青筋たてて怒るうし  

んもう~(まったくう~)

大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2009年3月26日(木) 曇り、南方向に分厚い雲あり

ヒマだと思ったら完全ヒマになってしまう、零細フリーランス稼業。といって、飛び込み営業に行きたくはなし。

だって、ようわからん所から仕事貰ってきて、そこへお得意様から仕事が入ったら、どっちも断る訳には行かなくて寝ないで仕事して納品して、ようわからん所からばっくられて代金貰えなくて、お得意様には寝ないで働いた分ちょんぼしてもう頼まないとか言われて・・・最悪。(これをマイナス思考と言います。)

マイナスだろうがプラスだろうが、ヒマはヒマ、どれお片づけを、とパソコンの掃除を始めました。要らないファイルがどっちゃりこありますので、片っ端からゴミ箱へぽいぽい。

と、しまった、あのファイル要るんだった、とゴミ箱から取り出そうとしましたら、あれえ~ゴミ箱を開けようとするだけで固まっちまうざます。ふえ~ん。

で、始めたシステムチェック。2時間経ちまして、ようやくstage 5 of 5の 75% commpleted.です。これはどういうことかというと、まだまだ終わらないよ、ということ、たぶん。全部英語ですもん、わかんない。

ちなみにチェックしているのはXPパソコン、ハードディスク200ギガです。メモリ126メガ、ハードディスク10ギガくらいでさくさく働いてくれていたWindows 98時代が懐かしいよ~

ぼーっと待っているのもゲイがないので、お掃除を始めました。念入りに掃除機をかけて拭き掃除もして、そうそう、かねてより念願の耐震対策もしました。秘書部屋は多少の地震ではびくともしないようにあれこれを配置しているのですが、某編集長のおわす部屋はですね、2年前に引っ越してきて家具配置して、ちゃんと固定するように言っといたのですけど、相変わらずの生返事のままのほったらかし。

絶対しないぞこのオヤジ。

という訳で本日は編集長が同窓会にお出かけした隙に、あちこちの柱に金具を打ち込んで本棚などを固定しました。オヤジ様は帰ってきて多分何も気づきますまい。だいたいが、ちょっと目を離すと棚の上に落下してあたったら痛いだけでは済みそうもない重量物(それも角の尖った物体)を乗せて済ましているような御仁ですもん。気がつくたびに秘書が場所替えしていますけど、あのなあ、危機意識というものな無いんですかい。危機管理という言葉は辞書にありますかい・・・と言うだけ無駄。

巻き添え食って潰されたくなかったら、自分で管理するこった・・・ と秘書、最近悟りの境地に入ったかも。もう少し修行すれば、実家のお母様の言動も笑って聞き流せるようになるかしらん。

2009年3月25日(水) 雨

どふもどふも。お久しぶりでございます。また秘書がコケたと思いましたでしょう。コケてましたよん。

ヒマだと思った途端に内職の嵐が来ました。この時期お仕事があるのはありがたいことです、と励んでおりました。難点は、せっせと励んでいるにも拘らず実入りが少ないことですが、ないよりマシです。

と勤労にいそしむ秘書を横目に、優雅な人生を送るじっちゃん一人あり。今さらあれこれ言いとうないのですが、先日ふと開かずの間のような編集長部屋に足を踏み入れました。目覚ましがいつまでもしつこくなるので、腹に据えかねて止めにいったのです。目覚ましをセットした主はお出かけです。

止めようとして、何かを踏みました。小動物を踏みつぶして内蔵がぐちゃっ、のような音と感触。ぎいやああああ・・・・

濡れぞうきんがべちょっ。へ?と観察しますと、オイルヒーターが濡れミイラ化してます・・・ってなんのこっちゃ?

つまりヒーターの上においた加湿用の入れ物からタオル類が繁殖して垂れ下がりヒーター本体に巻き付いて一部は床に落下して、どれもが水分過剰でぐちゃぐちゃ。もしかして、と床の物体を拾い上げてみれば、おいっ、床がかびだらけだよっ。

ばっかもんっ

と秘書噴火。そのまま怒濤の溶岩流となって考えられる限りの悪態をまき散らしながらタオル類全部つまみだして時ならぬ大掃除。本来ならじっちゃん本人にやらせるべきでありましょうが、あの御仁にまかせたら、あっそうの一言でほっとくこと間違いなし。あてにするより自分で片付けてしまったほうが精神衛生にはよっぽどよろし。

こういう時に、墓参りのために実家に帰ってごらんなさいまし。今度はお母様の戯言を48時間聞かされっぱなしになりまして、わあああ、ドッカーン、と秘書再噴火。再噴火の後味は極めて悪し。

あ~、嫌ですこと。

2009年3月13日(金) 曇り、強風がぴうぴう

内職がちょい忙しくて先週末は出社してお仕事してました。ふう。

昨日納品しにいきましたら「もうできたの?」と言われましたが、そんなぁ、「12日に校正だからね」って言ってたじゃありませんか。あれはもしかして鯖の大漁だったんですか。そんなぁ。秘書の週末を返せ・・・返してもらってもしょうがない・・・

そんな訳で突如ヒマになりましたもので、昨日からリカバリをしております。某オジンの外れMEパソコンです。秘書がおっかなびっくり分解して膨張コンデンサを取り替えてせっせとハンダ付けして直して、これで安心と思っていたのに、オジンに渡したらたちまち挙動不審にされてしまったMEパソコンです。

リカバリしても駄目だろうな、と思いつつ決行したのは、10GBしか無いのに6:4でC、Dドライブに区切ってまして、しかもこのオジン、Dドライブがなんたるかを全く理解していないので万年がら空きです。こんなDドライブいりません。全部Cにしちゃる。

と、やってしまいました。

それからそれから、OSのアップデータを可能な限りあてて、FDDもプリンタも住所録ソフトもアンチウイルスも入れました・・・・・けど、やっぱり、「電源を切る準備ができました」以後、電源がきれません。

仕方ないのでまた電源コードをぶちっ。

多分OSがMEだというのが一番いけないんではないのでせうか。XPにするつもりでBIOSをアップしちまったのに(それは関係ないかな?・・・ど素人ですもん、わかんない。)

XPにするには少々無理目のスペックですが、一応メーカーのサイトではOKとなっておりますので、この際XPにしちゃえ!!!

と、かねてよりブックマークしておいたツクモの販売サイトをクリックしたら、あれえ~、注文できなくなってますう~

ぎええええ、と調査しましたら、ツクモさんは経営がいけなくなりまして、ヤマダさんへ事業譲渡されたそうで、ナンタラカンタラで、3月中旬まではサイトでの注文ができないそうで・・・

その後再開してくれるんですかあ

今更ほかのサイトを探したくもなし、はようなんとかしてたもれ。

しかしそれにしてもこのオジン、やることなすこと腹がたちますなあ。先日も、図書館の登録カード番号と暗証番号を書いた紙が机上にほっぽらかしてありまして、このままだときっと資源ゴミの中にそのまま捨てますことでしょうから、厳しく注意しとかなくっちゃ、でもその前にオジンの貸し出し状況をちょいとネットで覗いてみましょう・・・

おいっ、おやじっ

あんたがリクエストしてきた本なあ、あんたが今借りてるじゃないか。つまりな、あんたが返さない限りあんたが借りることはできないんだよっ。

どあほっ

さっさとリクエストを取り消しましょう。督促マークがついてるぞよ。という次第。

それそうと、登録カード番号と暗証番号、秘書がしっかり暗記しちゃいましたからね、今後悪用しますぞ。今の世の中、個人情報をきちんと管理しないとひどい目に合うのですよ・・・

2009年3月11日(水) 曇り

秘書の地元で、老舗スーパーを揺さぶってサミットが隣へ開店してからそろそろ20日が過ぎました。

開店当初は、サミットが大賑わい、地元老舗スーパーはガランとしてまして、地元原住民としてはちょっと焦りました。サミットが一人勝ちしたら、その後は大手スーパーのすき放題になる・・・

だもんで、賑わうサミットを横目にみて通りすぎ老舗ストアで、鶏皮だの納豆だの、ちまちまと買物をしていました。

サミットの開店当初は老舗側も必死で、小売価格が下がりまくり、嬉しい反面、こんなんで経営は大丈夫なんかい、と心配しましたが、いらぬお世話だったようで、開店当初のものめずらしさがおさまってきまして、現在、過激な安売りは両店舗ともおさまり、老舗スーパーはそれなりにお客が入っています。

こうなると、サミットの売り場面積が巨大なだけに、ガランとした感じがしてきまして、大丈夫かいな、開店そうそう潰れるんじゃないよ、とこれまたいらぬお世話。

サミット開店の余波は地元だけでなく、吉祥寺の西友やJRの駅向こうの東急ストアにも及んだようでした。

開店翌日の西友はガランガランで、売り場の人が「みんな向こうにいっちゃってる」とおしゃべりしてましたし、駅向こうの東急ストアはいつの間にか売り場を改装していました。

改装を知らないで行きましたら、地下へのエスカレーターの昇降レーンが入れかわっていたのに気づかず、昇りエスカレーターで降りて行きかけて焦りました。

ぼけっとしていたら、見事にすっ転んでおでこを擦りむいたくらいならまだ良いのですが、先日のニュースのどなた様かのようにマフラーを巻き込まれて首が絞まって意識不明、なんぞという事態になっていたかも。

と話がそれましたけど、とにかくせっせと地元老舗スーパーに通っておりました。

ある日、お風呂に入っていて、ふと気づきました。

「風呂釜の掃除をしなくちゃ」

お湯がすぐ濁るようになってきたのです。

そこで、内職が一段落した時に、南口スーパーに風呂釜ジャバ(みたいなもの)を買いに行きました。これが高い。南口スーパーで498円もします。ちなみに、地元駅周辺のドラッグストアは、競争率の関係で吉祥寺ほど安くなく、時にスーパーの方が安かったりします。

そんな高いの、買う気がしません。お仕事が終ってお家に帰ってから老舗スーパーにいきました。もしかしたら大幅に安くしたかもしれないと・・・げっ、523円ですと。買うか、そんなもん。

で、ふと魔が差してサミットへ。

へ? 397円ですと。買うです。

買うならポイントカード作らなくちゃ。作ったなら、ポイントが有利に溜まるように買物しなくっちゃ。100円で1ポイントだから、あと103円分何か買わなくっちゃ(3円で買えるものは売ってないです)・・・・・

という具合にサミットに取り込まれていきました。ポイントシステム恐るべし。

2009年3月3日(火) 曇り、予報では雪

昨夜、おひな様を箱から出して飾りました・・・の筈でした。

失踪しておりました。

そんな。あちこち探しましたけど、無いものは無い。捨てた覚えはありません。だいたい、気軽に捨てられるものではありません。処分するとしたら、お寺に持ってって人形供養してもらわなければ。

先日内職の納品の帰り道で「人形供養」の張り紙を見ました。地元のお寺がやるそうです。ふーん、とその時は横目で眺めて通り過ぎました。その次に通りかかった時、まじまじと見たら、料金が書いてありました。タダじゃないんですね。

正確に覚えていませんが、人形やぬいぐるみが40むチュー、おひな様は100むチューでした。

と、これでは何のことだかわかりません。「むチュー」とは、今はやりの地域通貨のことです。「むチュー」は、ええと、いろいろ入手方法があって、地域のお手伝いすると15分で50むチューを2枚もらえる、1枚60円で買える、25枚セットを1500円で買える。

地域でお買い物をする時には、1枚50円の金券として使える・・・???

??????

なんか、完全に混乱しています。どれ、情報を整理してみましょう。

1、「むチュー」は1枚が50むチューとして発行されている。

2、人形供養の「むチュー」は単位が「枚」であった。
  従って、人形やぬいぐるみは40枚(2000むチュー)、おひな様は100枚(5000むチュー)。

3、2000むチューとは、お手伝いするなら300分=5時間働く、ばらで買うなら2400円、セットで買うと2セット50枚で3000円で10枚余り・・・結構お高いものですな。お寺さん、儲かりそうですな。

以前、ネットオークションで人形に入れあげていた時、出品物についてあれこれ言う2チャンネルなんぞを覗かせていただきましたが、テラという言葉が飛び交っておりました。アレはコレのナニだったんですね、きっと。

さて、秘書んちのおひな様ですが、どこにしまいこんでしまったか、探索には時間がかかりそうです。仕方ないので、代理雛に出てもらいました。

(内裏雛じゃありません、そんな高級なものじゃありません、ン十年前に面白がって作った雛もどきです。久しぶりに取り出して並べてみたら、ナンパ兄ちゃんとタカビー姉ちゃんのカップルでした。)

雛
男雛:ねえねえ、かのじょぉ~、
   甘酒パーティあんだけどぉ~
女雛:(ふん、桃色ドンペリならね)
雛
男雛:菱餅やあられ、食べ放題なんだぜぇ。
女雛:(高カロリーばっかじゃないのよッ)

2009年3月2日(月) 晴れ

弥生ですねえ、春ですねえ、桃の節句ですねえ。おひな様を出し忘れていました。今夜お家に帰って箱から出したとして、明日1日しか飾っておけません。なんということでしょう。

と、律儀そうなことを言いますが、実際にはしまい忘れてお彼岸頃まで出しっ放しになるのでせう。その前に「今夜箱から出す」こと自体失念しないようにしなくてはなりません。

出しっ放しにしたところで、今更嫁に行きたくもなし・・・

秘書部屋をふと見回せば棚のバックアップCDの上に鏡餅が鎮座しております。今年の鏡開きを端折っちゃったやつ。お飾りは取っ払いまして、罰当たりにも燃えるゴミにいたしましたが、パックされた餅は、秘書が体脂肪と戦っておりますゆえ、べりべりと剥いていただく気になれません。このままとっておいて来年もお勤めしてもらおうかしらん・・・

弥生と言えば会計ソフト。3月に入ったら少々お安くなりました。が、10%引きが13%引き(アマゾンとヨドバシ)になっただけなので、まだ買う気がしません。申告時期が過ぎたらもっと安くなりませんかね。4月に入ったら叩き売りだとか(4月になったら販売中止になってたりして・・・)

今年度分から青色申告にしようと思ったのは、実は新規取引先ができそうだったからです。だった、と過去形で書いちゃったのは、話があったのは1月なのに、3月になっても音沙汰ありませんゆえ。

あー、あれはいわゆるリップサービスだったのかね。いやあ、マジで受け取っちゃったりして、秘書もまだまだ青いなあ。いやあ、大人の世界の言語と常識を理解しないといけませんなあ。


青筋立てて怒るうし うし うし