サンフランシスコ連邦ビルで、イラク攻撃議会決議に反対する徹夜の抗議 −− 数百人の抗議行動の中、44人を逮捕しての決議強行
 
(10/11) サンフランシスコ連邦ビル前 (sf.indymedia より)

 10月9日〜11日、米議会がブッシュにイラク攻撃のための非常大権を与えることに抗議するため、数百人の人々がサンフランシスコの連邦ビルに集まった。10日から11日にかけて約100人が一夜を徹して、議会決議に抗議した。11日朝、約500人に増えた参加者はビルの入り口を封鎖し連邦職員が入るのを阻止したが、警察によって排除され44人が逮捕された。参加者の1人は、「自分は戦争ではなく平和を支持していることを示す手段として、喜んで逮捕されるつもりだ」と語った。
 米下院は10日午後、上院は11日未明に、ブッシュ大統領に対イラク武力行使の権限を与える決議を可決した。(下院賛成296、反対133、上院賛成77、反対23)。


 プルトニウム・アクション・ヒロシマの大庭さんが、抗議行動参加者の声を伝える現地からのメッセージを、広島での行動の報告と合わせてメールニュースで伝えておられますので、以下に転載させて頂きます。

みなさま、
 今朝、米国バークリーのサリー・ライトさんから届いたメッセージです。
 プルトニウム・アクション・ヒロシマは、9月広島県内すべての自治体首長と議長に、日本政府に米のイラク攻撃に反対するよう求めて欲しいという要請を送りました。10月5日には国際宇宙平和週間の一環として、ドーム前で「イラク攻撃は犯罪です」という横断幕を広げ、チラシを配って呼びかけました。(女性5人)マスコミの取材はありませんでした。

イラク攻撃反対は緊急です。今、湾岸戦争における劣化ウラン被害についてのへレン・カルディコット博士の短い論文を緊急に訳しています。どうかこのニュースとともに広めてください。

大庭里美


ブッシュのイラク攻撃を米議会が支持
サンフランシスコ抗議の平和デモ参加者、数百人逮捕

02/10/11 

 現在、サンフランシスコの連邦ビルで、平和的で決然としたデモの参加者数百人が逮捕されています。
 かれらは、一晩中、連邦ビル前でブッシュのイラク戦争を支持した議会に抗議していました。
 今朝、かれらはビルの入り口を封鎖して労働者の出勤を阻止しました。今、警察は彼らを逮捕し、排除しています。
 マスコミが、抗議の人々にインタビューしています。ある若い女性は、今日自分が警察にどんな目に遭おうと、イラクの人たちがアメリカの攻撃によって体験することに比べれば何でもないことだ、だから自分は戦争ではなく平和を支持していることを示す手段として、喜んで逮捕されるつもりだと語りました。

(サリー・ライト、バークリー在住)

Protest in San Francisco
Date: 10/11/2002 8:56:07 AM Pacific Daylight Time

(10/13 メールでの補足)

今朝、バークリーの別の友人からメールが来ていて、それによると、

SFの反戦集会は、おとといから始まり、連邦局のビルの前で夜明かしをしたのが100人ぐらいだそうです。
そして、翌日の朝、500人くらいに増えたデモ参加者たちが、出勤してくる人たちにたいして、ビルの中にはいるのを阻止しようとしたもので、職員、警官ともみあいになり、今朝のSFクロニクルによると、逮捕されたのは44人ということです。








10/9 サンフランシスコ (sf.indymediaより)



2002年10月12日
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局
*10月13日 大庭さんのメール紹介と記事の修正・補足




関連記事:

全米各地、そして世界各地で闘われた、10.7 アフガン空爆一周年の反戦運動

世界中で米のイラク攻撃反対の大衆行動が行われる

「9・11」「10・7」1周年を迎えて−−世界各地でイラク攻撃反対の大衆行動