六ヶ所再処理工場に関する
−リーフレット・パンフレットの紹介−


カラーリーフレット
A4両面
2002年12月
パンフレット
A4版38頁
2002年11月
パンフレット
A4版24頁
2002年6月

−カラーリーフレット−
六ヶ所再処理工場が稼働すれば、日々
プルトニウムなどの危険な放射能は
泊の漁港に押し寄せ昆布を汚染します
八戸から三陸海岸の漁場を汚染します


発行:再処理とめよう! 全国ネットワーク
2002年12月

 A4版表裏のリーフレットです。表面は、調査ハガキの到達状況を地図上で示し、美浜の会ニュースNo.70で紹介した、日本原燃の海流想定の虚偽を具体的に説明しています。また、八戸から三陸海岸一帯の漁場が汚染されてしまうことを明らかにしています。裏面は、大気に放出された放射能の広がりについての解説です。非常に広範囲に放射能が拡散する様子が図で示され、六ヶ所再処理工場が稼働すれば、青森市や八戸市、むつ市の人々も毎日、放射能入りの空気を呼吸せざるを得なくなってしまうことが一目で分かるようになっています。


大気放出放射能の広がりを示す図
−リーフ画像データのダウンロード−
以下のサムネールをクリックして画像を表示し、「名前をつけて保存」で保存してください。


大気に放出された放射能の広がりを示す図(GIF形式 115KB)


調査ハガキ集計結果−全国図(GIF形式 20KB)
集計日:2002年12月9日


調査ハガキ集計結果−六ヶ所周辺図(GIF形式 9KB)
集計日:2002年12月9日


海洋に放出された放射能についての比較図(GIF形式 54KB)
毎秒1ベクレル(Bq)の放射能が放出された
場合の海中放射能の年間平均濃度


是非ご活用ください。

ご希望の方はメールまたは電話・FAXで





−パンフレット−
六ヶ所再処理工場は人々の安全を脅かす
−安全協定が結ばれてはならない


発行:美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
グリーンピース・ジャパン

A4版38頁 頒価500円(送料240円)
2002年11月

 このパンフレットでは、六ヶ所の設置許可申請書の放射能放出量と被ばく線量22μSvが虚構であることを2つの方法で具体的に解説しています。1つ目は、虚偽の海流想定によって泊漁港の放射能濃度を低くし、そこで採れる海藻類による被ばくを不当に低く評価していること。2つ目は、ラアーグ再処理工場での放射能海洋放出実績と比較すると、六ヶ所での海洋放出量が不当に低く見積もられていることです。


修正点(2003年9月12日)

六ヶ所再処理工場海洋汚染―海藻類による被ばくの再評価(2003年9月12日)




要 約
 プルサーマル計画が事実上破綻し、六ヶ所再処理工場が目的を喪失したにもかかわらず、使用済み燃料は相変わらず六ヶ所へ運ばれている。六ヶ所再処理工場の来年6月のウラン試験開始に向けて、じりじりと準備が進められている。この動きに具体的に歯止めをかけるために、安全協定に注目したい。
 安全協定では、日常的運転が安全であるとの根拠として放射能放出量の管理目標値が掲げられる。その値は設置許可申請書の放射能放出量と同等になると予想される。安全性の根拠は、その放出量での被ばく線量22μSvが原発敷地境界での線量目標値50μSvを下回ることにあるとされている。この判断基準は申請書に明記されており、その判断が政府によって許可されたため、この放出量と被ばく線量22μSvは、単なる数値ではなくすでに政治的性格を帯びている。
 この小論では、その放出量と被ばく線量22μSvが虚構であることを2つの方法で具体的に示す。第1に、申請書ではずさんな海流想定によって泊漁港の放射能濃度を低くし、そこで採れる海藻類による被ばくを不当に低く評価していることを示す。第2に、ラアーグ再処理工場での放射能海洋放出実績と比較すると、六ヶ所での海洋放出量が不当に低く見積もられていることを示す。この2点の批判的検討によって、海洋放出分だけで被ばく線量は約80μSvに跳ね上がる。これは、ラアーグと六ヶ所で扱う使用済み燃料の燃焼度の差を考慮しない控えめな評価である。
 他にも、セラフィールドの教訓から得られる貴重な批判的観点がある。プルトニウムなどが海洋に蓄積し移動し半永久的に広範囲な環境を汚染すること、および海から陸地へと風や泡に乗って舞い戻るという事実である。このような被ばくルートが申請書では考慮されていない。
女川地裁判決の考え方によれば、これらの具体的批判に日本原燃は答える義務がある。このような安全性判断に関する重要な欠陥と、そもそもの目的喪失という現実から、再処理工場の運転は停止すべきであると結論される。



是非ご活用ください。

ご希望の方はメールまたは電話・FAXで






−パンフレット 【翻訳資料】−
海に捨てられたプルトニウムが風に乗って大地を襲う


発行:美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会

A4版24頁 頒価300円(送料240円)
2002年6月
 六ケ所再処理工場の運転が開始されれば、再処理工場からプルトニウムを含んだ大量の放射性廃液が沖合の海水中に放出される。
 ところが、海に捨てられたプルトニウムが濃縮され、海面から飛び出し、風に乗って陸地に逆上陸し、内陸部の人々をも襲うとしたら、一体どうだろう。
 再処理工場から海に捨てられた放射性廃液は浜辺を汚染し、魚介類、海草等を汚染する。人々は浜辺で、あるいは汚染された海産物を食べることで被曝させられる。それだけではなかったのだ。海に捨てられたプルトニウムは、海から風に乗って陸地に帰ってくる、そして人々を被曝させるのだ。
 ここに紹介する翻訳資料(原題「総説:大気を介した海から陸への放射性核種の移行」−The Transfer of Radionuclides from Sea to Land via the Air: A review)(W.A.McKay,N.J.Pattenden著,1990年)は、その危険を示している。以下に紹介しよう。
 海水中を漂う気泡には水に溶けにくい微粒子を内部に集める働きがあり、プルトニウムはその微粒子と結びつきやすい性質がある。気泡が海面ではじけて泡沫(ほうまつ)ができる。このときプルトニウムは泡沫に濃縮される。こうしてプルトニウムは日常的に海面から飛び出し、風に乗って大地を襲うのである。
 イギリスのカンブリアのセラフィールド再処理工場周辺で、スコットランド北部のドーンレイ原子力研究所周辺で、そしてイギリス海峡に面したフランス、ノルマンディーのラアーグ再処理工場の周辺で実際にそのようなプルトニウムが見つかっている。風の中に、植物の中に、土の中に、湖の底に、羊の体内にも。海岸から十数キロ離れたところでも。
 プルトニウム239の寿命は2万4千年。プルトニウムの付いた泡沫を吸い込むと、プルトニウムは体内でアルファ線を出し続け、子供たちを、人々を生涯被曝させ続けることになる。
 是非多くの人に読んでいただきたい。


是非ご活用ください。

ご希望の方はメールまたは電話・FAXで