辺野古への激励メッセージ(振替用紙)



 日本を米国の前線基地にする企てに反対する最前線・辺野古でガンバル皆さんに心から敬意を表します。私も微力ですが応援します。共にガンバリましょう!
 米軍基地はいらない!
 微額ですがカンパいたします。共にがんばりましょう!
  些少ですが送金させていただきます。運動ご苦労さまに思います。頑張って下さい。
 おばあ、おじい、本当にありがとうございます。私は沖縄の美しい海が、だんだん元気がなくなるのも心配していましたが、何より、あの辺野古を基地にするなんて!と信じられない気持ちでいっぱいです。毎日毎日守ってくれてありがとうございます。どうぞどうぞ、御身おいといくださいませ。
 辺野古のボーリング調査を止めていただいている皆様、海の命を守っていただいてありがとうございます。酷暑のみぎり、お体大切に。
 新たな海上基地建設に反対します。暑い日が続いています。ご自愛下さい。
 気持ちばかりのカンパで申しわけありません。頑張ってください。
 私は被害者を支える会の事務局を手伝っています。お互いにがんばりましょう。
  防衛庁への抗議に参加しようと思います。辺野古でがんばっているみなさん、お体に気をつけて下さい。
 軍隊も戦争も反対です!沖縄の美しい海は世界の宝です!
 いつもがんばっておられる姿をニュースで目にするたび、身のひきしまる思いで、こちらがはげまされています。みなさん、お身体に充分気をつけて、一日も早い解決のためがんばって下さい。
 ボーリング調査反対行動へのカンパです。頑張ってください。
 わずかですが、くじけず頑張ってください。
 遅くなってすみません。
 沖縄基地の強化反対。
 先の戦争で最もひどい目にあった沖縄に戦争のための基地など決してつくってはなりません。私には何の力もなく申しわけありませんが、もう基地は絶対に反対です。
 陰ながら支援します。
 「沖縄とむすぶ市民行動・福岡」は、名護、辺野古の人々とともに新基地建設に絶対反対します。7〜8月に福岡も集会を行う予定です。沖縄の皆さん、頑張って下さい。
 皆さんのがんばりは本当にありがたい事ですし、頭が下がります。体に気をつけてがんばって下さい。
 7/11後が大変と思いますが、糸数さんの当選と伴に頑張って下さい。
 組合員によびかけカンパを集めました。組合からの1万円を含みます。おばあ、おじいの文字通りからだをはっての阻止、命がけのたたかいに敬意を表し、神奈川から連帯しまう。絶対に基地を作らせない・・
 新宿や上野などで情宣をして募ったカンパです。少しですが座り込み闘争の支えになればと思います。また、7月以降も街頭に出て、情宣活動をつづけていくつもりです。みなさんに連帯して東京でがんばります!
 辺野古でがんばっているおばあへ。基地の町佐世保の若き(!71です。)おばあより連帯の心をこめて。体をいたわって下さいね。
 8月中旬にうかがいたいと計画していますが、その前に参院選で糸数さんが当選してヘリポート阻止が沖縄の声として代表されるよう祈っております。
 ボーリング調査反対行動が、戦争抑止につながり、地域と海を守ることにつながる現代の闘いである。
 「この国はもう一度戦争をしたいのだろうか」と本気で考えてしまう昨今、座り込む皆さんのゆるがぬ背中に、どんなに勇気づけられているのかわかりません。私も反戦の意思表示だけはつづけたいと思っております。わずかなカンパですがお役に立てていただければ幸いです。
 明治大学の方がチラシを配っていたのを受け取りました。私の祖父母の年代の方が座り込みをしていらっしゃるとのこと。具体的な行動への参加はかないませんが、気持ちだけでもと思いました。
 ガンバッテ下さい。
 暑い中ご苦労様です。阻止行動に参加できなくて申しわけありません。調査を進めないために出来ることをやっていきたいと思います。
 遠くにいますが皆さんと気持ちは一緒です。
 むかしから沖縄に住まれる方の御苦労に胸痛む思いでしたが、今も80歳90歳の高齢の方までがんばっていられる。大変少額ですみませんが送らせていただきます。人殺しの軍事基地、そんなものいらんと80歳90歳の方が阻止線を、感謝感激です。私も貯金して送ります。
 生活を守る海、環境を守る海、ジュゴンを守る海、かけがえのない海を、命を守っていてくださってありがとうございます。私たちもまわりの人に知らせています。
 私には沖縄の方達への「激励」の言葉など持ち得ません。日本の国民の為に犠牲を強いられ続けている沖縄の皆様へ謝罪と感謝のみです。ありがとうございます。
 本当に腹が立ちますね。体に気をつけてがんばって下さい。貧者の一灯で申しわけありませんがお納めください。
 絶対に許しません。断固として反対します。平和に暮らす私達日本の国土はくらしの糧を得るところ。くらしをつづける生産生業の大地、ここに住む人達のしあわせを奪うことは許しません。闘う皆様への心からの激励のカンパを少々ですがお送りいたします。
 仲間が座り込みに出かけています。残念ですが、私は参加できませんがカンパに協力いたします。がんばりましょう。炎天下、健康に気をつけてください。
 辺野古でがんばっているみなさまに、わずかですが応援として送ります。
 応援しています。
 立ち止まってほしい自然破壊。万民、全生物の命のために、真水得るためにもとも思う。大変でしょうが頑張って下さい。平和世界のためにも。
 おじい、おばあの命をかけた闘いに励まされます。
 少額ですがカンパとして送ります。よろしくお願いします。
 米軍は沖縄からも、イラクからも帰れ!
 辺野古の海はとても美しかったのを、数年前の旅行で感動しました。その海を守るためにおじい、おばあ達がガンバッている話しを聞いてじっとしていられない思いにかられました。買い物をする予定のお金を送金することにしました。70歳。
 大変でしょうが、やる時はやるっきゃないですよね。とことんやって下さい。心から応援してます。
 「6月8日」と受取日を記入し半分読んだまま体調不良でうっかり今日になりました。80歳にもうすぐ、あと何年かかわれるだろうと淋しく思いつつ、カンパを送らせていただきます。皆様お身体に気をつけて御奮闘くださいませ。
 私たちは、米軍横田基地のある東京の福生市で、市民生活と政治をつなぐ運動をしています。自然こそ沖縄の宝。それを、体を張って守る活動に敬意を表します。「一緒に座りに行きたいくらい!!」とみんなで話しています。
 約15年位前に訪れた沖縄の美しい海の輝きは私の住む鎌倉の遠浅とは全く違う美しさに感動しました。沖縄にこれ以上米軍基地を置くことに断固反対を表明致します。
 辺野古の海に1本の杭も打たせない!その意思ある行動力に加わりたい思いはありますが、なかなかその地までは移動できないでおります。活動を支える為に少しのカンパですが・・・・
 新たな米軍基地建設を阻止するために、連日辺野古漁港前で座り込みをつづけておられることに心から感謝いたします。
 東京に住むうちなんちゅ2名より、応援の気持ちを込めて送金します。みなさん、お体に気をつけて頑張ってください。
 辺野古の皆さん頑張ってください。基地をなくすために共に頑張りましょう。
 軍事基地のために海は使わせない!陸も使わせない!基地撤去をめざし共に頑張ろう。
 6/23埼玉県さいたま市浦和駅頭での「沖縄慰霊街頭ライブ」聴衆よりのカンパです。
 「命を守る会より皆様へ」を読んで胸が熱くなり、涙があふれました。いっしょに座りたい気持ちでいっぱいです。二度とあやまちはくりかえしません!このままでは死んでも死に切れません。こちらで頑張ります。
 イラクの自衛隊は即時撤退せよ。多国籍軍参加は違憲。日本は平和大国で国際貢献を!第9条は日本の誇り。私たちは沖縄を、美しい海を守りたい。川崎の地に平和の力をこつこつ築きます。
 恥ずべき米国への植民地の象徴たる基地。その拡大への闘いに連帯して僅少ですがカンパを。頑張って下さい!
 環境破壊や戦争に反対し闘っておられる皆様に感謝と敬意をもって、少しですがご支援させていただきます。
 全国が注目しています。頑張ってください。
 連帯の気持ちをこめて・・・
 がんばってください。
 在日米軍基地はもう要らないといわれています。がんばりましょう。
 日本ー韓国ー沖縄から米軍基地を撤去させよう!辺野古への基地移転反対!緊急行動ご苦労さんです。
 こういう大事なことがメディアで流されないことにイラダチを感じています。少しのカンパですが、少しでも力になればと思います。
 この頃「行動しながら考える」ことにしていますが、「行動する」とはどういうことなのか、辺野古の海を身をはって守る皆さんの姿から学ばせて頂いています。できればそちらに行って少しでも何かできればと思っています。少ないですが使ってください。お身体、くれぐれもお気をつけ下さい・・・・
 活動家集団思想運動のメンバー25人による浄財です。お役に立てれば幸いです。辺野古の座り込み闘争団のみなさん、くじけずにガンバッてください!連帯の心を込めて。
 長い戦いですが、お体に気をつけて下さい。
 美ら海を、そして平和を守るための闘いを影ながら支えさせていただきます。厳しい状況ではございますが、共に頑張りましょう。
 許せないことです。共に座り込んで抗議したい思いは同じです。このことを一人でも多くの人に広めます。
 今年1月、辺野古の美しい海辺に立ちました。ささやかなお支えですが、暑い中の座り込み、どうぞジュース代にでもして下さい。
 辺野古阻止行動日誌を読んでいます。勇気ある行動に敬意を表し、東京の空の下、沖縄の海に思いをはせています。
 米軍基地がなくなることを祈ります。
 現地に行けず申しわけありません。辺野古の青い海を思い出しています。私自身のゆるみを狙われたような攻撃に対して、何としてもやめさせたい。頑張りましょう。
 皆様のたたかいに励まされています。新たな米軍基地などとんでもない。歴史への逆行です。沖縄、韓国の皆さんの闘いに学び、行動していきたいと思います。
 知らなかったではすまされないことが起きていたのですね。ささやかですが、おばあたちに敬意を込めてカンパを送ります。
 東京東部地域ユニオン協議会    イラクの惨状を大きく支えているのが沖縄の米軍基地だということに本当にいたたまれない気持ちです。辺野古の皆様の日々の取り組みに少しでもお役立ていただければと思い、わずかですがカンパを送ります。
 辺野古には行かれませんが、横須賀の基地に原子力空母が常駐することに反対しております。先輩に尊敬をこめて送ります。
 辺野古は神奈川の沖縄講座のピースフルツアーで星野さんの民宿へ行って見てきました。あんな美しい所を特によりにもよって海にフタをしてしまうとは、海が死に人間も息苦しいばく音の下にさらされる。
 私も戦争はいやです。どうぞお体をこわさないようにがんばって下さい。
 どんなことがあっても沖縄を軍事基地にすべきでない。
 心の底から応援しています。
 80代、90代のおばあ、おじい、辺野古の皆様の活動に心から敬意を表します。私は75歳、学徒勤労動員世代です。一生に二度も騙されてなるものかと頑張っています。どうぞお体をお大切に。平和ミュージカル・ふじさわ代表。
 米軍は日本からはもとより世界中の外国基地を撤退すべきです。沖縄には戦中以来ずっと大きな負担ばかり掛けています。
    これから暑さも益々厳しくなりますが、無理せず頑張って下さい。命と平和を守るため、沖縄や韓国から米軍基地を追い出すため、ふんばりましょう!東京でも、辺野古に連帯して行動していきます。
 静かな美しい海に鉄条網が異様だったことを覚えています。戦争する国につきすすむ日本。沖縄のことをもっと中央マスコミは報道せよ。
 名護・辺野古には行ったことはないですが、美しい海を残せるよう応援したいと思います。
 基地建設着工の既成事実作りのボーリング調査を認めるわけにはゆきません。その思いをこめてカンパをさせていただきます。
 頑張ってください。遠くから応援しています。
 くれぐれもご自愛下さい。
 神奈川県座間市に住み厚木基地、米軍キャンプ等有り、飛行機もこの間うるさく困っています。沖縄はもっともっと大変だなーと思います。ささやかなカンパです。
 連日の闘いご苦労様です。辺野古の海を守るため、そして基地建設NO!、平和のためがんばって下さい。
「命を守る会」の闘いに心より敬意を表します。
 目先の利益や便利さのみしか考えず、かけがいのない自然を破壊し続ける国や政治家の人々の罪は、如何に深いものである。沖縄の方々にばかり御苦労をおかけし申し訳なく思いますが、私どもの時代だけで地球を滅亡させないためにも、何卒頑張って下さいますようお願い申し上げます。
 些少でスミマセン。東京から応援させて下さい!
 6/12(土)国分寺で清末さんのパレスチナのお話の時、アピールをお聞きしました。署名などは集めましたが、又、実際現地に行くこともなかなかむずかしいので、少しですがカンパを送ります。負けずにがんばりましょう。
 信仰と、希望と、愛、この三つはいつまでも残る。その中で最も大いなるものは”愛”(すなわち隣人愛)である。コリントの信徒への手紙1 13章13節。
 たとえテレビも新聞も報道しなくても、私たちは辺野古を知っている。基地建設反対闘争を応援している。
 いつもご苦労様、何とかくい止めたいですね。日本の行政は戦前の統制に近づいて来ました。恐ろしい事です。争いは人殺しを正当化します。米国は世界中に破壊をもたらし、悪化させています。
 おばあ、おじいが体張ってがんばっているのを読んで、いてもたってもいられず、とりあえずカンパをします。我が家もリストラの中きびしい家計の中で少しで申しわけありませんが、とりあえず。
 暑いなかで「ボーリング調査阻止行動」をしている皆さんを心から応援します。仙台から
 頑張って下さっている皆様には、又、元気を頂いています。何とぞ、ご体調お整えの上、よろしくお願い申し上げます。飛んでいって反対行動に参加したいのですが・・・。「ジュゴン保護」の方でもエールを送っています。(SDCC京都)小熟の老女の一灯ですみません。
 沖縄の美しい自然を守り、また、戦争のない世界を望みます。お身体に充分気をつけてください。遠くから応援しています。
 軍事力に頼る平和なんてあり得ません。東京で憲法9条守るためにがんばっています。沖縄での行動にもエールを送ります。
 軍隊のための施設を作らせないことは、まさしく世界の平和のためです。御苦労様ですがやりぬいていただきたいです。
 断固反対。米軍基地の沖縄押しつけ反対。川柳 国守る米兵からは誰守る。
 緊急カンパいたします。カンパ支援しかできませんが、現地の方々の全身全霊をもっての阻止行動に、深い共感の念を抱いています。
 イラク問題をはじめヤスクニ訴訟、教科書問題訴訟等に忙しくて、沖縄の様子は新しいニュースがないので、すっかり手薄になっておりました。皆様の座り込みの写真を見て、過ぐる日訪問したこと、また電話帳をみてお礼の葉書を出したことを思いだし、心を一つにして歌っておられる様子に心を打たれました。少しでもお力添えさせていただきます。シャローム
 アメリカ一辺倒の日本政府の動きは異常です。阻止活動は本当に大変だと思います。身体に気をつけてください。
 羽田空港の騒音の下から、空港が生活にもたらす害を考えてきました。辺野古の海が守られる事を祈っております。
 しんどいはたらきをありがとうございます。心ばかりの応援の気持ちを送らせていただきます。こうした一つ一つのはたらきが平和への道をつくると信じています。
 心身共に大変なたたかいと思います。そのような中でも、エーサーを舞うゆとりを持たれる皆様にエールを送ります。
 阻止行動に参加したい気持ちはあるのですがすみません。体調をこわさないように気をつけて下さい。テントを増やして身体が横にできるスペースをとれればいいですね。
 ボーリングを許すと事実上の工事着工になります。アセスをさせないことが重要ですので実力行使が必要です。何もできませんが、沖縄のため頑張ってください。
 東京で日米のミサイル防衛(MD)導入を「先制攻撃促進装置」ととらえて反対しています。占領と侵略の戦争マシーン=軍隊のない世界へ一日でも早く。共にできることをがんばっていきましょう。
 辺野古の小屋には3度おじゃましました。金城さんの頑張っておられる姿を想像しています。11月に「千代田区平和使節団連絡会」として沖縄スタディツアーを行います。その折りは、また伺わせていただきたいと思います。座り込みには参加できませんが、心は沖縄の皆さんとともにあります。
 知りませんでした・・・。おばあ、おじいの頑張りに胸が熱くなります。行けないけれど、若い人たちも一緒に支えてあげてほしいです。
 少額ですが支援申し上げます。今、特に重要な状況と感じます。
 周りを海に囲まれた緑豊かな地を、何故に破壊し続けるのだろうか。大企業温存の施策にほかならない。日本経済が好転したとブッシュに評価されたと小泉の笑顔は民に向いてはいない。苦しんでいるというのに・・・・
 調査もダメ。もともと基地はいらない。沖縄だけの問題ではない。みんなで反対行動に立ち上がるべきだ。辺野古の皆さんごくろうさま。
 くれぐれもお身体をおいとい下さい。
 健康に気をつけて頑張ってください!
 カンパもっとしたいのですが、少額で申し訳ありません。運動が盛り上がることを祈っております。
 4月19日からの命がけの闘いに心からの敬意と連帯の思いをお献げします。NCC女性委は、工事中止の要請を政府に出しました。一日一日の闘いが必要もなくなって一刻も早く終わりますように。
 80歳の年金生活者で行けませんが、辺野古の自然と貴重なジュゴンを守るため頑張って下さい。僅少ですが宜敷く。
 数年前、反対の意思を込めて辺野古を訪ねました。美しくゆたかなみんなの海を、基地のために破壊してはならじ!そう思いました。現在もです。療養中で訪ねることなくカンパのみで心苦しいのですが、ご健闘を!
 美しい海を守るためにがんばって下さい。
 いつもありがとうございます。貴重な自然を是非守ってください。
 辺野古沖海上基地建設阻止、普天間基地の無条件返還は、世論の包囲があるなら実現できると思います。世論の包囲を「本土」でつくれるかどうかがカギ。そのためにできる限りの力をつくしたい。
 自然破壊と反戦の思いをこめて呼びかけに応えたい。
 沖縄辺野古の皆様、申し訳ございません。無身分者が唐突に詫びても、おこがましくてうつむきたくもなりますが、それでも謝らなければならないと思いました。沖縄よ、ごめんなさい。そして「平和」を発するオキナワに、新たに軍事基地を建設する事は平気なのか、疑問符を抱いてしまっています。
 90歳のお年寄りも座り込みをしていると聞きます。ほんとうに大変と思いますが、がんばって下さい。
 駆けつけることができず残念ですが気持ちははっきりしています。よろしくお願い致します。
 現地に行けないけどkeystoneのメイルで状況を見守っています。僅かながら貧者の一灯として送ります。沖縄サミットの時に名護をお訪ねしました。
 辺野古の海を残す為に頑張って下さい。
 がんばって下さい。(送付遅くなりすみません)
 平和のための皆さんのご活躍に敬伏し、ご健闘を祈ります。
 生命をおびやかす物すべてに反対していきたい。全ての生命と共生できる世界をつくりたい。戦争反対!基地はいらない!
 小泉政府のイラク戦争支持と、有事関連法案の成立で戦争国家に突き進む日本。全てのしわ寄せが沖縄へ持ち込まれる。ボーリング調査阻止行動が、民衆の反撃の「砦」です。私は東京より闘いを通して連帯いたします。
 きれいな海は、いのちのふるさとですよね。今まで生きてきた人たちが残してくれた宝物。私たちも受け継いで残していきましょう。もう戦はいりません。人殺しはしたくありません。
 米軍基地新設などもってのほか。頑張って下さい。
 カンパ、わずかですが、心から声援しております。がんばってください。
 無策のつけを展望の見えないまま背負わされつづける沖縄の皆さんの苦しみを思うとき心がいたみます。何もできない私は少しですがカンパを送ります。
 身体で戦争のむごたらしさを経験された方々が、がんばっていらっしゃることを知りました。私も船橋でベストをつくします。がんばりましょう。
 微力ながら応援します。戦争はもうたくさんだと思います。
 名護の市民投票の折、手伝いに行き辺野古の海の美しさと、隣り合わせの米軍基地をしっかり見てきました。その後、数回行きましたが、行くたびにさびれた様子に心を痛めています。おばあ、おじい最後まであきらめずにガンバって下さい。私も東京でできることを(防衛庁に抗議)をしてゆきます。
 街頭カンパで集めました。少ないですが使ってください。
 どうか頑張ってください。
 座り込みに参加できないのは残念ですが、皆さんの勇気ある行動に全面的に協力したいという気持ちです。ご健闘を祈ります。
 戦争はもう沢山です。軍事基地もいりません。皆様の行動に敬意を表します。
 米軍の新しい基地の建設に反対です。地元では8年間も頑張って闘っていることに、ほんの少しですがカンパします。関心を持って見守り応援していきます。
 目の前の市民運動に追われていて申し訳ありません。6月は市民集会が多いので皆さんに伝えます。
 がんばって下さい。私のまわりの人に伝えていきたいと思います。
 長期に渡る阻止行動、現地はさぞかし大変でしょう。かけつけることができません。カンパもわずかですが、声援が一つあることのお知らせに送ります。
 皆様が身体を張って頑張っていてくださることに、感謝と申し訳なさを一杯に感じています。お身体を御大切に。
 受け取った段階で払いこみませんでした、すみませんでした。わずかな金額ですが、連帯の意味をこめて心からカンパさせていただきました。海上ヘリ基地建設反対!戦後日本政府の沖縄政策(みごろし)の一貫した問題として強く反対いたします。
 基地はもうウンザリです。
 支援しています。
 困難は多いけれど力を合わせて頑張りましょう。
 辺野古の運動が日本の、アジアの世界の平和に貢献してきたと思います。
 沖縄にばかり基地をつくろうとするのは、単に地の理が良いからでしょう。これでは同盟国というより属国になってしまいます。三沢では夜間飛行は硫黄島に変わっているのに沖縄ではそういう事もない。つくらせないようガンバりましょう。
 アフガンもイラク戦争も日本の参戦なしにあり得なかった。戦争を許しているのは誰でもなく我々ひとりひとりであると思います。現地に行けませんが共に!
 アメリカの世界各地の武力侵攻に対し、先づ自国領土に外国の軍事基地を撤去させる沖縄の運動に敬意を表すると共に、連帯して闘うことを表明します。少額をお許しを。
 「朝日新聞」をとっていますが、この問題の報道に接した記憶がありません。市民意見広告運動からの便りによって知りました。全国民的な関心が高まるようにと思います。
 応援しています。頑張って下さい。長期戦になりますから病気や怪我などに注意して下さい。
 米軍の武力攻撃に歯止めをかけ、世界の平和実現のために体を張っての闘いに心から敬意を表します。戦争勢力の野望を阻止していく闘いを微力ながら高松で継続しています。
 ご健闘を祈ります。
 3月20日のデモで知り合った方から“うふざと便り”や沖縄の新聞記事のコピーを送っていただきました。内地ではほとんど報道されず、何もできないことを申し訳なく思っておりました。
 米軍基地反対。座り込んで辺野古の海を守ろう。頑張ってください。
 連日の苦しい闘いに立ち上がっている現地の皆様に連帯の意をこめて。この地球上から戦争につながるもの一切を拒否するために共にがんばりましょう。
 座り込みに参加できなくて申し訳ありません。お体にくれぐれも気をつけて下さい。
 美しい海をまもることに連帯。
 サンゴとジュゴンを守るための最後の闘いです。最後まで闘いましょう。
 辺野古の美しい海を思い出します。世界一の暴力集団に新しい基地を提供するのはまっぴらです。座り込み行動に頭が下がります。応援します。
 尊いお働きの皆様、どうかお身体に支障がありませんよう。
 辺野古の新基地建設を時間切れに追い込める運動の第一波で阻止できたという「タイムス」の記事を読んだとき、本当に力強く感じました。僅かですがカンパします。
 私も東京でボーリング反対の声をあげています。共に頑張りましょう!
 米軍海兵隊が沖縄からイラクへ出動しています。沖縄の人々の苦悩はいかばかりか本土の一市民として慚愧にたえません。老人を主にした辺野古の行動に感動している私も76歳の老人です。若い者に負けるわけにはいきません。お身体大切にガンバって下さい。
 市民の意見30の会、東京ニュースで知りました。なしくずし的に右傾化していく日本で反戦の闘いを続けていく力を信じながら・・・
 武力で平和を生み出すことはできません。自然は孫子永遠の財産です。その破壊は断じて許せません。
 許せません!私の友達も多分座っていると思います。僅かですが。お大事に務めて下さい。合掌
 沖縄を戦争の拠点にするな!各地に平和と文化の砦をつくろう!
 座り込みにかけつけたい気持ちでいます。わたしもおじいですが、沖縄の心に思いを寄せています。
 がんばって下さい。金銭的なサポートしかできず申し訳ありません。
 どうか辺野古の美しい海を守って下さい。
 海は生き物たちのものです。戦争のために使わせては絶対にダメです。頑張ってください。東京・南部全労協
 ボーリング調査阻止行動カンパ。よろしくお願いします。
 必ず成功させましょう。沖縄に基地を無くす一歩としましょう。県民と国民にわからせるようにさせましょう。憲法第9条を改正させないようにします。少ないカンパですがよろしくお願いします。
 とにかく地元でがんばっていただくしかない!報道(全国版)のなさ、どうにかならないか。
 美しい平和な海を守るため、ガンバってください。
 清ら海に軍事基地は許さない!座り込み交代要員、ここにもいます。
 皆様の活動に敬意を表します。私も座り込みに参加したつもりになって考えたいと思っています。軍事基地反対!海を守れ!
 辺野古現地でのたたかい、がんばって下さい。
 辺野古でのボーリング調査阻止行動、新基地建設絶対阻止、ボーリング調査粉砕!
 「幸せの黄色いはがき」としてカンパします。よろしく。
 ジュゴンの生きられる環境を守って下さい
 ボーリング調査阻止。現地にかけつけたい気持ちはつのるばかりですが、解雇争議の当該ゆえ、せめてものカンパ。
 この緊急の時、どうぞがんばって下さい。76歳となり何の行動もできませんが、遠くから祈っています。
 早朝から連日の体張っての阻止闘争、ご苦労様です。沖縄でのねばり強い闘いこそ自衛隊をイラクから撤兵させ、戦争を終わらせる道へとつながっていると確信します。共に頑張りましょう。「戦争に反対しアジアの人々と共に行動する会(PAL)」
 皆さんのガンバリに心から敬意をこめて。
 連日の座り込み、本当にお疲れのことと思います。メール便りを読んで、私も一緒になって一喜一憂しています。「基地はいらない」これにつきると思っています。自然は命、宝です。
 遠隔の地より、ご検討をお祈りします。
 みなさんのたたかいはアジアの平和にもつながっていると思います。心から応援しています。いけなくてすみません。
 ボーリング調査を中止させるためのみなさんの決起に心から連帯の挨拶を送ります。5月15日の防衛施設庁への抗議行動に賛意を表します。
 辺野古の闘いにこそ日本の未来がある。日の丸・君が代、強制されている東京の学校現場から連帯します。
 おばあもおじいも体に気を付けてください。一緒に座り込みをすることはできませんが、東京でできることはしたいと思います。
 命を守る会の皆さん、お体を大切に! 沖縄に殆どの米軍基地をおしつけている本土の人間として申し訳なく思います。
 1本の杭も打たせないよう。たたかいはきついと思いますが、どうか私たちの分までお願いいたします。
 美ゅら海、ジュゴンが住む海を残しましょう!連帯のメッセージを送ります。
(沖縄のたたかいを支持し米軍基地の撤去をめざす市民行動有志より)
 名護市民、沖縄の人々の「基地NO!」の意思は鮮明です。防衛施設庁のヒザモトの東京でも反対の声をあげ続けます。ともに頑張りましょう!
わったー美ら海に基地はいらない!命どぅ宝!
 オジー、オバーのみなさん。あつい所お体を大切に頑張ってください。
 東京、荒川の地から連帯のコールを送ります。オジー、オバーの身体を張った闘いは必ず勝利するでしょう。その声は世界の反戦運動を勇気づけるでしょう。自衛隊をイラクから撤退させる力となるでしょう。
頑張ってください。
 ねばり強い闘いを「本土」でもつくっていきたい。
 米軍の存在が平和を愛する世界の人々にとって脅威であることはイラクの例からも明らかです。現地へ行けないのは残念ですが、みな心から支援しています。
 おそくなりました。少しですけどよろしくお願いいたします。
 座り込み23日目の報に接しました。参加できず申し訳ありません。「身体に気を付けて」などと言ってもムナシイ感じがしますが、気持ちばかりのカンパを送ります。「沖縄発の満月まつり」5/30浦和で6/2新潟県十日町市山中でやって、辺野古の問題、沖縄の問題を拡げます。(4月25日には浦和駅前のイラク派兵反対の集会で辺野古のことを訴えました。浦和のおじい昭雄71、おばあ百合子68より。
 「ボーリング調査阻止カンパ」少額ですがお役立てください。5/18〜沖縄に行き、辺野古にも是非行きます。
 署名活動や会議などで集めた(14〜5人)カンパ「ボーリング調査阻止緊急カンパ」です。ビンボー人ばかりなので少額ですが、ココロ意気と思ってお渡ししたい。心より連帯の思いを込めて!がんばりましょう。
 座り込みをしなければならない状況をつくってしまって、本当に申し訳なく思います。私も行って一緒に座りたい。でもムリなのでせめてカンパします。お体をこわさないように、くれぐれも…。私も東京でできることを何でもします。絶対に、あの海に軍事基地なんか作らせてはなりません。
 申し訳ありませんが、直接現地には行けません。闘いに対する連帯と激励の意味をこめてカンパを送ります。がんばってください。
 オジー、オバーがんばろう!東京でも連帯して闘います。
 いま自分にできること、その一つとしてささやかなカンパです。辺野古海岸ボーリング調査ストップ!
 反対運動を成功させる、そのためには国民に現憲法が完全に日常生活に密着しているかをわからせる必要があります。米軍と日本政府機関、沖縄県機関、とくに裁判所に大打撃を与えるべく行動し、国民に目をさまさせるべく、知らしめるべくがんばりましょう。
 ボーリング調査強行、絶対許せん!
 沖縄平和ネットワーク首都圏の会を立ち上げました。夏休みに訪問します。
 1999年夏、私どもの女性部が守る会にお世話になりました。
 現地に行けませんが、心を寄せております。皆様お体を大事に。
 インターネットで皆様のお気持ちがひしひしと伝わってきます。私もご一緒に座り込みたい思いです。私より高齢の方々が頑張っていらっしゃいますのに、何もできなくて申し訳ありません。
 辺野古座り込みカンパとして。5月3日、機会があって辺野古の実状、沖縄の現状を島田善次牧師から伺いました。何も行動できませんが、せめてカンパをお送りして応援しています。
 がんばってくださいね。いろいろと腹の立つことや、しんどいことが多くても、それに屈することのないように。
 沖縄の皆様の御奮闘に感謝しつつ些少ですが1万円お届けします。皆様と再会し懇談できる日を期待しつつ。
 お体に気を付けて、不当な圧力とたたかって下さい。
 微力ながら応援します。基地建設反対、自然破壊反対。
 署名用紙もコピーして、今署名を集めています。
 上原さんのメッセージを読んでカンパ送ります。大したお力にもなれませんが、「がっこ」紙上にもよびかけ文をのせたいと思っています。
 基地着工阻止の為に闘う、名護・辺野古の皆様と共に闘っていく所存です。わずかではありますが我々の気持ちをカンパとして振り込みをさせていただきます。
 ボーリング調査反対行動のカンパ。
 ささやかですが応援の気持ちです。
 ガンバレ! 帝国主義反対!
 非暴力・不殺生 合掌
 アメリカの軍事力をしても、市民の支持がないかぎり思うように行きません。軍人の志気も落ちます。イラクではヴェトナム同様の事態になっています。その意味で沖縄の米軍基地が用をなさないのは明らかです。
 東京東部の地からも支援します。
 辺野古への緊急カンパとして。
 沖縄への、新しい侵略基地をつくり、豊かな環境と人間の心を破壊しようという、アメリカと日本の犯罪に反対する闘いの成功を祈っています。
 直接激励に行けないのが残念です。私の住む町狛江で、9条を含む憲法を守り、実現することを公約する市長の3選(6月20日投票)に向けてとりくんでいます。これで連帯できればと願っています。
 ボーリング調査阻止緊急カンパ。連日の行動に感謝しています。今何もできないのですが、心は辺野古です。ほんとうにごくろうさまです。市
 自然と平和を守り抜くために米軍基地に反対しボーリング調査に反対する皆さんを強く支持します。
 これ以上基地を増やさないために、声を出し続けましょう。
 辺野古の海に行きたいです。神奈川にいるのがくやしい。−沖縄の海を愛する母娘より−
 ボーリング調査の中止を求めて身体を張って闘っておられる皆さんに敬意を表します。平和行進と普天間基地包囲行動には埼玉から約50人が参加します。ささやかなカンパですが、連帯の意を込めて送らせていただきます。


沖縄一坪反戦地主会関東ブロック > 辺野古緊急カンパ要請