秘書の小部屋 2000.6


6月分は前半と後半を1ファイルにまとめました。(2002.10.20)

2000年6月30日(金) ピカピカ晴れた。

この間の(遠い昔のことのようです)選挙で落選した元大臣の中尾センセが逮捕されました。

どんな違反をしたのかと思ったら、3000万円賄賂を貰ったからだと言います。

中尾センセはいわゆる地方のお大尽らしいです。3000万円ぽっち貰ったらおまけにお縄も頂戴しちゃったなんてさぞ悔しかろう。落ちて捕まって踏んだり蹴ったり。

けど自業自得です。

3000万円なんて大金、秘書(中尾センセの秘書じゃない。小部屋のビンボー秘書)には一生縁がありません。

中尾センセの秘書が言うには、自分の家建てるカネが無かったので、中尾センセには無断で建設会社の社長から借りた。一月後に返した、とか。

代議士の秘書は金回りがいいですなあ。転職しましょうかね。

2000年6月29日(木) ピカピカに晴れた。

日記を書いている、と同居人に話したら、即座に坊主扱いされました。

違う、と強く否定しました。3日分まとめて書いているのです。1回さぼると6日分まとめて書きます。これは凄腕の秘書でも辛い。天気がなんだったかなんてまるで覚えていません。気分は8月30日頃の小学生です。なんでこんなこと書くのかというと、週の半ばは脳味噌が消耗してて、古ネタを蒸し返すしかないからですが、悲しいことに蒸し直せるほどネタのストックが無い。よって、無いということを書いて1日分に仕上げてしまう。(偉そうに言ってしまいました。)

2000年6月28日(水) 雨。

編集長がいそいそとお出かけしました。新しい仕事の打ち合わせ、だとかで、やけに嬉しそうです。

どこに行ったんですか、と聞いたら誰も知りません。

何の仕事ですか、と聞いても誰も知りません。

言いたかないけど、社長、騙されてるんじゃありません?

この頃、編集長の部屋から何やらブツブツガヤガヤ色んな人の声が聞こえてきます。

お客さんですか、と聞くと、誰もいませんよボク1人です、って言うけどなんか怪しい。

壊れた蓄音機(死語だあ)みたいに同じ言葉を繰り返したり、目盛りが足りないの、固まったの、消えたの、挙げ句、いきなりドアを開けて、今大事なとこなんだ静かにせんかい雑音が入る、と怒鳴ってみたり。編集長の方がよっぽどやかましい。

後で守衛のおじさんに聞いてみよう。おじさんは結構物知りです。営業部長の車が変形した訳も知ってるし。 

2000年6月27日(火) 晴れ、曇り、雨。

夜道の真ん中に、お犬様が仁王立ちしています。後足で偉そうに立ち上がっているわけではありません。4本足で踏ん張っています。つまり仁王立ちの四つ足バージョン。

中型で耳も口もとんがって尻尾はフサフサ、焼き立てのパンみたいな色をしています。つまりほとんどキツネみたいな犬。

お供の人間が懇願しています。

「ねえ、考えていないで早く行こうよ。考えていても仕方ないよ。ねえ・・・」

お犬様をまじまじと見てしまいました。体型はキツネですが顔は茫洋として、昔はよく町内を闊歩していたような犬です。ボーッとして見えますが、考えていないで、と言われると、思慮深げに見えてきます。

つまり道の真ん中で夜中に哲学する犬。

何を憂えていたのでしょう。

棄権する人の分の選挙権をあげたくなってきました。

秘書の同居人は、品定めが出来ない、と言って投票しませんでした。選挙アルバイトをした友人に、非国民、と言われたそうです。友人は未成年で選挙権がありませんでした。

チンパンジーのアイちゃんだったら誰に入れたでしょう。

2000年6月26日(月) 晴れ。

戦いすんで日が暮れていつのまにやら夢の国。目が覚めたら普通の朝でした。

森さんがそのまま総理だといいます。

えっ。取っかえるんで選挙したんじゃなかったの。

誰になるか楽しみだったのに。

自民党の大臣が何人か落ちてしまったそうだ。だのに勝ったようなことを言っています。

民主党も勝ったようなことを言っています。

公明党は負けたと思ったようです。偉い人が、やけ酒を飲んだ、と言ってました。

共産党はどうなんでしょう。議席は減ったけど、謀略ビラを勘定にいれると勝利したらしいです。

昨日の1.3サイズの不破さんはハトに豆鉄砲くらったような顔してましたっけ。

三宅島で噴火が起きそうです。17年前の噴火の時、わあきれいと叫び、非難をゴウゴウと浴びたことを思い出します。湾岸戦争の時も怒られました。

2000年6月25日(日) 雨、だった。

眠かったです。

必死にこらえて、投票に行きました。紙風船も種もなかったです。裏切られた気分です。

出口調査のニイちゃんにつかまったら、景品をなんとかせい、とまくしたててやろうと思っていたのに、誰もいませんでした。

夜テレビをつけたら、選挙速報ばっかりです。

開票がはじまったばかりなのに、当確が次々にでてきます。開票率1%でどうしてわかるんでしょ。もし違ってたらどうするんでしょ、と余計な心配をしてしまいました。

久米さんの出てるのが一番おもしろかったです。画面の下に顔デカ短足1.3頭身くらいのかわいらしい党首がずらりと並び、当確が出るたびにペコリとお辞儀します。森さんが一番ペコペコしていました。

扇さんはプライドが高そうでなかなかお辞儀しません。

おタカさんは怒ったような顔してました。隣の小沢さんも口がへの字でした。

寝不足のツケが出ていつの間にか寝てしまいました。途中で目がさめたら、小淵さんの誕生日とかいってました。

2000年6月24日(土) 雨、だったかな。

謀略ビラ、というものが郵便受けに入っていました。おそるおそる部屋にもってかえり、古新聞のうえにに拡げて、割り箸でつまんで開きました。毒々しかったのですが、毒が染み込ませてあるわけではないらしいです。

名指しされてる共産党はいい迷惑でしょう。

名指ししている人はどうしてるのでしょう。名前も入れ忘れて印刷しちゃって、値引きだとか、印刷屋さんともめてなければいいけのですけれど。

2000年6月23日(金) 雨、だったかな。

テレビをつけたら、政党の偉いさんが勢ぞろいしていました。久米さんが集めたらしい。でも、党首、と言ったのに与党は違う人が来て、久米さんが怒っていました(ように見えました)。

森さんは忙しくて来れない、と代りの亀井さんが言ってました。また面白い話が聞けるかと思ったのに残念でした。

公明党も代りの人でした。人の良さそうなおじさんなのに、久米さんに怒られていました(ように見えました)。横並びですか、と聞かれて、違うと言ってましたけど、話をきいたら、自民党が亀井さんならお前行けと言われたみたいでした。

人のよさそうなおじさんは、穏やかな口調で「役不足でございますが」と凄いこと言ってました。

秘書は、高校生だった時、役不足です、と口走って、脳天をガツンとやられました。

「この役では不足だと? お前に主役がつとまるか。それは力不足と言うんだ!」

結構セリフが多い役だったので不安になってポロッと言ってしまったのです。役不足と力不足の違いは目の玉の飛び出る痛みと共にしっかり脳味噌にしみ込みました。

失言がたたって、せっかくの小間使い役から外されて、揺りかごの赤ちゃんをやらされました。勿論、いくらチビでも、揺りかごに収まる高校生はいません。陰で、オギャア、ホギャアと声だけやらされました。恨みがましい赤ちゃんになったらしいです。

2000年6月22日(木) 曇り。

週の半ばは碌なことがない。大あくびを連発してたら、お目玉のコレクションができてしまいました。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
(お詫び。ペットのテンちゃんが家出しました。秘書が悪かった、と号泣したのですが、経験者によると、書き置きを残していったなら、絶対帰ってこないそうです。
よって、テンちゃんが書いていた今日の出来事コーナーは本日にて終わりとさせていただきます。ううっ。)

2000年6月21日(水) 晴れ。

会社の回りを選挙カーが走り回ります。

集中している時にいきなりボリュームを上げられると、つい悪態が口をついて出ます。こうしてまた、秘書のイメージが崩れていきます。

ここの選挙区には、薬害エイズで有名になった元厚生大臣と、橋本元総理の娘婿の元エリート銀行員がいます選挙公報を見ていたら、元銀行員の政策に、面白い1行がありました。

「つらーい花粉症。総合的対策に全力をつくします。」

つくづく顔写真を眺めてしまいました。そう思ってみると花粉症らしい顔をしています。つるんとしたタチの良さそうな花粉症です。

編集長のはタチが悪いらしい。今年は特に重症化し熱まで出たということで、途中からは帽子を目深にかぶり大きなメガネにマスクで、銀行強盗みたいでした。

いま秘書は選挙公報のことを編集長に教えていいものか苦悶しています。編集長なら、公約を必ず実現せよ、と猛烈な攻勢を掛けかねません。しつこく迫ったあげく襲った襲われたで新聞沙汰になるのは御免こうむりたいです。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
・・・・

2000年6月20日(火) 晴れ。

森さんに、寝てしまってくれればいい、と言われて、ぎくっとしました。

死んだばあちゃんに日頃の行状がばれて、あの世から皮肉られているみたいです。

ばあちゃんは幼い頃の秘書を膝にのせてはよく話してくれました。

「女はな、三度のメシは抜いても投票にだけは行かなならん。行かなんだら、雷鳥様に申し訳ねえ。なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・」

ウズラの親分みたいな雷鳥は偉い鳥なんだ、と子供心に恐れ入ったものでした。ばあちゃんの生まれ育った山にはいろんな信仰があったらしい。

前は景品の紙風船目当てに早く起きて行きましたが、近頃はティッシュばかりでつまらないです。野菜の種があったら家庭菜園用にたくさんもらってきましょう。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
かきおき。 ずぼらなご主人さまへ。ほんの少しの間でしたが、たいしたお世話になれませんでした。より良い生活を求めて旅にでます。2度と戻ってこないので、探さないでください。これからはペットを飼わないでください。 テン

2000年6月19日(月) 晴れ。

竹下さんがなくなられました。苦労の多い人だったらしい。モットーは、人生何ごとも辛抱、だったらしい。森さんのは、滅私奉公と口先サービスだそうです。

小淵さん、梶山さんと続くので、政治家が絶滅しそうで心配です。と、言ったら誰かが、家はとっくに滅びた、残ってるのは屋だけだ、と言いました。

秘書は、いつになく政治の話をしてるんであって、建設業の話はしていません。全くもう余計な口を挟まないで欲しい。

営業部長と守衛のおじさんと編集長が何やらもめています。

例の一件かと思ったら、堂本が照らせんで小津はどうする、次にいくのはナカソネだいやオザワだ穴はノナカだ、と口から泡を飛ばしあってます。

なんのことかと社長に尋ねたら、ああいうなれの果ての人達は放って置きなさい、と言われました。

それよりあんみつおごってあげる、と言われて向かいの喫茶店についていきました。社長は特製パフェを頼んでいました。あんこ玉と羊羹の薄切りをてんこ盛りにしたやつです。見ているだけで歯が痛くなってきました。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
つまんない。

2000年6月18日(日) 今日も晴れ。

今日は優雅な休日です。

ゆっくり起きてブランチをいだだきます。

紅茶を入れ、パンケーキを焼きメープルシロップをたっぷりつけ、こんがりベーコンにふっくらオムレツ。フルーツがなかったので、庭の枇杷の木によじ登り、2つ3つ・・・の積もりが、ついついムキになって採り続けて、気がついたらてっぺんにいて、おりられなくなりました。

向こう隣の棟梁にご足労を願いました。

お礼にビワを半分さしあげました。

やっぱ、とっとと起きてシャケ焼いてお新香刻んで味噌汁作って大根おろしてさっさと食べちゃえばよかった。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
おやつはおせんべの山盛りだった。1枚でいいのに。

2000年6月17日(土) また晴れ。

おととい、編集長にくっついて出かけたばっかりに、あだながついてしまいました。

あまり嬉しくないです。

閻魔大王のおまけだから、ミニ閻魔、チビ閻魔、というのはまだ許容範囲です。

秘書はいちおう大人です。それを、親指閻魔だのジャリ閻魔だのマメ閻魔だのゴマだのケシツブだのノミだのミジンコだの。

あげく、小閻魔ならいいだろう、だなんて。嫌です、そんな落語家みたいなの。

おとといの出張報告を書くように総務部長に言われました。

なんだか良く分からなかったので、「いろいろあった」と書いたら怒られました。

いろいろ変な人がいて、いろいろ変なことを言うので、本当に分からなかったのに。

変人だとばかり思っていた編集長がまっとうな人間にみえたのでびっくりしました。へんなオジさん扱いはやめよう。

と、思ってたら編集長に顔を見るなり言わましれた。

「よっ、ガキ閻魔」

うるさいっ、デカ閻魔。

(ガキデカという漫画がありましたっけ。)

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
鬼のいない間におせんたく~。ラララ、楽しいおせんたく~。

2000年6月16日(金) 晴れ。

少し前の話ですが、豪勢な会員制リゾート別荘の折込みチラシが入っていました。湘南と軽井沢とあって、どちらだかは昔の偉い人が使ってたもので、やんごとなきお方も泊まられた、と格調高い文章で書いてありました。やんごとある(?)秘書はふむふむと、貯金通帳の残高も忘れて見入っていました。

ふと、思考がとぎれました。

今上階下って何でしょう。いまはうえのかいのした? 中2階かな?

今日、昭和天皇の奥様がなくなられました。

それで思い出しました。現在の天皇は、今上天皇、今上陛下とお呼びしなければいけないそうです。

戦前か戦時中か、「昭和天皇」と口走って警官に死ぬ程殴られた人がいたらしいです。

年号をつけて呼ぶと、前の、つまりお亡くなりになった方、と言う意味になってしまうそうです。

生きてる人を勝手に死なせちゃいけません。閻魔様だって帳尻が合わなくて困るでしょうに。

ところで、この誤植の後始末はどうなったんでしょう。慌ててチラシを作り直した? チラシに合わせて中2階を作った? いずれにせよ不経済だってんで担当者が飛ばされたり・・・

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
ポストマンのおじさんが帰って来た! お土産をくれた。
駅前のケーキ屋さんのモンブランだった。おじさん、どこへ行ったんだろう。

2000年6月15日(木) 晴れ。

政権放送というものを見ました。

たまげました。

面白くもなんともない人達が、面白くもなんともないことを、制限時間いっぱいぼそぼそと喋るもの、というのは秘書の偏見でした。

どっかの県の自民党だったが、候補者が一列に勢ぞろいして、Gメンのように歩き出す。

かっこいい~、筈だったらしいのですが、ぎこちない。

はい、本番、の声に緊張の余り全員でギックリ腰になってしまい、今日しかないんです、ガマンガマン、笑って、と言われて死にそうなのをこらえてこわばって歩いてるみたいです。

政策がなんだったか全然覚えていないが面白かったです。

次の共産党の分も見たかったが、お出かけの時間になってしまいました。

今日は編集長のお供で、夜の歌舞伎町へ出張です。

編集長一人では心配だ、との社長命令ですが、お前が行くのでは心配が二倍になるだけだ、と人事部長に言われました。

けれど、秘書は逃げ足は速いし、いざというときには身替わりにもなる(秘書の一存で~、とか)スグレモノなのです。

石原さんも、秘書についてきてもらえばいいのに。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
床でデレ~っとしてたら寝てしまった。カーペットによだれのあとがついてた。やばっ。

2000年6月14日(水) 雨、が止んできた。

忙しかった気がします。

眠くて記憶が曖昧です。

気分が悪いので、「気分を害した」と言って早く帰ってきました。

誰かに何か言われたんでしたっけ。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
今日は3回もお使いに行かされた。疲れた。
ポストマンのおじさんはバカンスに行ってる。早く帰って来て~。

2000年6月13日(火) やっぱり雨降り、寒い。

選挙が始まりました。

飲んだくれのヘビースモーカーがようやく20歳になって、成人おめでとうと言われている気分です。

森さんも元気に第一声をあげられたそうで、なによりです。頼むから応援演説に来ないでくれ、なんて失礼なこと、気にしちゃいけません。

残念なことに、南北朝鮮会談の特大サイズの見出しに押されて影が薄くなってしまいました。

顔のサイズなら森さんもジョンイルさんやデジュンさんと同じぐらい大きかったのに。

小渕さんは「ボキャ貧」でしたが、森さんは何んでしょう。

語彙のデパートか卸問屋か産地直送かバッタ屋か。とにかくいろいろな言葉が出てきて、日々新鮮な驚きでいっぱいです。秘書も教養を身につけねば。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
おやつにカビが生えていた。そりゃ雨ばっかり続くけど・・・・。

2000年6月12日(月) 今日は飽き飽き雨降り。

営業部長の車のてっぺんがボコンとへこんでました。雨がたまって、アメンボがやけっぱちに泳いでました。

あんぐり口を開けて眺めていたら、守衛のおじさんが手招きして、内緒だよ、と教えてくれました。

土曜日の夜、編集長が塀を乗り越えて車の上にダイビングしたらしい。ドスッという音に驚いて、懐中電灯を持って見にいったら、イテテテ、と編集長が唸っていたとか。昔の知り合いと飲んで、気分だけはウン十年前に若返って、セキジツ(って何だ?)の再現を試みたらしい。それって冷たい水とか言んじゃ・・・

守衛のおじさんも、帰りの電車がなくなって、こっそり会社に泊まったんですって。暗黙の協定とかいうものを結んで、お尻に大きな湿布を貼ってあげたそうな。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
幸運の鍵と、不幸の土壷と、万能消しゴムを拾った。
ラッキー、かどうかわからない。

2000年6月11日(日) 今日も飽きずに雨降り。

本日秘書はお休み、ではなかったです。お持ち帰りでお仕事です。

昨日なにかしきりに気にしてた総務部長が、退社間際に突然思い出したのです。

宛名を書いといて、と編集長が住所録と封筒を預けて出かけたことを。月曜の朝出しに行くからネ、ですって。

一生忘れててくれて良かったのに。

ミミズののたくったような筆跡は読めなくて、苦労しました。眠いわ、腹は減るわで、ナメクジの這いずり回ったような字を書いてしまいました。(郵便局のみなさん、ごめんなさい。)

余計な事ですが、ナメクジは蛞蝓と書くそうです。よろいかぶとを纏った牛タンみたいです。塩をまぶしても、なくならないでしょうな。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
またミキちゃんの部屋でタカちゃんに会ってしまった。アドレスを教えろ、と迫られた。
知らない人に教えちゃダメってお母さんに言われた、と言ったら、もう知ってるだろ、と言われた。 う~む。

2000年6月10日(土) しとしと小糠雨。と思っていたら晴れた。

編集長は出張だそうです。

社長と経理部長が応接室で、お茶を啜っていました。お茶受けはなぜかタクアン。

二人は幼馴染みらしい。ふだんは互いに、社長、部長、と厳めしく呼び交しますが、気が抜けるとすぐ、ゲンちゃんシロちゃんに戻ります。

編集長はどこへ行ったんですかと聞いたら、返答までにやや間が合りました。

「昔のアレがナンだっていうからナニするんだってな。」

「昔のコレじゃなかったか?」

指サインまで入るが、秘書にはチンプンカンプンです。とにかくナニがアレコレしてややこしくなるらしい。

編集長がいないと、社内は一気に敬老会化します。

●今日の出来事 (ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
お部屋の模様替えをした。
お姫様みたいな部屋、と言ったのに、市松模様になっていた。くらくらする。

2000年6月9日(金) 嵐の後晴れまた雨、梅雨に入った。

昨日は小渕さんのお葬式でしった。

立派な葬式だった、と営業部長が言ってました。部長の斜め前にクリントンさんがいたそうです。

部長は昨日の午後はお客さんに広告貰いに行った、と日誌に書いてありましたけど。ふーん、武道館の広告が載るのですか。

森さんは偉大です。あれよあれよという間に小渕さんを「いい人」にしてしまいました。

神の国には超能力がゴロゴロ転がっているらしい。

黙祷、のおふれが廻ってました。秘書も、目を閉じて冥福を祈ろうと1日遅れで殊勝な気持ちになりました。

手を合わせて、な~む、の筈が背中をいきなりどやされました。

「アイス、買って来てやったぞ。早く食え」

ここの会社は罰当たりばっかりです。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
ミキちゃんのお部屋に行ったら、フニュムやあっちゃん、初めて会うタカちゃんとか、いっぱいいて、合コンみたいだった。

2000年6月8日(木) 晴れ後雨

秘書は本日熱を出してお仕事を休みました。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
・・・・・・。

2000年6月7日(水) 頭も茹だる真夏日

秘書にも、純真な頃がありました。

ランドセルしょって仲良しの洋子ちゃんと手をつないで、声高らかに歌いながら帰ったものです。

じゃいあんとばばあの○○の××はさんせんちごみいりい~・・・・・でっかいぞ!

今思えばPTAコードに引っかかりそうな歌でした。

洋子ちゃんは、交番の隣の家のお相撲さんみたいに太ったお婆さんに追いかけられそうで恐かった、と言ってました。

なんでこんな品のないことを思い出したかというと、言わずと知れた、長のつくお方のせいです。社長でも諸々の部長でもない、きっかり3文字の長のせいです。今日思いきり蹴つまずかされました。蹴つまずいたはずみで、封印してあった筈の恥つづら(葛籠)の蓋が開いてしまいました。パンドラの箱なら、ましなものも入っていますが、恥つづらは混じりっけなしの100%恥です。倒れた上にどどっと中身がこぼれてきて、窒息しかけました。アルバイトも命がけです。

今日は、神楽坂の社長さんがお見えになりました。社長なのに腰の低い方です。いつもお土産を持ってきて下さいます。お茶でも、と支度をしていたら、ぐぎゃあ~、というただならぬ蛙の断末魔のような声が響きました。社長さんがトイレで腰を抜かしていました。

編集長ッ、いくら気にいったからって、閻魔大王の格好して、社内をうろつくのは止めて下さいッ。ましてトイレのドアの前で仁王立ち(大王立ち?)するなんて。

しかしこれが本題ではありません。これは社の恥ではありますが、秘書個人の恥ではありません。

今日も神楽坂の社長さんはお菓子をくれました。他に楽しみのない秘書はお茶の時間になるやお菓子の包みを開けました。みんなに配って半端は全部秘書が貰います。これは特権であります。食い意地は張っているから、ついつい何時も歓声をあげて取りかかります。わあー月餅だ、とか、きゃあーシューアイスだとか。今日もわー○○○だ、と叫んでしまいました。今日のことは永久に忘れてしまいたい。

今日のお菓子は「金玉糖」でした。

気にするな、伝説として代々語り継いでやるから、というのは慰めの言葉じゃありません。

だいたい、あなた様のせいで、秘書は男トイレなんぞににわかレスキューに行ったんです。

だもんでつい・・・ううっ、ぐすっ。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
ヨシエさんちでお風呂に入れてもらった。 ブラッシングもしてもらった。ヨシエさんちの子になりたい。

2000年6月6日(火) 本日も晴天なり

森さんが、国体、と言われたので、どの種目に出られるのかな、と思ったが、そういう話ではなさそうです。

どういう話かな、と新聞を眺めていたら、オオッということが書いてありました。

森さんは、地獄で仏にお会いになったそうです。

さすがは一国の首相となるお方です。超常現象もさらりと体験される。(秘書は、超忙しい時に居眠りしてしまって金縛りに合う位の経験しかありません。金縛りは恐いですぞ~)

森さんは、何の用で地獄まで出向いたのでしょうか。仏様が出張される、との連絡があったのでしょうか。地獄巡りが趣味だとか。玉子をカゴに入れて持ってって、ドボンと浸けて、おやつにしたり......

(温泉とごちゃ混ぜになってしまった)

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
シマッちのフニュムが遊びに来た。 おみやげにばくだんをくれた。むぐぐ。

2000年6月5日(月) 本日は晴天なり、私の心は雪崩注意報

社長室に呼ばれました。週末、虎に変身して吠えたのがバレたらしいです。(編集長がニヤついている。)

実は、と小声で言われました。編集長は閻魔大王の写真が気に入らんらしい。撮り直して貰えんかな。

そんな。ぐだぐだお抜かしになる編集長をなだめてすかしておだてて木に登らせて、ようやく撮ったというのに。あの苦労をもう一度せい、とおっしゃるのですか。

あんなに嫌がった当の本人が今度はすっかり乗り気で、自分で閻魔大王の衣装まで用意しているらしい。しかし、あのセンスで用意する衣装とは。見る前に頭痛がします。アメリカ先住民の羽飾りでも被せてやりたい。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
rだらだらしてしまった。誰か遊びに来ないかな。 ユキさん家のトマト(おせんべが好きなハムスター)は元気かな。

2000年6月4日(日) 本日は晴天なり

本日は秘書はお休みです。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
内緒。

2000年6月3日(土) どんより曇(晴れたような気もする)

今日、懇親会どう?、と編集長が言いました。

忌憚のない意見を聞きたいのだとか。

言っていいんでしょうか。「固い話ばっかり。なんか面白いネタはないの。」

懇親会は口実で飲みたいだけだ、とは、新入り歓迎会をやって貰って以降の経過で分かってはいまする。(後ろで経理部長が渋い顔してました。)

同居人は、「今日はクラブに行く。朝には帰ってくる。」と言い残して、いそいそと出かけてしまいました。

さあて、どうしましょう。昔話につきあえば、晩飯代が浮きますけど。

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
ちょっとの筈が3時間も昼寝してしまった。
眠り過ぎで頭が痛い。

2000年6月2日(金) ピーカン(て何の略?)

森さんという信心深いお人が衆議院を解散されたそうです。

先生と呼ばれる方々やその関係者は、6月は2日仕事をして、1月分の給料をもらうそうです。棒茄子とかいうものも貰えるそうです。(見たことないので、どんな茄子か分かりません。社長は、目の毒だ、と言います。じゃがいもなら芽が毒だけど。)

アルバイト秘書は、ちゃんと本業も持っていますが、本業では有給休暇も取らず働いているのに、給料は1ヵ月遅れで、もう何年も上がらないぞ。ブツブツブツ......プチン

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
お部屋でだらだらしていたら、いきなりポカッとやられた。
撫で撫でしようと思っただけだって?

2000年6月1日(木) いきなり大雨が降った

ホームページに写真を入れたい、と社長が言いました。仕事の合間を縫って撮影し、スキャナで読み込み、PhotoDeluxeで加工し、入れて下さい、と渡したのは、あれはいつのことだったでしょう。

拡張子がちがっていたんです。社長、マニュアル読みましょうよ、ねっ、ねっ!

●今日の出来事(ポスぺのテンちゃんのつぶやき)
ヨシエさん家にお使いに行く。
ミキちゃんと遊んだ。おせんべ1枚御馳走になった。っ


お帰りはこちらです。

上に戻る