自治労音協通信
   NO23号/97.7.1発行 2面

尾道発★サークル結成

ざ・ひゅうまんらいつ

Baby★Babaライブin石垣

11/29(土)7:00pm〜in沖縄県石垣島"R's (アールズ) cafe"(沖縄旅行社2階)tel=09808-3-0338

石垣市大川1番地

入場料¥1,000+禁煙(協力)drink 付き

〜新潟土産が当たる!かも。〜

島田万里江(広島県尾道市職)

 尾道市職の仲間が集まって、歌の練習を続けてきましたが6月10日、正式にサークル『ざ・ひゅうまんらいつ』として結成総会を開催しました。現在保育所の保母さんが中心で、10名の仲間が加入しています。会長には光永浩子さんが選ばれました。現在自治労仲間の歌や日音協歌集を中心にうたっていますが、そろそろオリジナル曲も欲しいかな?(*活動紹介は9月号でお伝えします。)

 会員の皆さん!あなたの詩を是非プレゼントしてみては?若い保母さんが中心なので山口真さんの曲相がぴったりかな!曲が得意でない人は23才位の若い女性の気持ちを歌った詩を現在山口さんが欲しがっていますので送ってあげてください。

第10回中央大交流集会で山田さんに出会い一変でファンになりました。11月末に石垣でライブを企画しています。皆さんもぜひBabyの応援に来てくださいね!

*現地事務局/福島邦子

 

ごきげんよう!Rock'n'Roll

夏期交に音楽の出前をしよう!若い仲間に仲間の歌を広めよう!

夏期交情報

 今年もブロック別夏季交流集会が開催されます。北海道、近畿は開催が7月4〜6日、北信は4・5日と早まりますが、連休の19〜21日では関東甲、四国そして中国、九州、東北が26〜28日となり、東海が8月2・3日で最終となります。多くの仲間が文化班で活躍されるようお願いいたします。

 各地の取り組み状況では、関東甲がコント自衛隊part7を久保敏孝が制作中。北富士での実弾演習ををテーマに「樹海で自殺騒ぎの巻」「実弾演習で観光の名所に」「(ペットクリントン)を預かったのはいいけれど」のショート3部作の予定。実は今年は久保が出演できず、田中路男と他3人がコントに出演しなければならないのです。自分もやってみたいと思われる方には台本を送りますよ!また文化班は沖縄に焦点をしぼって「平和な島から反戦をそして反失業闘争へ」をテーマに構成詩を取り組みます。メインゲストには李政美が出演します。また各県の構成詩では、埼玉県本部が大宮市職の仲間たちを中心に「時期変更権」をめぐって青年婦人部の仲間たちの職場長とのやりとりをえがいた構成劇を制作中です。7月3日に第1回目の読み合わせを行ない、パフィーの替え歌の演出が議論されました。7月7日の2回目は振りつけや自分の言葉でどう表現するのか・・・

練習の成果が期待されます。

 また、7月4・5日の北信地連には★Baby babaさんがゲストで出演する予定です。各地でひっぱりだこの山田さんですが、11月末には 石垣島で★Baby 新聞500号突破ライブを計画中です。詳細は次号でお知らせしますが、おおくの皆さんの参加をお願いします。もちろん石垣島まできてくださいね。

 なお「せらばんど」木舩高義さんが、2日に1度の消防団の訓練の合間に、Roland Juno106でステキなアレンジの、仲間の歌のカラオケテープを作ってくれました。なかでも昨年の佳作曲「ランナー」は自信作ということです。地連文化班担当者に郵送いたしますが、欲しい方は事務局までご連絡ください。多少有料となります。

 また「仲間の歌創作曲集」が音楽活動家養成講座で資料として作成されました。残部がありますので、欲しい方はご連絡ください。なおこれまでの仲間の歌作品応募者には先に送付いたしました。

仲間の歌テープニューバージョン制作のお知らせ

テープ収録曲<A面>木舩バージョン「限りなき躍進」「Goodbye overwork」

「和平と愛実へ」「ひとりじゃないよ」「ふるさと」「Heart to heart」「ランナー」藤原真栄(ザ・リバーサイドグラス)バージョン「だから言いたいことを言おうよ」<B面>編/藤原「大地のメロディー」、各歌入 価格1,000円

・教えられなかった戦争・沖縄編制作カンパのお願い

 映像文化協会の代表高岩仁さんが制作中の、映画「教えられなかった戦争・沖縄編」制作費用として、皆さんのカンパをお願いします。制作費は1億円、映像保存に1千万円かかります。カンパのみですと5千円、1万円ですと「阿波根昌鴻94歳・伊江島からのメッセージ」ビデオ(17分)が送付されます。

 ○カンパ送金先  

 郵便振替 0176-1-67333「伊江島土地闘争を生かす会」

 事務局沖縄県国頭 郡伊江村東江前2300-4ヌチドウタカラの家内

 TEL0980-49-3047/FAX0980-49-5834

 ●映像文化協会作品在庫(音協事務局で販売しています)

 『教えられなかった戦争・フィリピン編ー侵略・「開発」・抵抗ー』ビデオ30,000円

●タイトルページに戻る ●23号目次ページに戻る●前ページに戻る