自治労音協通信

 2面  NO53号/2004.4.3発行
道楽道:知的障がい者と音楽  白石 孝(荒川区職労書記長)

「祝☆成人・ディスコパーティ」が3月27日、東久留米市立中央公民館で開催された。通算7回目だ。はじめの5回は市役所内のコミュニティスペースを使って実施したが、昨年から会場を公民館のホールに移しての開催となった。というのも、市内の公民館や地域センターの喫茶室はすべてが障がい者団体の運営となっており、ここはディスコの主催団体担当なので、関連付けたイベントにしようということで決めたからだ。
障がい者と音楽とはすごく合う、とよく言われているが、それを実感できるイベントに立ち会えることは喜びである。初回からボランティア値段で来てくれているバンドは「宙&デメバンド」という。基地の街福生(東京多摩地域の福生市)を中心に活躍している中年おやじバンドだが、ミック・ジャガーばりにシャウトするリーダーにプロのサックス奏者など、7〜8人の本格的編成で来てくれる。施設スタッフの伝ではじめて来た時は、正直、おっかなびっくりだった。大声を出したり、動き回ったり、楽器をさわりに来たり、知的障がい者と接する機会がほとんどなかったであろうバンドのメンバーの戸惑いが感じられた。ところが、第1部が終わる頃から雰囲気が一変した。子どもたちが盛り上がり、その熱気がバンドに乗り移ったようだ。この時の感動が連続開催へとつながった。
今回も初参加の若い女性ボーカルに「最初はちょっと戸惑うかもしれないけど、自然な気持ちで演ればOKだよ」と話しておいたが、まさにそのとおりだった。
以前の会場は、ステージもダンスフロアーもフラットで一体感があったが、今回の公民館ホールは500人収容で舞台がちゃんとある。普通なら観客は下のフロアーで踊りまくるのだが、うちらのお客さんは最初からバンドの間に入り込み、一緒に歌ったり演奏したり(真似っこだが)するのが当たり前と感じている。
今回も女性ボーカルが歌い始めて2、3曲目、舞台脇の階段を駆け上り、子ども達は早くもステージ上に登場した。ギターをプレスリーばりに弾く格好をする子、女性ボーカルと並んでリズムをとる女の子、ひたすら広い舞台を駆け回る子などなどだ。
ところが、音響さんから「舞台の子ども達を下ろしなさい」というクレームが入る。確かに一般的にはステージ上にはアンプ、モニター、コードなどがあちこちにあるからご法度かもしれない。でも、うがった見方をすると、障がいを持った子どもはどんな行動をするのかわからないから困る、といったことかもしれない。全体の進行管理、音響・照明との調整を担当していた私のミスである。事前にきちんとこれまでの経過や想定される状況などについて担当者に話し、理解をしてもらうことを怠っていたからだ。イベントひとつ、開催することの難しさを痛感した。
バンドのメンバーたちは言う。「白石さん、来年もぜひ開催してくれ、そして俺たちを呼んでくれ」と。打ち上げもその感動を持ち込んだ熱い場になった。* 宙&DemeBandはCD「大丈夫・ダイジョウブ」を自主発売している。「言葉はいらない」「おどりませんか」など和風ロックはお薦め。

◆みなさんに呼びかけます!
今年も下記のとおり「ソンクラーンまつり」を開催することにしました。
1989年から始まりましたので、今年で16回目を迎えます。しかし、会場難(葛西工業高校も今年限り)、タイ留学生協会の組織弱体化、タイ関連イベントがタイ大使館や商業ベースでかなり開催されるようになった、などの理由から、来年以降の開催には黄信号がともっています。もし、継続開催するとしても、大きな転換を迎えるようにも予感します。
ということで、もしかしたら最後のまつりになる可能性もありますので、気合を入れて成功させたいと思っています。
そこで、「ボランティア」のお願いです。
4月24日(土)、25日(日)の二日間あるいは1日、半日のスタッフになってください。仕事は、準備(机・いすを武蔵大から運搬という大仕事はやめにして、テントの設営のみ)、受付、ビール販売、舞台手伝い、清掃、会場整理、などの裏仕事です。
ところで、「カラワン30周年」のコンサートを10月30日(土)に国立市で開催する予定です。このスタッフ、チケット販売もお願いします。
(詳細は後日決定)
第8回ワンワールド・フェスタ北多摩は、10月2日(土)3日(日)です。
また、沖縄の大女優「北島角子」ひとり芝居を、5月12日(水)18:30、荒川区「ムーブ町屋」(町屋駅の駅ビル3階)、15日(土)14:00東久留米市立中央公民館で開催します。このチケット販売にもご協力ください。(前売3千円、大高中生千円)


◆ソンクラーン祭りを祝う会 
◎開催日時 4月25日(日) 
9:30開門10:00仏教儀式15:30終了16:00閉門
◎開催場所 葛西工業高等学校
・学校宛問い合わせがないようにすること。
・生徒の共同参加が前提
・当日はバスケットボール部、ラグビー部の公式戦がある。
◎主催:ソンクラーン祭りを祝う会


  
  荒川区職労書記局 
  03ー3806ー6308  shiratlk@jcom.home.ne.jp


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●3面に進む