自治労音協通信

 2面  NO43号/2001.4.5発行

道楽道

舞台裏から見続けた二十年…第九話 二年かけたフラダンスの照明

★不景気で閑古鳥の業界

皆さん元気でお過ごしですか?沖縄祭典から早、一年が過ぎようとしています。
しかし、この不景気感はなんとかならないものですかね。経済の冷え込み方は照明業界にも大きく影響しておりまして、仕事が無く閑古鳥が鳴いております。暮のディナーショーも極端に少なくなりました。生命保険会社や証券会社主催のパーティー等が皆無になった事や会社が記念パーティーをやってもタレントを呼ばないこじんまりしたものになっているんです。
私とすれば、フラダンスの発表会やコンサート等の仕事をやらしてもらっているのですが、今回の話の内容はこのフラダンスの話だ〜〜〜!

★フラダンスの照明?

皆さんがたでフラダンスと聞いて“おばちゃん達がやってる習い事”みたいな感覚をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、現実は大違い!確かに人口構成はおばちゃんと呼ばれるだろうなと思える人達が多いのは事実ですが、若い人達も結構多いのも事実です。人生修行を積んだ方の色気のある味のある踊りや、若い子達の若さあふれるタヒチアンダンスやフラダンスはとてもいいもんですよ。
最初、仕事をもらったとき「フラダンスはハワイの踊りだから、燦燦と輝く太陽の下で踊っている強烈な明るさがほしい。兎に角明るく!」という要望がありました。その要望を聞いていて「さて困ったな〜」と言うのが本音でした。困った要因として、どこまで明るくすればいいかの限度が解らないのです。この事は、僕らが今までやって来た舞台照明の概念を打ち破るものでありました。というのもコンサート照明では、全体を暗くして、看板である歌手を目立たせるのが原点にあったからです。更に追い討ちをかけるように、衣装をきれいに見せてほしい。踊っている人達の顔をきれいに見せてほしい。等要求は大きく膨らんでいきました。
でも、よくよく考えてみると舞台照明の原点は舞台で演じられている状況を見ているお客様に適切に見せるのが指名としてあるわけだから、要求とすれば当たり前の事なんですね。前にこのコーナーで、照明プランナーとしては舞台で演じられてる内容を知る事が重要と話しましたが、この点が僕自身に欠落していた事がわかったんです。
今となっては恥ずかしい…!いろんな観点から研究しました。照明機材の種類、カラーフィルターの選択、光を当てる位置や角度、曲の持ってる意味からの照明イメージ、等など…約二年間かかってようやくその極意を掴めてきたような気がしています。

★カラーフィルターの技

一番難しかったのはカラーフィルターの選択でした。ステージ上の椰子を椰子らしく見せる。赤や黄色や緑等の衣装をその色に見せる。生木の椰子の生(フィルターを使わない)の光をあてると、くすんだようになってすごく汚いんです。赤の衣装にブルーの光を当てると黒っぽくなってしまうんです。このように素材の持ってる色を生かすためには、なんで素材に色がついて見えるかという原点に帰ればすぐ解決するんですが、曲イメージが先行してなかなか上手く行かなかったように思えます。
舞台で踊っている人達は、一年間一生懸命練習してくるわけだから僕らとしても、最高の舞台を提供していく事で答えていかなくては行けないんです。下手に妥協しては行けないんですね。ハワイアンの曲には、景色がきれいとか、この花はきれいとか、愛を語らうとか、このきれいな花を愛するあなたにささげるといった夢のある曲がとても多くて、現代人がとても飢えている癒しといった部分をとてもたくさん持っているように思えます。
たかが歌されど歌、たかがフラされどフラ!何歳になってもいいもんですね。元気に輝ける瞬間があるという事は…!これも生きていく原点でしょうか?四月下旬に本場ハワイのフラダンスコンテストを見学してきます。この話の続きは次回のお楽しみ…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆第14回自治労コンサート
(1)日 時 2001年4月20日(金)18:00ー0:30
※リハーサルを行いますので、出演者は15時まで会場に入ってください。
(2会 場 長野県長野市「国民宿舎松代荘」電話026-278-2596 
     松代町東条3541※宿泊も同じです。
(3)申込み 出演希望者は本部の様式で申し込みんでださい。
(4)宿 泊 宿泊について希望者は、各県本部毎に申し込んで下さい。
(5)締切り 出演、参加、宿泊の締切りはいずれも4月10日(火)まで

◆第34回はたらくものの音楽祭
(1)日 時 2001年4月21日(土)13:00ー22日(日)15:00
(2)内 容 長野県長野市「松代文化ホール」
     電話026‐278‐4373 松代町松代515‐2

◆その他
(1)自治労出演者音楽祭発表練習 
 日 時 2001年4月21日(土) 9:00ー12:00
 場 所 長野市「国民宿舎松代荘」
 発表曲 自治労仲間の歌2000年度佳作曲「願い」「話しあおうよ」
(2)はたらくものの音楽祭全国交流会
 日 時 2001年4月21日(土) 18:30ー21:00
 場 所 長野市松代町「国民宿舎松代荘」 電話026‐278‐2596
 参加費 6000円(交流会にのみ参加し宿泊しない場合。宿泊の場合は
     別途設定)
(3)4/21の宿泊について…音楽祭実行委員会において次の宿泊施設を確保しており、先着順に割り当てることとなっています。
 ・国民宿舎 松代荘(長野市松代町東条3541 電話026‐278‐2596)
 ・国民宿舎 永保荘(長野市若穂保品1185 電話026‐282‐3050)
 ・信州松代ロイヤルホテル(長野市松代町西寺尾1372‐1
  電話026‐278‐1811)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自治労音楽協議会第9回定期総会

●日時 4月20日(金)16時
●場所「国民宿舎松代荘」
4月20日(金)16時より、自治労音楽協議会は、第9回定期総会を開催します。
場所は「国民宿舎松代荘」です。参加できない方は、送付いたします委任状を御返送ください。
なお、会費2000年分未払いの方は至急お支払いください。なお2001年度から会費を2000円の予定ですが総会で決定後の徴収とさせていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●会費の納入について
2000年度会費を未納の方は、納入をお願 いします。  年会費1200円
<送金先>
□労働金庫の場合/東京労働金庫市ヶ谷 支店普通預金8929145
□郵便振り替えの場合/00110-8-571236、 名義=自治労音楽協議会

なお、2年間滞納されますと規約上脱会処理させていただきますのでよろしくお願いいたします。


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●3面に進む