自治労音協通信

 4面  NO42号/2001.1.1発行

まいふぇばりっとびーとるず その6 END 

UNCLE  吉田 隆(全逓音協事務局長)

近はビートルズのベストアルバムが発売されたり「ア・ハードデイズ・ナイト」がリバイバル上映されたりしてビートルズブームもいよいよという感じです。
何回か私なりにビートルズを書いてきた私の役目もやっと報われたと同時に終わったようです。

★わたしの音楽人生とビートルズ

最後に、私の人生と照らし合わせたビートルズ、というものを…
デビュー当時私はバンドをやってまして、ビートルズ以前のポップス・ロックのコピーをしていました。アメリカ系ではチャック・ベリー、プレスリー、ヴェンチャーズ、イギリス系ではデーブ・クラーク・ファイブ等でした。
ビートルズを初めて聞いた時、へたくそなバンドだな〜と思いました。コード進行もハーモニーも稚拙で、かといってロックの元気さもない。これは「ラブ・ミー・ドゥー」のことを言っているのですが、次の「プリーズ・プリーズ・ミー」「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」あたりからは印象ががらっと変わりました。ユニークなコード進行とハーモニー、それに全体のアレンジ。どこからこういう発想が出るのだろうか?と。
そしてアルバム「フォー・セール」あたりまでその思いは続きますが、

★変わってしまったビートルズ感?

その頃からは私のコピーバンドはより特異なものよりマニアックなものへと移っていきます。たとえばポールリビア&レイダースとか(おそらく誰も知らないでしょう)、その後は同じブリティッシュのハード・ロックへと移っていきます。
そして私の中でビートルズの存在はパっとしなくなります。それはあれだけのことをやってのけたビートルズなのに、あるいはあれだけのことをして世界一になったからこそでしょうか、段々案につまって小細工を労しはじめたからです。
後年のビートルズはライブをやらずスタジオにこもって録音上のテクニックばかりを追求し、初期の頃の発想を忘れた様です。よくビートルズで一番すきな曲は?とかベスト曲は?等と聞きますが、たいていの人は「イエスタエイ」とか「ヘイ・ジュード」とかになるでしょう。
私は夢中になった年代が違うこともあって、すきな曲は初期の作品に集中しています。この連載にも取り上げたような「イフ・アイ・フィール」とか「アスク・ミー・ホワイ」等がいまでもすきな曲です。

★ビートルズは秀才!

よくビートルズは天才等と言われますが、私はそうは思いません。ビートルズナンバーで後生に残るような曲がデビュー曲ならそれも言えるでしょが、セミプロの時は専らへたくそなコピー、デビュー後もアルバムのうち半分がカバーという状態で世に出、その後着々と独創性を増し、世界一に伸し上がったことを見る限り天才よりも秀才と言うべきでしょうね。
実際に前回書いたように演奏技術も日を追うごとによくなっていきますし、オリジナル性もそうです。
みなさんもビートルズのオリジナルな音楽性、人生観等自分の活動の参考にしてこれからの音楽活動がんばってください。1年にわたっての御愛読有り難うございます。(おわり)

*********UNCLE***********
全逓音協uncle@joy.hi-ho.ne.jp
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/uncle/
全逓文化サークル
PXI11166@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/fromus/

新入会員紹介コーナー

☆伊東芳明(自治労東京都本部)


最近、我が家でもパソコンを購入し、自治労関係のホームページはどんなのがあるのかなと思い色々検索していたところ、自治労音楽協議会のホームページを見つけました。ちょこっとしか、見ていないのですが、面白そうなので入会しました。私自身も、音楽がかなり好きで、楽器も中学生、高校生ではギターをやり、社会人になってからは、ドラムを始め、今にいたっています

自己紹介ということなので、最近の私の音楽状況(?)を簡単に紹介させていただきたいと思います。
ここ最近好きな音楽は、アメリカのカントリーミュージックで最近の流行りのカントリーロックから一昔前のカントリーまで何でも聞きます。三年前には、本場のカントリーが見たいと思い、ナッシュビル(テネシー州)まで行ってきました。カントリーを良く知らない人が日本では多く、イメージとして古臭いと思う人が多いのですが、
最近では、日本のドラマでも主題歌と使われており、シャナイア・トウェイン、フェイス・ヒル、ガース・ブルックスが日本人向けのカントリーミュージシャンだと自分では思うので、ぜひとも聴いてみて下さい。
私は、バンド活動をしており、担当楽器は、ドラムで経験年数は5年になります。ジャンルは、人受けするように(特に若い人向け)日本のポップ中心です。現在、活動は東京の三多摩地区(市町村)を中心に行っていて、近日中には、年甲斐も無くストリートライブを決行しようと計画中です。ちなみに、上手ではありませんが、ドラムの必要なときは声を掛けてください。時間さえあえば、いつでもお手伝いします。
とにかく、楽しくこの協議会に関わっていきたいと思いますので、全国の皆さん、今後とも宜しくお願いします。


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●3面に戻る

●5面に進む