自治労音協通信

 1面  NO36号/99.11.15発行

わたしの音楽人生回顧録 その5
バンド活動・ちょっと近況報告

新宿区職労  中村  浩  

いどーもだいぶ寒くなってきましたねー!
前回は、バブルの時代の話でしたね。
それからバブルをやめ、自分たちのバンドで出たくてバンド活動を続けたのですが、そう簡単にデビュー出来るわけもなく、悶々とした日が続きました。その頃は、若かったので自分もフロントマンになりたかったんですねー。
そーいえば、話は変わりますが、自治労東京に自治労コンサート出演の際の記事を載せていただいた後、八王子福祉園の職員の方から連絡をいただき、八月二十七日にコンサートをやらさせていただきました。
みなさん身体を動かし声を上げ、素直に喜んでいただきとっても良い時間を過ごさせてもらいました。福祉園の方たちのお話のなかで、なかなか本当の演奏会などに連れていくことが出来ないので、ボランティアの方にきていただくのですが、なかなか多くないので苦労していると伺いました。皆さんも是非機会がありましたら演奏会を開いてみてください。とっても純真な方たちですよ。
私も、詳しくは決まってないのですが、八王子の園の方からの紹介で別の福祉園でもやる予定です。又例年行っている年末コンサートを、娘の保育園で近所の福祉園の方を招いて、十二月二十四日にやる予定です。
言葉は通じなくても、音楽をとおして一緒に楽しめるってすごいよ!ホントに音楽をやっていて、良かったとおもえる一瞬です。…と自分の報告になってしまいましたが…。
最近バレーの発表会の曲作りと十一月十四日にやる人形劇団のリハーサルで、鬼のような忙しさです。それでは、また次号でお会いしましょう!
次回は、またバンド時代の話を…。

◆新コーナー「あなたもわかるミュージシャン用語(2)」

●前回は、数字でした・今回は一般用語から

おとこ・・・・・とこお
おんな・・・・・なおん
かのじょ・・・・じょのか
女房・・・・・・ちゃんかー(母親のとき使っちゃダメ)
トイレ・・・・・イレト
やくざやさん・・ザヤク(ちょっと汚い)
最低・・・・・・ていさー

●たとえば 

はらへった めしでも 行く・・・・・・らーはるーへ しーめでも 行く
すしでも食べに行こうか・・・・・・・・しーす いーく
コーヒー でも一杯のむ・・・・・・・・ヒーコー ぱいいつ

…………などなど あんまりどいひ(ひどい)な言葉は、見送りました。

◇メールアドレスが変わりました。
 eimyu@aol.com です。
*気が向いたらメール下さい!
  

★サークル奮闘記
岩手県職労バンド」発足物語()

岩手県職労バンド主任雑務手/兼書記長 高橋 伸明

◆ 何とおひねりが飛んだ!県職労バンド初見参

一九八八(昭和六十三)年の県職労スポーツ祭典の夜の懇親会が初舞台でした。お膳の並ぶ畳敷きの大広間、聴衆は全て浴衣姿という異様な状況のなか、我が県職労バンドはデビューしたのでした。曲目は「ロッキーのテーマ」や演歌も演奏し、生バンドでのどを披露した方も。その時、なんとおひねりが!中身は?何と「ビールの栓」!それが飛び交うなかでの演奏となりました。これに味を占めた我がバンドのグループは、以来、年一回秋に開催される県職労スポーツ祭典の懇親会での演奏だけに精力を注ぎました。

◇一時休止(聞き飽きた)と活動再開(またやるべ)

私たちは岩手県職員でありますから、転勤は常であり、また、レパートリーは増えていったものの、聴衆がバンドの力量に飽きてきたこともあり、三年後の一九九一(平成二)年を最後に活動を休止してしまいました。
しかし、その四年後の県職労定期大会の際に、また飲んだときの話で「あの時はおもせがった(おもしろかった)。またやるべ(やろう)」との話となり、伊沢さんを代表に、筆者は雑務手を任命され、「ロッキーのテーマ」を県議選に出馬する「伊沢のテーマ」と決め、バンド復活活動を開始しました。一九九五(平成六)年秋、県職労スポーツ祭典で見事復活を遂げました。
◆神出鬼没・仕事を選ばない活動内容

復活前は、年一回の県職労スポーツ祭典という県職労内部の行事の際にしか演奏をしませんでしたが、復活後は、自治労岩手県本部の確定闘争総決起集会で、夏は平和友好祭のキャンプ場、冬はクリスマスボウリング大会での演奏とその範囲を拡大しました。
また、一九九六(平成七)年には盛岡市で開催された「はたらくものの音楽祭」へ「地元四大企画」の一つとして参加。さらに、一九九八年は全林野青森地方本部友好祭に招かれました。今年は新たにボランティアとして入院されている方々への慰問演奏を行う予定です。仕事の依頼は、主任雑務手まで!   (つづく)

前列右から二人目、トランペットが伊沢代表

◇情報コーナー◇

コンサート情報

**********************
橋爪 恵一

自治労コンサート(富山開催)のゲストの橋爪恵一さん(クラリネット)の所属する「カメレオンオーケストラ」コンサート
●『Kammermusikabend V (室内楽の夕ベ Vol.5)』
日時=1999.11.26(金)19:00〜
場所=角筈区民ホール(東京新宿区)
料金=3000円
問い合わせ先=03-5393-5450長谷川、ちけぴ 03-5237-9990
●『カメレオンのクリスマス』
1999.12.21(火)
場所=ムジカーザ(東京/代々木上原)
03-5454-0054
時間=午後3〜、7〜
料金=4000円*ワイン付き(前売り)
連絡先=カーニバルカンパニー
E-mail:carnival@ea.mbn.or.jp
ホームページ
 
http://plaza28.mbn.or.jp/~C3O_chameleon/

CDリリース

**********************
・李 政美(イジョンミ)

自治労コンサート(岩手開催)のゲストの
李 政美さんがCD発売
●シングル版二枚「朝露」「ありがとういのち、オリジナル「おいでみんなここへ」「あれから二千年」収録。各千百円

*コンサート・ライブ情報などより詳しい情報は、
http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/information.html
E-mail: a-nagae@pis.bekkoame.ne.jp
Tel/Fax: 03-5300-1276
永江 敦・オフィスとんがらしまで

ヤ目次ページに戻る

ヤタイトルページに戻る

ヤ2面にすすむ