秘書の小部屋
2008.8

 しっぽにピンクのリボン、額に青筋たててる秘書ネズミ 

秘書ネズミでちゅ。
あれこれ悩みが多いんでちゅ。
大人の水疱瘡日記
突発性難聴

2008年8月29日(金)晴れ

ふう。引っ越し終わりました。27日に荷造りして28日に運びました(運んでもらいました。運送屋さんに)。

秘書が引っ越したのではありません。単身赴任の同居人が大量の荷物と共に帰って来たのでした。出て行く時はお気楽に乗用車で荷物を運んで行ったのに、全くなんてこってしょ。

終わったのは荷物運びだけです。秘書んちのささやかな安楽空間がとりあえず運び込んだ大量の物質に占拠されています。昨夜は寝るスペースを作るために、せっかく運んで来た家具をのこぎりでギコギコして大きなゴミ袋に詰めました。やることがなんか間違ってますけど、狭小住宅に入らないものは入らない。つくづくでっかいお家が欲しい・・・

急遽2日間のお休みをいただいたもので、内職が溜まってました。引っ越し疲れのボケ頭で入力なんぞしますもので、あららん、ミスがじゃかじゃか発生しますこと。本日はとっとと帰ってしまいませう。休憩せねば(けど、片付けねば)。

2008年8月26日(火)小雨

異常気象極まれり夏のさなか雨期に突入気温低下風邪ひき続出稲の作柄多分不良景況悪化に加えて食糧不足飢餓列島ニッポンの悪夢再現貧乏人は麦も喰えないパンも喰えない地震多発航空事故連続どこへ逃げてきゃいいのさ・・・

鼻水ずるずるになると碌なことを考えません。巻き込まれ引っ越しの準備でくたびれもうた。願わくば当日だけは晴れてくださいまし。

なんだか忙しいです。なんでこんなに仕事が湧いてくるのでしょうね。金になる仕事なら張り合いもありますが、某書店の仕事など当たったら払おう形式のほとんど無給。見切りもつけずよくやるよ、と我ながら思います。やりながら日記に書き散らすのは某編集長のこき下ろし・・・獅子身中の虫の如きです。こういう不良社員がいるから書店が発展しないのかしらん。

真相の深層、9月15日に発行できそうです。お求めくださいまし。30年後くらいにプレミアムがついているか再生紙用資源ゴミとなっているか賭けてみるのも乙なもんでし。

2008年8月22日(金)晴れ

いきなりどうしたことか涼しすぎます。玄関とベランダを開けて風の通り道に寝ていた秘書は風邪を引いたようです。ぶえーっくしょい、げほっごほっと色気のないこと夥しく頭はガンガン贋頑岩。

玄関からベランダへ一直線の開口部というのは風水的にはよろしくないようですが、風水より雑炊まじないよりムジナ裏隣はお化け屋敷・・・じゃなくて、夏炎上中はひたすら涼しい所を探して室内を転げ回って最終的に落ち着いたのが下手すればパンツ丸見え寝姿が丸見えの風の通り道。今さらパンツ覗かれたって動じやしません。

その昔、吹きすさぶ冬の突風に制服のスカートを逆さパラシュートにされ毛糸のパンツ晒した日には真っ赤になって恥じていましたが月日の経過というのは恐ろしいもの今なら編み込み模様見せたげよか?

ごちっ と鉄拳下る(調子に乗ってはいけません)。

ええと、このまま秋になってくれると嬉しいような淋しいような。引っ越し騒ぎで盛大にお洋服を処分してしまいました。気がつけば、秋色のセーターがない。さあどうしましょ。

解決策
1.秋色でなくたっていいでしょ → 着た切り雀路線で行け。
2.お洒落心をなくしたら人間お終い
  →a.一生着られる上等なものをデパートで買おう。
   b.無駄無駄。フリーマーケットで探そう。

2のb路線を取ると、また不要服の山を築きそう。2のa路線ならいいかと思うのは甘い、今回ブランド物も処分しました。サンローランのワンピースだとか着た覚えも無ければ買った覚えもない何故洋服ダンスに入っていたのか謎の物件。着ればマダム風になれそうだけど、合わせるバッグも靴もコートもないだよ。ちゃんとした美容院に行かにゃなんねえだよ。少なくとも1000円カット向きじゃあらしまへん。

人生、トータルコーディネートしなきゃ。

2008年8月21日(木)曇ったような晴れたような

少々涼し目の日が続いてますので、あせも他の湿疹もひとやすみしています。このまますべすべのお肌に戻れればいいんですけど。

この夏でまた一つ年を取りました。俗にいう馬齢を重ねるというやつです。あ~あ、人生面白くないな・・・

と言っている場合ではありません。健診受けに行かなくっちゃ。真相の深層を仕上げなくっちゃ。大口内職を片付けなくっちゃ。そしてなにより、引っ越しが終わってくれ~

巻き込まれ引っ越しですが今から難問山積です。早いとこ粗大ゴミの回収を申し込んでおくように言っておいたのに、あんの××は平気平気と放置して挙げ句回収が間に合いませんからそちらへ運んでから処分願います、ですと。んもうっ。狭い秘書んちに入らないから、お洋服だの本だの家具だの一杯処分したのに、ゴミ置くスペースを作れってんかい・・・ 怒っていても始まらない。秘書の人生の棚卸しだと思いませう。

ところで昨日夜中に起き上がって台所へ水を飲みに行ってゴの字を踏んづけました。「ごそっ」だか「ぶちっ」だか、それはもうゴの字を踏んづけたとしか思い様のない音がしまして足の裏が警報を発してまして、電気をつけてみたら、ああやっぱりゴの字が「なにすんだい」とばかりに憮然としていました。

いやあああ。

敵も事態を把握して逃げようとします。そうはさせるか。台所洗剤をぶしゅぶしゅぶしゅ・・・と攻防の果て秘書が勝ちました。

先日2匹見かけたので、コンバットとかホイホイだとか大量に仕掛けておきましたが、あざ笑うように引っかかりませんでして、夜中に部屋の主ヅラをしております。共生はしとうありません。

そう言えば、実家に帰った時、お母様がやはりゴの字をお見かけして殺虫剤を振りまきながら追いかけ回し、大量に撒き過ぎて台所のガス漏れ警報装置が鳴り出して叩き起こされました。夜中の2時でした。

ゴの字にふりまわされる親子2代。秘書も年取ったらお母様みたいになるのでしょうか。大変不安。

2008年8月18日(月)曇ったような晴れたような

お盆が終わりました。昨日の日曜の冷えましたこと。一気に秋になったような低温でしたが明けて本日はまたムシムシムシ疳の虫の茶碗蒸し蝉の土瓶蒸し、束の間の夏を楽しんだ蝉族のご遺体があちこちの道端に散乱しております。食糧難だったら絶対拾って焼いて喰ってるよな・・・

久しぶりに出社してみれば期待通りの荒れ模様です。流しはどぶどろ状態で褐色の汚水が12センチほど溜まってて、嫌あああ(プチン)

切れたら縫え切れたら縫え堪忍袋、待て待て怒鳴るのは待て深呼吸(堪忍袋の尾の代わりに脳血管が切れそ)

仕方ないのでしょうか。いまさら躾けのできるお年頃ではないのでしょうか。人間としてどうかと思うのですが・・・

気を取り直してお仕事に励もうとしましたら、注文出してぼちぼち2週間が経とうというのにまだ真相の深層の原稿を書いてないですとお。一冊丸々書けと言っているんではありませぬ1ページ余っちゃったけどなんかいい埋め草ないですかね、と言っただけですのにジイ様よ話をちゃんと聞いてるのかね、とまたどこかが切れそうな秘書。パンツのヒモではありませんように。

2008年8月12日(火)曇り、蒸し風呂状態

ほほほ、一週間が経過しておりますこと。まこと月日は百代の過客にして行かふ人間は一代限り気づいた時には老いさらばえて過ぎた青春戻りゃせぬ。

明日からほぼ日本全国お盆(旧盆)でございます。ニッポン民族大移動の季節でございます。秘書も移動いたします。明日の夕暮れは実家で迎え火を焚いてご先祖様が迷わず辿り着けるようにしなくてはなりません。暗闇でうろちょろしてまた薮蚊に盛大に喰われそうです。ステロイド入りの血液なんぞ吸っても美味しくないでしょうに、身の付き具合が蚊を刺激するのか喰われまくっている秘書であります。

だもんで、木曜日発行のメルマガの資料編を本日掲載してしまいます。メルマガそのものは発行予約してありますので木曜日に出るよん。資料編を今日見ちゃったらフライングだよん。登録して配送されたメルマガから見るのが味わい深くていいんだよん・・・(と、暗に登録をうながしております。こすいぞ)

で、内職の方も今日中にけりをつけてしまおうと現在必死こいてます。いつになったら余裕ができるのやら。8月末は引っ越し騒動に巻き込まれるし。というか既に巻き込まれているし・・・ 

引っ越し余波でただ今蔵書大量処分中。某ブックOFFだと二束三文なので(と言いつつ捨てるつもりで既にかなり持込んじゃった)オークションに出したいけど暇がない。ちなみに秘書んちにはジャン・ルネ・ユグナン「荒れた海辺」とかドリス・レッシング「草は歌っている」(1970年版)とかジャン・コクトオ「ポトマック」(薔薇十字社版)とか微妙な本が溢れてます。お好きな人には宝の山、けど換金しようとすれば二束三文、悩ましい・・・

2008年8月5日(火)曇り、蒸し風呂状態

夏の本格派の8月に突入してました。暑さに一段と磨きがかかりまして、昨夜なんぞ大雨の大荒れだったのに秘書の住まう外れ東京は気温が上がりっ放しで寝苦しい一夜でありました。

相変わらずなんだかんだで忙しいです。そんなこんなで日記が滞りっぱなしです。週記になりかかってますが、ご容赦下さいまし。秘書部屋は扇風機を強でぶん回していてもサウナみたいな状況です。

昨日なんぞ仕事しながら頭が痛くて、困ったもんだと濡れタオルを天辺に乗せてましたけど一向に良くならず、あきらめて夕食のおかずを買いにスーパーに行きましてギンギンの冷気に当たりましたらあっさりと治りまして、なんだ暑かったからかと某編集長様へ秘書は軟弱者めと罵倒されてもいいですからクーラーが欲しいです・・・

さて、メルマガを発行いたしますので、登録して下さいまし。

『僕等は侵略者の子供達だった』

わはは、敗戦記念日狙い丸見え企画ですな。

不肖秘書が内職の合間に読んだりした参考資料を満載(の積もり)しましたぞ。ご幼少の某編集長の写真も借用しましたぞ。煮ても焼いても食いたくないこの親父も昔は可愛らしかったですぞ。

第1号は8月7日です。

それにしても暑い。めげずに仕事しなくっちゃ・・・


額に青筋たててる秘書ネズミ  額に青筋たててる秘書ネズミ  額に青筋たててる秘書ネズミ