C's Festa / 四春屋とは / 出店記録 / 京都千景 / リンク集 / BBS
みんなで張り替えた繭の日傘 第5回C's festa  in  繭ロゴ
8月5日(日)

暑い、暑い」と言いながら、8月も実施しました、C's festa。
そばちょこや新作タペストリーなども出品し、
お店もずいぶん充実してきました。

今回のテーマは「涼」かな?

前回のC's festaではずいぶん品物が少なくなり、お店自体に迫力がなかったので、今回はその反省を活かし、新しい品物をたくさんつくってきました。6月から続いている紋紙シリーズだけでなく、清水の絵付師じゃんがつくってきたそばちょこ、じゅんの新しいタペストリーやうちわなどあり、楽しくC's festaを開催することができました
じゃんのそばちょこ  
じゅんの新作タペストリー
 
じゅんの新作うちわ
清水の絵付け職人じゃんによるそばちょこです。逸品ものの模様はバラエティに富んでいて、どれも趣深いものでした。

  じゅんの新作タペストリーです。涼しげでかわいいでしょ。中庭のまんなかの木に飾ってみました。

  こちらもじゅんの作品。麻の布を張ったうちわ。シンプルなところが涼しげです。裏には半紙が張られていて、墨で字を書くことができます。
お店の全景  
じゅんの新作タペストリー2
 
紋紙を生かした一輪挿しとしおり
紋紙の作品とそばちょこ、そしていつものポストカードといった品物をならべたお店の全体です。ちょっとは形になってきました。   こちらも、じゅんの新作タペストリーです。   左が紋紙を使った一輪挿し、右が紋紙と西陣織の糸を使って作ったしおりです。

新聞社の取材も

不意にとある新聞社の記者の方が取材に来られました。ホームページを見て来られたとのこと。ホームページの威力の大きさを感じます。1時間ほど、C's festaへの思いと、ものづくり塾で四春屋が担っている役割についてお話させていただきました。

その記事は、10日の新聞に「和の素材いかし雑貨祭り」という題で掲載され、安芸守店長
とわたしやっちの実名入りで紹介していただきました。これからも、多くの方の期待に応えられるような内容にしなければ、と気を引き締めたのでした。

現代きもの企画は新作2着

現代きもの企画のほうは、新作のきもの2着を携えて、来てくださいました。レパートリーがどんどん増えていきます。
ファッションショーも企画中とのことなので、楽しみにしましょう。

新作きもの1 新作きもの2 日傘張替え
いつも使わせていただいている繭の日傘、ずいぶん古くて破れているので、みんなで和紙を張りなおして、色を塗りました。楽しかったですよ。これぞ和楽?!

C's Festa / 四春屋とは / 出店記録 / 京都千景 / リンク集 / BBS
四春屋に関するお問い合わせはMONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。
京都ものづくり塾四春屋京小町.com現代きもの企画