自治労音協通信

 1面 NO46号/2001.12.15発行

いきいきバンド「ヨッシ−のバンドかけもち日記」

(東京 多摩ニュータウン環境組合)伊東 芳明

ドラム演奏中のヨッシ−

こんにちは、私は多摩ニュータウン環境組合という東京の南西の清掃工場に勤務しています。若干二十七歳という年齢でありながら、現在、自治労多摩ニュータウン環境組合労働組合(長すぎる!)の執行委員長をやっています。
執行委員長という大役をしている傍ら、音楽活動もしており、バンドを3つ掛け持ちでやっています。主にパートはドラムを担当しております。3つのバンドを掛け持ちしている私ですが、掛け持ちしているからこそ、他のバンドのカラーと言うか、個性というのか、そう言ったものが良く見えて面白いです。今回は、それぞれのバンドを紹介したいと思います。
1つ目が、Reset(リセット)と言うバンドです。このバンドは、3つの中では一番古く、結成から3年半が経ちます。ヴォーカル(女)、ギター(男)、ベース(男)で主に、日本のポップスをコピーしているバンドです。このバンドは、とにかく楽しく人に受ける曲をやろうというのが、コンセプトなので、オリジナル曲はやらず、コピー曲のみでがんばっています。最近の悩みとしては、結成当初、メンバーの息がなかなか合わず、1曲を仕上げるのにかなりの時間を要しました。ところが、最近は個々の腕も上がり、息も合ってきたせいで、曲がすぐに完成してしまい練習が少しマンネリ化しているところでしょうか?(贅沢な悩みかもしれませんけど)あと、このバンドエピソードとして、結成当初から一緒にやっている、ヴォーカルとギターが結婚したこと。二人の披露宴パーティーは、ライブハウスで行い、ヴォーカルは、花嫁姿でライブを行いました。また、ヴォーカルが主婦業に専念したいということもあり、来年の1月のライブをもって脱退します。少し残念です。
2つ目は、JADE(ジェイド)です。このバンド、結成が1年半、バンド編成も、ヴォーカル(女)、ギター(男)、ベース(男)で先程のReset同様です。曲は、オリジナル曲のみで、曲は主にヴォーカルとギターで作曲しています。曲調は、ヴァンヘンレン、Mr.Bigと言ったような曲が多く、早いフレーズや曲の至るところに変拍子が盛り込まれていて、とにかく3つのバンドの中で一番、曲にとりかかるのが難しいバンドです。逆に、曲に慣れてしまえば、コピー曲と違って自分のカラーを出しやすいです。まだ、ライブも一回しか行ってなく、12月に第二回目のライブを行う予定です。このバンドも、前のバンド同様で、ヴォーカルとギターがこの9月にめでたくゴールインしました。
最後のバンドは、ストレンジャーです。このバンドは、ヴォーカル(男)、ギター(男)、ベース(男)の編成です。曲は、コピー曲とオリジナル曲それぞれやっています。結成はちょうど1年、ライブも5回ぐらいやっています。このバンドに参加したきっかけは、職場の係長と以前、バンドの話しをしていたところ、「うちの息子がドラム探しているから、やってくれない?」と言うのがきっかけでした。つまり、係長の息子とバンドをしているということです。さすがに、最初は少しやりにくかったけど、今は慣れてしまいました。このバンドは、バンド内での結婚はないと思いますが…。
今回は、すごーく簡単にバンドの紹介をさせていただきました。あとで、それぞれのバンドのライブ予定を紹介しておきますので、良かったら来てください。
最後に、最近の音楽についてもう一つ。ライブハウスとかでも、最近多いのが、弾き語りとか、二人で片方が歌って、もう片方がギターという編成が多くなってきている気がします。
また、テレビとかでも、楽器を使わない、数人で行うハモリ系とか、一昔前の音楽に対する取組みとは少し違ってきている気がします。極端な言い方かもしれませんが、あまり景気が良くない中で、派手な曲より、心に訴える曲が共感を得られやすいからでしょうか?
少し、寂しい気がします。個人的には、どんなスタイルであれ、やっている本人達が楽しくて、それを聞いている人達も同じように楽しければ良いと思います。ただ、昔の曲も良かったとか、懐かしのあの曲、この曲とかいった番組を少し楽しみにしてしまう私に、妻は「歳をとったんだよ…!」言われてしまいました…。


12月出演情報

6日(木)八王子RIPS★出演「JADE」
9日(日)国分寺モルガーナ★出演「Reset」
28日(金)町田ACT★出演「ストレンジャー」


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●2面に進む