giga-i 国際情報総分析研 文書倉庫(憎まれ愚痴資料室)2003.06.06-3

リンチさん救出は米軍演出?…下院議員が疑惑に質問状

転送、転載、引用、訳出、歓迎

(阿修羅戦争35掲示板投稿より抜粋)

リンチさん救出は米軍演出?…下院議員が疑惑に質問状(読売新聞)
http://www.asyura.com/0306/war35/msg/309.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 6 月 04 日 14:05:59:xj8frcsFcAfdI

【ワシントン支局】イラク戦争で捕虜になっていた米陸軍女性兵士ジェシカ・リンチ上等兵の救出作戦について、「米軍の演出ではないか」との疑惑が持ち上がり、米民主党のデニス・クシニッチ下院議員は3日、米国防総省に対し救出の模様を撮影したビデオ映像の無編集版の公開と、救出時の疑惑への回答を求める質問状を提出した。

 リンチさんは4月1日、イラク南部ナシリアの病院から米軍によって救出された。米軍は、武装車両の援護を受けた特殊部隊が、銃を手にしたままドアをけ破って病院内に突入する救出劇であったと説明。当時の様子を撮影したビデオの一部を報道陣に公開した。

 しかし、米英メディアの間で、当時、病院にイラク兵の姿はなく、病院関係者も米兵に抵抗しなかったなどとの報道が相次ぎ、特殊部隊の精鋭を投入した救出劇は「演出」「大げさ」などの批判が出ていた。

 クシニッチ議員は、2004年米大統領選に出馬を表明している民主党の有力者。AP通信によると、同議員は「(米政府発表の救出劇の模様は)民間報道で証明されていない」と述べ、ビデオ公開とともに、<1>病院で米軍はイラク軍に遭遇したか<2>米軍はイラク軍が病院を放棄したことを示唆する情報を得ていたか――など6つの質問について回答を求めている。(読売新聞)
[6月4日12時49分更新]

 以上。


イラク関連文書倉庫

倉庫内分類一覧giga-i 文書倉庫giga-i 国際情報総分析研